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運転免許についての質問です最近小学校で運転免許の年齢制限や事故について

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wom104126703 公開 2023-11-29 18:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許についての質問です
最近小学校で運転免許の年齢制限や事故について学びました
そこでひとつ疑問に思ったことがあります
それは免許発行には18歳以上という条件があるのに上限は無いということです
言い方が悪いかもしれませんが先が短い老人が交通事故で若者の人生を奪っているなんて話はよく聞きますし、上限をつけるべきだと私は思いました
命か快適な生活かなんて考えるまでもなく命を優先します
なのになんで上限は存在しないんですか
rok121493246 公開 2023-11-29 19:18:00 | 显示全部楼层
なんで上限は存在しないんですか?
先が短い老人だろうと先のある若者だろうと法の元では平等だから。
18歳以上という条件が定められた理由は明言されていませんが、道交法の理解・運転能力・責任能力・道徳等を有する年齢とされている解釈が一般的。
また、交通事故を起こすリスクで言えば70歳以上より30代未満の方が事故率は高く、事故を理由に高齢者に制限をかける事は難しいです。
1111618356 公開 2023-11-29 19:15:00 | 显示全部楼层
下限があるのは、古くから、責任の取れない未成年に凶器となりうる自動車の運転は任せられない、と言う世界的なコンセンサスがあるからです。18歳は西欧諸国での成人年齢で、長らく20歳だった日本も最近それに合わせましたが、国際交通条約は西欧諸国が主体となって決めたものなので、条約で自動車が運転できる年齢を成人の満18歳からとしています。日本は一部の種類を除き、それを踏襲しているだけで、18歳と言う年齢自体に何か具体的・合理的な根拠がある訳ではありません。
未成年でも運転技能が証明され、親権者が事故時の責任を取る体制が取れるなら、年齢に下限など要らないのではないか、と言う意見もあるのでしょうが、それが大勢となって制度が改正されるような流れにはなっていません。制度改正には多大なコストがかかります。現状で問題なく機能している制度は、なかなか簡単には変わらないものです。
上限が無いのは、個人の権利や自己責任の意識が強い西欧諸国では、安易な権利のはく奪は許されない風潮があることに加え、人類が通常の交通手段として自動車を使うようになってからまだ日が浅く、高齢者がマイカーを運転して移動をし、運転技能の衰えにより事故が発生しやすくなる、と言う事態が「最近になってようやく問題化した」からです。これまで問題視されていなかったから上限は設けられず、問題になったからと言って「年齢で一律に権利をはく奪する」ような政策を取るのは、西欧諸国では受け容れられません。だから上限が無いままなんです。
日本人は比較的政府の決定に従順な国民性をしていますが、それでも高齢者から免許を取り上げるような政策を唱える政党に、選挙民は投票などしないでしょう。高齢者の運転が危険だと言うなら、ただ年齢だけでなく、合理的な理由で制限をかける必要があります。
日本では現在、高齢者に認知症の検査を課すなど、更新手続きを難しくすることで、運転免許の維持を諦めさせる制度が始まっています。全く無策なのではありませんよ。
なお、私の知る限り、高齢を理由に運転免許をはく奪するような制度を導入している国は、世界のどこにもありません。人権無視の中国ですら、70歳になったら「新規に免許を取れない」制限があるだけで、保持している免許のはく奪まではしていません。
nao1049479450 公開 2023-11-29 18:41:00 | 显示全部楼层
今日本では
70歳以上の人は高齢者講習という講習を受けて検査に合格しないと免許が更新できないなどの対策しかやっていません
正直言ってこのままだと事故で亡くなる方が増える一方だと思うので
しっかりと対策して頂きたいですね
kia118294965 公開 2023-11-29 18:36:00 | 显示全部楼层
70歳以上になると講習はあります。適正検査結果次第では、取消となります。それと自主的に免許を返上出来ます。
現状ではそれ位です。
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