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トヨタのシエンタ Sientaを買おうかと思っているのですが、net記事を

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myn1013181220 公開 2024-9-29 11:34:00 | 显示全部楼层 |読書モード
トヨタ YOYOTAのシエンタ Sientaを買おうかと思っているのですが、net記事を見ると
共通して不評なのが「電磁再度ブレーキ」がないことです。
そのためクルーズコントロールで不便だ、いちいちサイドブレーキを
手動で掛けるのがめんどうだとのこと。
セールスマンに聞きましたが触れられたく無いようで、満足な答えが
なかったです。
で、お伺いですが、要するにどういう不便さがあるのでしょうか?
1.停止してサイドブレーキを掛けるのは足踏み式かレバー式か
ボタン押下になるのですか? 再発進するときはその解除が必要に
なるということですか?
2.ギアをDに入れたままサイドブレーキを掛け、それが甘いと
ズルズル前進するリスクがありますか?
3.上り坂道で停車後再発進するときはアクセルを吹かしてから
手動でサイドブレーキ解除ですか?
それともアクセルを吹かしたらサイドブレーキは自動解除ですか?
4.クルーズコントロールで前車が停止すると自動で発進しないとのこと
ですが、クルーズを使うのはほとんど高速道路でしょうから、前車が
停止するという状況はあまりないのでは?
1150408052 公開 2024-10-1 20:00:00 | 显示全部楼层
個人の感想です。
電動パーキングブレーキ付いた車とシエンタ所有してますが、電動パーキングは常にOFFです。
アイドリングストップ並みにめちゃくちゃうざったい機能です。
手引き式のハンドブレーキが本当は良かったですが、足踏みでも気になりません。
以下シエンタの場合の回答。
1.停止してサイドブレーキを掛けるのは足踏み式かレバー式か
ボタン押下になるのですか? 再発進するときはその解除が必要に
なるということですか?
→サイドかけるときは足踏み式になります。
2.ギアをDに入れたままサイドブレーキを掛け、それが甘いと
ズルズル前進するリスクがありますか?
→はい、ただしDレンジでサイドブレーキ掛けることは無いです。
3.上り坂道で停車後再発進するときはアクセルを吹かしてから
手動でサイドブレーキ解除ですか?
それともアクセルを吹かしたらサイドブレーキは自動解除ですか?
→フットブレーキからアクセルに踏みかえです。
電動P付いた車だとアクセル踏むと一瞬詰まってから自動解除されます。
4.クルーズコントロールで前車が停止すると自動で発進しないとのこと
ですが、クルーズを使うのはほとんど高速道路でしょうから、前車が
停止するという状況はあまりないのでは?
→あんまりないですがたまにあります。ハイブリッドZグレードなら停止保持5分までできるので渋滞で電動パーキングなくて困るケースないです。
フリードは電動Pありますが、アクセル踏むだけではACC再開してくれない仕様です。
gra1111281892 公開 2024-10-1 19:30:00 | 显示全部楼层
電磁パーキングブレーキ?
欲しければ、フリード、必要なければシエンタで十分。
その程度の装備です。
私は交差点ではサイドブレーキなんて掛けない。フットブレーキを常に踏んでいる。何もしない状態では注意力散漫になってしまう。
それが煩わしくも無いし、別に疲れない。
坂道でフットブレーキを放しても、シエンタはバックしない。
今時、電磁パーキングブレーキが無い車でもすぐに後退しないようになっている。
私は駐車場とか、ハンドルを切り返しをしなければならないところでは、エンジンのクリープ現象を使いゆっくり車を動かすのでアクセルをその都度踏むのは嫌いです。
それにアイスバーンで自動でブレーキが掛ったり解除したりすると運転しずらいので、私には全くメリットがありません。
それより、アランドビューモニターとブラインドスポットモニターが便利で安全なので最高の安全装備が欲しければシエンタしか選択肢がありません。
只、ひと昔の安全装備に満足で来る人はフリードで良いと思います。
run1218982251 公開 2024-9-29 11:57:00 | 显示全部楼层
電磁パーキングブレーキがあるフリードと比較すると
1.フリードは最初にオートホールドを設定しておけば、停止したら自動でサイドブレーキがかかり、発進時アクセルを踏むだけで自動で解除してくれます。シエンタは設定も解除も毎回足踏みが必要です。
2.どちらも無いです。もちろん適切にパーキングブレーキを点検している前例ですが
3.フリードは停車後に自動でサイドブレーキがかかり、発進時アクセルを踏むだけで自動で解除してくれます。シエンタは設定も解除も毎回足踏みが必要です。
4.高速道路で停止は確かに稀ですが、フリードは下道の信号待ちや渋滞でも前車に追従して何も操作せず自動で停止してくれます。短時間だったら自動で発進、もしくはボタンかアクセルを最初にポンと押せば前車に追従して車間距離を維持しながら発進してくれます。シエンタはそれをしてくれず普通に自分で停止、発進する必要があります。
ただし上記については、シエンタだったら最上級グレードのzだったらフリードと同じ事ができます。フリードだったら最低グレードでもできます。
1119758863 公開 2024-9-29 11:57:00 | 显示全部楼层
最上位車種の「Z」を購入すれば、問題は解決です!
我が家の妻は7月にシエンタeHV-Zを購入しました。
レーダークルーズコントロール始動時、電磁サイドブレーキと同じ作用、
つまり、0kmのストップまでコントロールされます。
1149599431 公開 2024-9-29 11:52:00 | 显示全部楼层
この記事読むと、メリット・デメリットが書いてあります。
貴方の4つの疑問点も解決すると思いますよ。
「電動パーキングブレーキはいらない?使い方からメリット・デメリットまで解説!」
https://anshinkuruma.jp/カーライフ/電動パーキングブレーキ/#i-3
1053181696 公開 2024-9-29 11:52:00 | 显示全部楼层
シエンタのパーキングブレーキは足踏み式で、解除はもう一度踏みます
油圧ブレーキ2秒間保持の「昼スタートアシスト」がトヨタにもあるので
サイドブレーキは自分で解除してください
レーダークルーズコントロールで停止までサポートしているのは
ハイブリッドのZのみのはずです
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