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質問です。免許を取りたいのですがあまり詳しくなく、ATかMTどっちも取るの

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1241816298 公開 2023-10-3 23:40:00 | 显示全部楼层 |読書モード
質問です。
免許を取りたいのですがあまり詳しくなく、
ATかMTどっちも取るのが良いか迷っています。
2つの違いを教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
hd710704623 公開 2023-10-8 22:05:00 | 显示全部楼层
限定なしだと技能がかなり身につき、準中型以上にもつながります。AT限定は普通免許と二輪にだけ存在します。
興味のあるなしは別として、二輪のほとんどがMT車です。
AT限定だと指導員との間に教習所マジックにかかったと言う女の子も多く、つまりは、おしゃべりするくらいヒマだというと言い過ぎでしょうか?
うちの息子も2人とも限定なしで取得しましたが、最初の4~5時間を乗り越えればどうということはありません。
世界中のスポーツカーも含めて、外国にいっても不自由しないのが限定なしの免許ということです。
ギアの入れ替えのためのクラッチ操作の有無だけです、違いは。
AT限定で取得して、MT車は1ミリも動かせないというだけです。
わずか2万円程度の違いです。
親の気持ちとして2万高くても高度な技を身につけて欲しい、と願うだけです。
そして、クラッチ操作があるので、アクセルとブレーキを踏み間違えたとして、MT車だとエンストですみますが、AT限定だとエンストの観念すらないので、年齢にかかわらずコンビニに突っ込んだりするわけです。
mor11541018 公開 2023-10-8 21:41:00 | 显示全部楼层
AT限定を取ってからあとでMTを取り直すと+5~10万くらいかかります。
MT免許は大体、AT+2万程度
だったら最初からMTとっといた方がメリットかな
ただクラッチ操作を覚えるので若干面倒?
誤差の範囲なのでそれなりの運転適性があれば簡単ですよ。
運動能力が低いと難しいらしいけど。
ss01243738981 公開 2023-10-4 10:50:00 | 显示全部楼层
ATの方が、トータルで5万円ぐらい安く済むかな。
あまりおカネをかけたくないなら、ATです。
ATとMTの違いは、クラッチ操作があるかないか、
の差だけです。
クラッチをつなげるタイミングが「難しい」と
感じる人は、教習時間が増える(慣れるための)ので
費用も高くなります。
pes1243026408 公開 2023-10-4 09:50:00 | 显示全部楼层
免許取得後、あなたが愛車を購入した際に、「ちょっと運転させて~」などと厚かましく言ってくるヤツを物理的に断念させる確率が高いMT免許をオススメします。
nek1220626274 公開 2023-10-4 09:41:00 | 显示全部楼层
MTもあれば良い程度。ほとんどATしか乗らないとは思うけど取りあえずMT持ってたらいいじゃんレベル。
hid1149625552 公開 2023-10-4 08:28:00 | 显示全部楼层
MTの免許は、MTでもATでも制限なく運転できます。
AT免許はAT限定なので、AT車しか乗れません。
教習所では、4時限ぐらい余分に教習を受けます。
変速操作、クラッチ操作について練習します。
それ以外はAT車と同じように進みます。
採点基準も同じです。
学科の勉強も試験も同じです。
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