パスワード再発行
 立即注册
検索

MT免許の合宿に来ているのですが、昨日初めてMTに乗りました。発

[复制链接]
oha104124213 公開 2023-7-19 11:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT免許の合宿に来ているのですが、昨日初めてMTに乗りました。発進時のアクセルの踏む強さ、半クラの位置などイマイチ分かっていません、、、
停止の時や駐車の時はブレーキで減速してクラッチを踏み込み最後にブレーキで止まるの順番でいいのでしょうか?
nnw1035009795 公開 2023-7-19 14:03:00 | 显示全部楼层
アクセルの踏む量はエンジン音で判断します
耳障りだと既に踏み込み過ぎですエンジン音が
静かな程度に踏み込みます
半クラッチは外の風景をよくみます戻してきて
車両が動き始めた所が半クラッチの部分です
そこがきたら足を死んでも動かさないキープ
して加速がついてきたらスーッと戻しきります
roo1046017594 公開 2023-7-19 12:26:00 | 显示全部楼层
停止する様な速度になってクラッチが繋がったままだとガクガクしちゃう。
初めて車を運転するのだからアクセルやクラッチの感覚は反復して覚えて行くしかない。
最初は上手く行かなくて当然なんだから沢山失敗して慣れると良い。
誰もが最初は初心者。
1150380093 公開 2023-7-19 12:14:00 | 显示全部楼层
>MT免許の合宿に来ているのですが、昨日初めてMTに乗りました。発進
>時のアクセルの踏む強さ、半クラの位置などイマイチ分かっていませ
>ん、、、
クラッチ、ブレーキ、アクセル、どのペダルにしても、完全戻しと完全踏み込みだけではなく、その間をどう使うのか、ということが大事です。
クラッチを戻していって、クラッチプレートがかみ合い始める間合いを使うことが、半クラッチの技術となります。
アクセルも、全部を一気に踏むのではなく、半分程度踏み込んでみて、回転数がどのくらいまであがるものか、ということが大事です。
ブレーキも、踏み込む量によって、ブレーキの効きの加減を感じることも重要です。
なお、アクセルとブレーキについては、AT 車でも通じるところがあります。
>停止の時や駐車の時はブレーキで減速してクラッチを踏み込み最後にブ
>レーキで止まるの順番でいいのでしょうか?
そうですね。ブレーキを踏んで減速させ、エンジンが止まるちょっと前でクラッチを踏み込んで、最後止める、ということになりますね。
moj127919067 公開 2023-7-19 12:06:00 | 显示全部楼层
その通りです。
減速も止まるのもブレーキ。
ただクラッチを踏まないで止まるとエンストしちゃいますから
停止する前にクラッチを切ります。(踏みます)
クラッチを踏むのはギヤを変える時と止まる時(ギヤを入れたまま止まってる時も)だけです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 04:02 , Processed in 0.562465 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表