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エンジンオイルについて現在ドイツ車に乗っており、エネオスXプライ

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1022101144 公開 2024-10-30 03:13:00 | 显示全部楼层 |読書モード
エンジンオイルについて
現在ドイツ車に乗っており、エネオスXプライム0W-50を入れてます。
ただ、ネットで見たところ国産車用のオイルだとオイル消費を前提としないため、燃焼した時に堆積物が溜まりやすく故障に繋がるという記事がありました。
これはエネオスのxプライムシリーズも該当しますか?
一応Xプライムの5W40は欧州車用になっており、0W50はスポーツ Sportsカー用のため平気だとは思ってるんですが、どうなんでしょうか。
abc1215629131 公開 2024-10-30 08:40:00 | 显示全部楼层
BMWやワーゲン等のお客さんがいてキャスルオイル10W-30もしくは5W- 30を10年以上入れていましたが何の問題も起きませんでした。
BMWのお客さんは20年くらい入れていました。
国産車用のオイルだとオイル消費を前提としないため、燃焼した時に堆積物が溜まりやすく故障に繋がるという記事
↑この記事が間違っていると思います。
sai1133347 公開 2024-10-30 07:13:00 | 显示全部楼层
正しい回答となるときちんとエビデンス付きで説明しないとならないのですが
結局、件の記事も私もまっとうなエビデンスはないまま感想レベルの話しかできません。
X-Primeは粘度指数と不純物の少なさに極振りしたオイルであるため
100%化学合成油と勝負しない限り
燃焼した時の堆積物で他のオイルに負けることは極めて考えにくいオイルです。
粘度指数そのものは100%化学合成油すら超えるので
カリンカリンに弄ったエンジンでドリフトパフォーマンスでもしない限り
-50なんか要らないはずです。主様のエンジンの油温上限は何度まで
上げているのでしょうか?
ノーマルエンジンにノーマルのオイル冷却系であれば私なら-30で
サーキットも走ります。 公道走るだけなら-20でもいいです。
メカノイズが安っぽくなるので-20は使いませんが…
それくらいの粘度指数モンスターなので高粘度は別に不要です。
ここまでは一つ一つ明確なエビデンスまでは出せませんが
ある程度信頼できるだろう裏を取った話です。
反面耐久性はやや落としてる側面があるので
欧州車用のLLオイルの交換サイクルは採用しないで下さい。
普通に5000km 長くて1年上限は守ることをお勧めします。
物性でX-Primeに勝てるオイルはたぶんGRくらいだと思います。
(私の感想です。)
dmw1047666635 公開 2024-10-30 06:46:00 | 显示全部楼层
問題ありませんよ。
ただ、何故エネオス製品を使用するのでしょうか?
同価格帯なら他にも高グレードのオイルが選択出来るかと。
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