パスワード再発行
 立即注册
検索

免許とったばかりの新社会人です。 - 今朝MTでエンストしてしまいました。

[复制链接]
eco12706480 公開 2023-4-13 12:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
免許とったばかりの新社会人です。
今朝MTでエンストしてしまいました。そしたら後ろからクラクションを鳴らされました。私は急いでエンジンをつけ車を発進させましたが、エンストをすることと、エンストをした時にクラクションを鳴らされるのは普通ですか?
1251719978 公開 2023-4-13 12:23:00 | 显示全部楼层
後ろの車から見れば、あなたがエンストしたのか、青信号になったのを気がついていないのかはわからないので、
「青になったよ」って教えてくれたのかもしれませんね。
(ただ、ほんとはそういう場合でもクラクション鳴らしてはいけないのですけど)
1033929204 公開 2023-4-13 15:31:00 | 显示全部楼层
後ろの車からすればエンストなのかどうかわからない、単にスタートが遅いから鳴らされただけでしょう。
cha12755387 公開 2023-4-13 15:26:00 | 显示全部楼层
普通と言えば普通ですね。
そもそもMT車両って思わんので、急に止まったら追突しそうになって
そりゃ鳴らしたくもなりますわな。
あと普通を求められてるのでしょうか?
普通を求められてるなら、あなたの表現は普通ではないです。
エンジンは「つけ」るものではなく、「掛ける」ものです。
その一言がものすごく鼻につきます。
1227034951 公開 2023-4-13 15:03:00 | 显示全部楼层
クラクションを鳴らされるのには注意の意味もありますが、まずブレーキランプが消えたのに、発進せず動かないのはイラッとします。そのイラつきがクラクションにつながる可能性はあります。
そして、mtのエンストは普通ではありません。エンストは下手だからするわけで、それをmt車だから普通にやるわー、気にするななんて言われても周りからは迷惑でしかないですし、同乗者からもエンストの振動で揺れる、交差点なら周りからの視線もあり恥ずかしいはずです。昔のmt車が多い時代とは違うことを理解してください。
どうしたらエンストしないのか、どうしたら揺れないようにギアを繋いで運転できるのか、常に気を張り運転してください。
自慢ではないですが、私はエンストはしません。ギアの繋ぎ方もスムーズに行なえます。幸いあなたはまだ若く、これから練習を重ねれば、エンストしなくなることも可能なはずです。とにかく発進の練習をしてください。
最初はタコメーターを見ながらでもいいです。しっかりエンジンの回転数が上がるタイミングを掴むまで見てください。そのタイミグで半クラの感覚をつかんでください。やばいエンストするかなと思ったら最初はクラッチを踏んでい耐える事を覚えてください。エンストをしない事を覚えるだけでかなり違います。何度も発進の練習を重ねてスムーズな発進ができるまでがんばってください。
車によって半クラのタイミングから半クラの時間も変わります。なんの車種に乗っているかはわかりませんが、もし発進がうまく行かない、繋がるタイミングで揺れるようであれば、もう少し半クラを長くしてみてスムーズに発進できるポイントを見つけましょう。駐車場などで半クラだけでどこまで車を動かせるか、また、エンジンが止まりそうになるタイミングを覚えるのもいいと思います。
坂道発進では必ずサイドブレーキを使って発進練習してください。それを覚えればサイドを使わなくても使っても同じようにきれいな発進ができるようになります。
最初の1年、2年くらいでこれからの人生が変わります。気を使わないで楽しく運転出来るように練習頑張りましょう!これから先、楽しいカーライフを過ごせますように!
mis103842769 公開 2023-4-13 13:50:00 | 显示全部楼层
エンストはあるあるです。私も月1回ぐらいやります。
が、あるあるですんで落ち着いて再始動するだけです。
鳴らされたのは貴方がもたついたか、後続車がせっかちさんだったかのどちらかでしょう。
alp12448677 公開 2023-4-13 13:41:00 | 显示全部楼层
気にしないこと
たまにボーっとしてエンストするけど『おー、マジか!』って感じです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 17:53 , Processed in 0.087724 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表