高齢者の事故は多発していない。
高齢者の免許人口が増えて交通事故は減ってる。
報道が増えただけ。
1975年の70歳以上の免許人口は13万人
1986年の70歳以上の免許人口は80万人。
2019年、70歳以上の免許人口、1195万人 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62124530R30C20A7CE0000/
なお、日本の人口は過去30年、ほぼ増減していない。横ばい。
1.235億 (1990年)
1.268億 (2000年)
1.281億 (2010年)
1.263億 (2020年)
日本の車両登録台数はいわゆる交通戦争時代より増加しているが
交通事故も事故死傷者も急激に減少している。
年:保有台数
1991年:5776万台
2018年:7794万台
交通事故死者
1991年、1万1109人
2018年、3532人
発生年度、交通事故件数、負傷者人数、死者(30日死者)
1970年、71万8080件、98万1096人、1万6765人
1990年、64万3,097件、79万295人、1万1227人
2000年、93万1,950件、115万5,707人、9,073人
2010年、72万5,924件、89万6297人、4,948人
2018年、43万0,345件、52万4,695人、3,532人(634人)
2019年、38万1,237件、46万1,775人、3,215人(705人)
2020年、30万9,000件、36万8601人、2,839人(577人)
2021年、30万5,196件、36万2,131人、2636人(569人)
2022年、30万1,193件、35万6,419人、2610人(606人)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1298268.html
すでに日本の交通事故は、全世界と比較しても少ない。
グローバルノート - 国際統計
2021年、人口10万人あたりの交通事故死者
ブラジル、16.6人
アメリカ、13.8人
ロシア、12人
韓国、7.5人
オーストラリア、4.1人
カナダ、4.7人
ドイツ、3.4人
スイス、2.6人
日本、2.4人
イギリス、2.1人
https://www.globalnote.jp/post-10281.html
若者のほうが事故率、事故の加害者件数も多いので、
まず、若い世代の免許取得を禁止すべきでしょうね。
令和3年免許人口
8189万5559人
16-19歳、84万人
20-29歳、1002万人
30-39歳、1259万人
40-49歳、1669万人
50-59歳、1369万人
60-69歳、1296万人
70-79歳、1022万人
80-84歳、190万人
85歳以上、71万人
令和4年交通事故加害者
16-19歳、8,487件
20-29歳、5万0001件
30-39歳、4万8597件
40-49歳、4万6564件
50-59歳、4万8363件
60-69歳、3万8362件
70-79歳、3万6692件
80-84歳、8,630件
85歳以上、3,868件 |