パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車の免許はAT限定よりMTでとったほうが良いのでしょうか?それとも、今ど

[复制链接]
udo1240844183 公開 2023-3-3 21:34:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の免許はAT限定よりMTでとったほうが良いのでしょうか?それとも、今どきMTは不要ですか?
車の免許を取るために教習行くことになりましたが、親は今はほとんどATだからMTなんて必要ないとか、今とるんなら自分はAT限定がいいみたいなことを言われました。個人的にはMT車の運転にも興味がありましたが、
・とってもMT車に関しては実用性がない
・MTだとその分金額が高くなってしまう
・MTの操作がうまくできずに免許取得が遅れるのを懸念
ということを考え、結局AT限定にしたんですけど、案外今でも普通にMTで取る人はいるみたいですが、
AT限定で取るのって周りからどう思われるんですかね?男はMTで取る人が多いとか聞きます(自分は男)。
また、ATがほとんどなら、逆にいうと、MT車を運転できる機会って教習だけで、かなり貴重じゃないですかね?もしかしたら何十年もしたら、完全消滅するかもしれないのに、MTを運転しないって勿体なくない?って思い始めました。でも必要のない技術を取得しても無駄なんですかね?
126090432 公開 2023-3-8 22:42:00 | 显示全部楼层
14年前に免許を取得し、MT車で毎日通勤してる60代女性です(⌒▽⌒)
ATで取得するかMTにするかはその個人の必要性や考え方次第だと思います。
私は興味もあったけど、安心パック付きの教習料の差が1万だった事、周りの人達に女性ならAT限定の方が良いと言われた事の反発からMTにしました。
でも苦労した教習でMT車の運転にハマってしまい、中古MT車を買ってずっと乗っています
私にとっては実用性ほあるし全然無駄じゃありません笑
運転は決して上手ではありませんが、駐車や高速の合流はMT車の方が楽だと思います
MT車に乗ってる立場としたら、乗らなくても免許を取得して挙動等を理解してる人達がいるのは嬉しいです
上り坂で直ぐ後に停車したり、坂道で当然の様に下り優先にはしないでしょうから。
公道を走行してる普通車の殆どがAT車の昨今、AT限定で取得するのをなんとも思わない人が多いのでは。
あと、↓の回答者さんのMT車に慣れてAT車に乗ったら踏み間違いで事故というのは、それこそ人によるのでは。
まず、MT車でガツンとブレーキを踏み込む事なんてないから。
私はAT車は代車位しか乗りませんが、クラッチがある体でポジションを決めるんで、踏み間違えた事は皆無です
何で踏み間違えるのかも想像出来ません
AT車でもエンブレ主体にしてクリープも極力使っていませんし(=^x^=)
hel1013358289 公開 2023-3-7 07:29:00 | 显示全部楼层
MT免許を取ってMTに慣れてからATに乗るとペダルの踏み間違いが起きて事故につながる。
MTには乗る気がないなら始めからAT限定免許を取る方が良い。
yum128738777 公開 2023-3-6 09:20:00 | 显示全部楼层
どうしてもMT車に乗ってみたいとか、職業がらMT免許を必要とするとか、はっきりとした理由がなければAT限定で十分だと思います。
>とってもMT車に関しては実用性がない
実用性はありますよ。
pap1039431477 公開 2023-3-5 11:54:00 | 显示全部楼层
よく見かける質問ですが、判断の基準は以下の通りではないでしょうか?
① 金額的に大差ないのに、取得した免許に「〇〇に限る」と書かれてしまうのが嫌だ。
② MT の運転操作ができる自信がない
MT 車を運転する機会がかなり減っていることは確かですが、業種などによっては、MT 車の運転をしないといけない番があることもまた事実です、軽トラックなどは、MT 車がまだまだ多くありますので、会社の車両などで MT 車に乗るケースということも、ないわけではありません。
また、AT 車に比べると、MT 車の場合、クラッチ操作が入るので、操作が難しい、と思われるかもしれませんが、乗りなれると、頭で考えるのではなく、体がそのように動くようになっています。慣れるまでの時間が大変、という部分はありますが、MT 車のクラッチ操作やアクセルワークなどは、AT 車でも行かせる技能なので、そういう意味でも、MT 車で免許を取得することは、意味がある、と私は思っています。
AT 限定にするかどうか、ということより、運転を必須とする仕事に就く場合は、事実上、準中型運転免許を取得しないと役に立たない、ということのほうが、最近は重要だと思います。
1250138605 公開 2023-3-5 11:45:00 | 显示全部楼层
そもそも普通免許では2トン箱車(小型トラック)も乗れません。そんな範囲でAT vs MT論争は無意味です。将来も考えて準中型免許一択だと思います。18歳から取得でき(料金は若干高いですが)試験車両に邪魔なボンネットが無いのでカンでの運転が不要です。左右後輪が大きなミラーで、左前と直前(停止線等)がアンダーミラーで確認できるので右左折・クランクやS字での脱輪や(ディーゼルエンジンなので)坂道発進での逆行やエンストも起こりにくいです。車幅感覚も容易に習得できますし、補習もほぼ無いと思います。車両もそれほど大きくありません。いざという時の転職幅も広がります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 02:00 , Processed in 0.248436 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表