パスワード再発行
 立即注册
検索

車でカーブに差し掛かった時ブレーキ踏みながら進んだらダメですか?それと

[复制链接]
csv1148957639 公開 2024-9-23 10:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車でカーブに差し掛かった時ブレーキ踏みながら進んだらダメですか?それともアリですか?ネットで見たところ意見が分かれててどっちが正しいのか分からないです…
boo101424343 公開 2024-9-23 10:42:00 | 显示全部楼层
基本はカーブに入るまでに減速を終わらせる。
舗装の乾燥路面ならカーブの途中までブレーキを踏みながらでも速度を出し過ぎていなければ大丈夫ですが、その様なクセをつけてしまうと様々な状況でも同じ様にブレーキを使う事にもなり、滑りやすい状況の際には非常に危険です。
スポーツ走行等では腕があればテクニックとしては有効ではあっても、一般的な常識的な範囲での公道走行や一般的な方にとっては危険なだけ。
ブレーキを踏み制動させたままと言うのは、制動により荷重は前となる、つまりリヤ(後ろ)の荷重が抜ける事でタイヤのグリップを失い易い状態となるため滑りやすい状況では僅かな差の事でリヤが慣性の法則により滑り出してしまう。
コントロール配下である人なら対応出来ても、多くの人は慌てて反応しても左右に振られてしまうかスピンする、コントロールを失う、ギリギリ左右に振られながらコントロールしている様に見えても次第に振りが大きくなりコントロールを失う等の状況に陥る。
その際に対向車線に出て対向車が来たら?
そう言った危険を含めて考えなければならない。
同じ様に煽りハンドルも同様にラリー等のテクニックの1つの「フェイントモーション」に似た逆振りは、ブレーキと併せても非常に危険にもなる間違った操作。
tur1033275737 公開 2024-9-23 15:54:00 | 显示全部楼层
基本的にはアウト。
ブレーキを踏んでいる=前に行こうとする力が抜けている=横滑り(スピン)し易い
ということですから。
加速しない程度に軽くアクセルを踏みつつ、前に行くトルクを確保しながら
一定速度で曲がるのが正解。
nan1141016448 公開 2024-9-23 12:22:00 | 显示全部楼层
1 カーブに入る前のハンドルが真っ直ぐな状態のうちに十分減速して,
必要ならギアダウンもして,
2 ハンドルを切っているカーブの中では駆動力がタイヤに伝わる程度にアクセルを踏んで,
3 カーブの出口でハンドルを戻しながら加速していく
のが理想的です.
とはいえ,自分の予想よりもカーブに対して速度が早すぎたり,前の車に追いついてしまったときは,ブレーキを踏まざるを得ないこともあります.その場合は,急に踏まずに,車の挙動に注意しながらそっと踏むようにしています.
a_h1233032 公開 2024-9-23 10:57:00 | 显示全部楼层
基本は、カーブに入る前の直線で減速しておく。
これが出来ていなければ、
・スリップして曲がりきれない可能性
と言う状況になる可能性が否めません。
もし、左カーブの場合は、速度超過により対向車線へはみ出す可能性も出てきます。
もしもの事も想定して
減速した後、カーブを走行する方が賢明です。
結果として、極論ですが
・(速度超過でなければ)それでも問題がない
と言う意見と
・減速してカーブに進入すべき
と言う意見で別れると思います。
自分の運転技術を過信すると
・速度超過によるカーブがきつく感じる可能性(初めての道でなくても)
・路面の状況によりスリップする可能性
・対向車が飛び出してきたときに回避出来ない可能性
なども想定内の範囲で運転できているのでしょうか
日常的にはあまり意識しませんからね。
a_t1144656667 公開 2024-9-23 10:45:00 | 显示全部楼层
駄目ですね
減速はカーブに差し掛かる前の直線部分で終わらせるのがセオリーです
とは言え、一般道においてはカーブの途中でブレーキを踏んでも
さほど問題ありませんが、それが雪道とかだと
ブレーキにより、荷重が前に移動すると荷重が抜けたリアの
踏ん張りが効かなくなり、下手をすればスピンしますので
1216179488 公開 2024-9-23 10:39:00 | 显示全部楼层
安全に曲がれる速度であればどちらも正解です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 00:19 , Processed in 0.205415 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表