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限定解除が不安です!普通自動車免許をとって5年、ほぼ毎日運転してます。このた

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ite122324643 公開 2023-7-8 14:00:00 | 显示全部楼层 |読書モード
限定解除が不安です!
普通自動車免許をとって5年、ほぼ毎日運転してます。
このたび、限定解除をしようと思ってるのですが、たった4時間でできるのか不安でしかたないです。
普通二輪のMTの免許を持ってるし、時々MTバイクにのりますが、車とバイクじゃぜんぜんちがうと思います…。
バイクの免許とるときなんか、4時間で操作
乗ってる車の大きさも、軽か小型ミニバン(シエンタ Sienta)のサイズの車しか運転しておらず、
そもそもの話、教習車の大きさになれるのかも心配です…。
もはやMTの操作以前の話かもしれません…。
再検定にもお金がかかるので、なるべくはやく受かりたいです。
同じように限定解除した方、どのくらいで受かりましたか?補足途中で文章切れてました…笑
バイクの免許とったときは、操作覚えるだけで4時間くらいかかった気がします。
そっから縦列のバック練習とか坂道発進とか…。
できる気がしないです。
ne_1112175439 公開 2023-7-8 21:59:00 | 显示全部楼层
友人2人(女性)がAT限定解除しました。
1人は4時間。
1人は2時間オーバーで6時間。(普通自動二輪持ち。バイクを取ってからの限定解除)
2人共、解除だけじゃ怖くて公道は走れないと言ってました。
バイク乗りの友人曰く、車の方が難しいと言ってました。
ご主人がMT車乗りなので、練習しているようです。
ストレートで解除出来た子は、私と練習し、乗れるようになりました。
怖がっていましたが、慣れです。
私自身、現役でMT車に乗ってますし、バイクにも乗ってます。
バイクの方がシフトやクラッチ操作等全てに置いて簡単かなと思います。
坂道発進なんか、足で何とかなりますし。
半クラの位置を覚えてしまえば楽です。
停止状態から発進時だけエンストに気を付ければ、そう簡単にエンストしません。
車がガタガタとエンストしそうになれば、クラッチ踏み込んで、ギアを下げれば良いだけです。
半クラの位置、シフト操作を制覇すれば簡単です。
慣れとしか言えません。
1247132556 公開 2023-7-8 18:26:00 | 显示全部楼层
操作に慣れれば、4時間でも早い方。
そんなに心配なら、免許を取るときに限定なしでやればよかった話。
ti_1140648606 公開 2023-7-8 14:11:00 | 显示全部楼层
MTで最初から取りましたが普通に運転出来る上でのMT操作でしたら4時間あれば余裕です
mm41010670955 公開 2023-7-8 14:09:00 | 显示全部楼层
元カノ曰く「二輪でMTの免許持ってるなら四輪のMT(AT限定解除)は余裕」だそうです。私は二輪乗ったことがないので二輪のMTは分かりません。
一方で職場の先輩は「バイクは手でクラッチを操作する。そっち(バイク)の方が操作しやすいに決まってるよ」とのこと。
AT限定解除は、MT独特の操作(シフト操作・クラッチ操作)は2〜3時間運転すれば大体なれます。坂道発進もコツさえ掴めばエンストせずに一発で行けます。
どちらかというと、安全確認とかハンドル操作のミスを指摘されることの方が多いと思います。教習所の指導員を横に乗せて運転したとして安全確認とかハンドル操作とか一切指摘されずに運転できるという人がどれほどいるでしょうか。逆説的ですが5年間毎日運転している人よりも教習所卒業したての人の方が、そういう点では有利かもしれません。
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