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運転免許取得の教習所についてです。私はMTの免許もなんとか取れ

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kt_1214576566 公開 2023-4-11 14:01:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許取得の教習所についてです。
私はMTの免許もなんとか取れましたが、教習所に通っていた際、2速発進をすると毎回怒られていました。なぜ2速発進がだめなのでしょうか。
mas123674550 公開 2023-4-17 07:53:00 | 显示全部楼层
元路線バス・観光バス乗務員の現役教習指導員です。
大型の路線バスや観光バスだと1速は使わず通常2速発進します。大型車の1速はアクセル踏んでも歩く位のスピードしか出ないほどギア比高いです。
普通車やバイクも2速発進出来なくはないけど、何度も何度も2速発進してるとクラッチが減って負担がかかります。あと登り坂になってる場所で2速発進すると余計に難しくクラッチの消耗を早めます。滑りやすい凍結路や雪道ではスリップしないように2速発進する場合もありますが普通車の場合通常は1速で発進しないとクラッチ傷めます。
チャリをこぎだす時に軽いギアで動くのと重たいギアで動き出すのとどちらが疲れないですか?人間の疲労は回復しますが機械類の疲労は永久的に回復しません。
sho1220038323 公開 2023-4-11 21:03:00 | 显示全部楼层
普通車において2速発進は半クラッチの乱用に依ることになり、クラッチ板の摩耗を早めます。
ryo1038964815 公開 2023-4-11 15:00:00 | 显示全部楼层
車を壊したい(寿命を縮めたい)なら、2速発進して良いですよ。
1速は、発進の為のギアです。
それを、使わずにわざわざ2速を使う意味が、私には理解不能です。
1251288823 公開 2023-4-11 14:56:00 | 显示全部楼层
逆になんで2速発進でいいだろと思うの?面倒だから?2速のがスタートダッシュできる気になるから?
あくまでも教習所って「自分のやりやすい運転」を学ぶ場でなく基礎をしっかり学ぶ場所。
その基礎をキッチリ守り、学んだルールを遵守し、柔軟に周りに気を使って運転したら違反なんか取られないし、事故の確率はグッと減る。
それを「自分ルール」で「別にいいじゃん」とする人がトラブル起こすんですよね。
で、1速2速は何でってのはシンプル。
「ギアに負担がかかる」
こんだけです。
街中や渋滞などストップアンドゴーが多いとそれだけクラッチを踏むわけですから負担がでる。
確かに2速でも発進はできるし「1速より」は負担が大きい、くらいではありますがクラッチも消耗品だし交換するならウン万円かかる。
別に2速発進するメリットなんかないのに、してるせいで先にその交換でウン万円払う訳ですから、若い方が良く語るメリットデメリットならデメリットの方ですわな。
その前に乗り換えるし!売るし!となっても中古って「価値」をみるわけですから「クラッチすり減ってんな」でその分価値は下がる。
今どきあえてMT乗る方はオタクみたいな方しかいないんだし、「このコンディションでこの減り方なら前オーナーは2速発進してたな」で嫌悪感もでますね。
それでもあなたが2速でもいいじゃんでやるなら構いませんが下手扱いされても壊れてもしゃーないですよ。
tam119119324 公開 2023-4-11 14:47:00 | 显示全部楼层
2速は1速より動くのに力が必要です、クラッチ板に負担が掛かります、結果クラッチ板が早く磨り減って修理が必要になります、通常はクラッチ板交換は不要です、
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