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運転免許未所持ですが、普通二輪の一発試験受験をしようと思ってい

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bla122958098 公開 2022-6-26 20:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許未所持ですが、普通二輪の一発試験受験をしようと思っています。(合格するのが非常に難しいのはわかっていますがお金がないので笑)
合格へ向けてどのような対策をするべきでしょうか?
適正試験、学科試験、技能試験それぞれについて教えて下さい。使う教材等ありましたら併記してもらえるとありがたいです!補足大事なことを言い忘れていました!知り合いに地方で車屋の社長をやってる方がいて、頼んでみたら400ccバイクを貸してくれるとのことです。彼の私有地で実技の対策はさせてもらえそうなのですが、それをふまえた上でもやはり一発試験はやめておくべきでしょうか?やる気と根性に関しては自信があります!
car1212354289 公開 2022-6-26 21:20:00 | 显示全部楼层
結局なんだけど・・・
お金が無い・・ならソレに見合う努力!・・とか言うけど。。
それに見合う努力に対価が必要になるからね。。
とりあえずだけど・・
合格に向けての対策を教えるね。。
自身の命も大切だけど・・
「他人を殺さない事」を重点に学ぶべきだよ。。
交通法規の根底にはソレしかないよ。
なんかさ・・
最近だけど「お遊び」とか
「流行り」でバイクの免許を欲しがる人が居るけど。。
ソコに「カッコイイ!」とか「気持ちよさそう!」なんて事で
安直に乗ろうとしてる姿って。。
ハッキリ言って・・
そんな人はバイクには乗ってほしくない人。。だよ。。。
命を軽んじてる・・・って感じるから。。
最後に・・・
アンタみたいな人とかなら知ってるんじゃないの?
等価交換・・って。。
自分が何もせずただ有益な結果だけを求めてもムダ・・って事。。
つまりね・・
いくら教材を集めて金銭を払っても
まず受からないから。。
机の上だけでは合格なんて出来ない。。
たとえ知識があっても
「現実のバイク」には乗れないよ。。
お金が無いの?
なら・・そんな適当な気持ちで「ヘタをすれば死ぬ乗り物」になんか
興味とか持たないでね。。
って言うか・・・
アンタが困ってる事のホントで「お金が無いので笑」とかあるけど・・
アンタが乗るバイクだってタダじゃないでしょ?
どっちかと言うと・・
バイクを購入するお金があるんなら
教習所に払うお金なんて微々たるモノ・・じゃないの?
まあ・・
グダグダ言う前にとりま一発試験とか受けてみたら?
ソコで自分に何がたりないかを実感すれば
対策も出来るんじゃない?
まずは・・
自分の実力を知る事から・・だと思うよ。
もし・・
そんなの嫌だ!・・なら・・
絶対にバイクなんて乗らないで。。ね。。
fel1048680985 公開 2022-7-2 19:22:00 | 显示全部楼层
え?普通に一本橋
どうするの?って思ったけど
啓示 公開 2022-7-1 06:02:00 | 显示全部楼层
適性試験は視力検査、学科試験は90問で90点以上で合格。学科試験は市販の問題集で、答を見ながら繰り返して覚えれば短時間で、効率よく比較的簡単にクリアできると思います。教材は自分が手にとって読みやすければ何でもいいでしょう。問題は実技試験ですね。バイクの運転は技能習得に個人差があるので、いきなり普通二輪免許というよりははじめは、小型のAT(MTは小型でもシート高があり、普通二輪と大きさは遜色ありません。)からというのもありですよ。自分の体格や適性・能力とかをみながら検討したらどうでしょう。場合によっては、限定解除というのもあり、教習所に通えば、時間も早く安く免許が取れます。
おと、準備としては、DVD付きの書籍やユーチューブなどの動画をみる、要領のいい合格者の体験談を読む、原付バイク等で、公道でのバイクの運転にも慣れておく、試験コースの暗記は重要、必須なので、試験場のコース開放を利用して、試験コースを頭に入れておくといいですね。
バイクの一発試験は、どこもいまは人気がありすぎて、たとえば、東京の府中なんかてすと、技能試験は6週間7週間の予約待ちとなっていて、免許取得にかなり時間がかかっているようです。技能試験に受かってもその後、教習所での取得時講習も必要ですので、免許証が手に入るのに時間がさらにかかります。なにはともあれ、事前の準備を万全にして、チャレンジあるのみですね。
m_y105288638 公開 2022-6-30 12:40:00 | 显示全部楼层
1発試験対策について記載します。
①学科試験
市販の参考書兼問題集がありますのでそれで自習となります。
②技能試験
最難関です。
受験者には普通2輪・大型2輪経験者もいますが、
厳しい試験場の合格率は普通に10%を切り、
10人に1人の合格者もでません。
試験で要求されるのは、
・完璧な乗降手順
・完璧な始動~発進手順
・完璧な乗車姿勢
・完璧な安全確認動作
・完璧な法規順守走行
・課題走行クリア(スラローム、平均台、坂道発進など)
となります。
よってバイクをそつなく運転できるのが
前提であり、運転できるかどうかを見る試験ではない
ということをご理解ください。
1発試験に5回以内という比較的早く合格できている人が、
当然のように実施している準備は以下になります。
①平日昼間試験場に行く
ー試験コース図を買う
ー複数ある試験走行順を記録する
ー本番試験をじっくり見学
②試験の減点内容、減点項目を調べて理解する
ー試験場なので不合格者に対するアドバイスは基本
ないと考えてください。
ーよって自分の不合格理由は自分で判断する必要があります。
ーでないと時間受験対策ができないので
③試験走行動画、模範走行動画をじっくり視聴する
④他の人の技能試験挑戦記を熟読する
⑤技能トレーニングをじっくり行う
ー私有地はほとんどの場合道交法適用なので、
無免許運転は違法となり、検挙されれば罰金刑となったり、
最低2年全運転免許が取れなくなったりします。
ーまた最低でも一発試験合格者レベルの人から
指導を受けないかぎり、自己流練習の効果は薄いです。
ーまた試験には課題走行があり、それらの練習には設備が
不可欠となります。
ーよって私有地練習は意味ないと思います。
⑥自己採点で90点レベルにしあがってから試験を受ける
以上です。
肝心の練習場所ですが、
お金が無いのを承知でお伝えしますが、
・1発試験用の非公認教習所
または
・試験場コース解放日での練習
しかないと思います。
後者は地域によっては2輪練習に開放はしていませんし、
解放をしていたとしても、
車両、安全装備だけでなく資格をみたした指導員の同行が
ルールとなっています。
以上ですが、
やる気と根性だけでは何もどうにもならないのが現実です。
必要なのは、
・1発試験の現実と実態を正しく理解する能力
・自分のあたまで必要な対策や準備を考える能力
・それをストイックに実行する計画力と実行力
です。
また受験や予約は平日昼間のみです。
また不合格→再受験予約→再受験までの期間は、
混雑する試験場の場合、1~2カ月空いてしまうこともあります。
以上を踏まえて、腰が引けるのであれば、
1発試験はお勧めいたしません。
・お金はかかる
・だが確実に免許がとれる
・しかも1発試験の数分の1以下の
手間と時間で卒業できる
・土日祝日も対応してくれる
という公認教習所をお勧めします。
ogi1147515980 公開 2022-6-28 11:17:00 | 显示全部楼层
原付とって、1代目が5速ミッション車でした。今でいう普通2輪小型MTを、半年で7回受けて合格しました。当時は高校生で、基本的には高校生には免許をとらせない方針だったので、1かい目で乗れても合格しない試験でした。
その1年後に普通2輪を1回で合格しました。
今のお金に換算したら、試験場に学科試験1回は同じ、実技試験で8回行ったことになります。期間はのべ1年半。
今の免許制度だと、まずは普通2輪小型ATを試験場で受け、1回か2回の合格を目指し、自動車学校で限定解除するのが得策かとおもいます。
学科試験は勉強するしかありませんが、原付より気楽です。理由は原付は50問で5問間違えれる、普通2輪は100問中10問間違えられる。確率はおなじだが、間違えれる数が多い。
原付も乗ったことないなら自動車学校行った方が結局安くなるとおもいますよ。
借りた400倒して壊したら、修理代ばかばかしいよ。
pat1119534261 公開 2022-6-27 09:29:00 | 显示全部楼层
適性は視力が0.7あれば問題ない。
1.0あれば理想的。
学科は勉強したなりの結果が出る。
問題集で95点以上取れるようになるまでしっかり勉強すること。
技能は相当練習が必要。
ちょっとでもフラフラしたら減点される。
レバーを4本指でにぎらないと減点。
つま先が外側に開いて減点。
etc?
あと、試験合格後、取得時講習を受けないと免許証を交付されません。
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