同ブランドで探すのでしたらGLAですね。
B180のサイズは
全長4,400mm、全幅1,785mm、全高1,545mmです。
GLA180のサイズは
全長4,430mm、全幅1,805mm、全高1,505mmです。
全長30mm、全幅20mmの差なので大きな差はありません。
また、地上高は150mmあります。
全幅1,805mmは車検証では1ミリ単位は切り捨てになるので1,800mm(180cm)となります。
欠点としては座面から天井までの高さが50mmほど低くなるので、パノラミックスライディングルーフを付けないと少々頭上に圧迫感があるところですね。
別ブランドでもよければBMWのBMW 2シリーズアクティブツアラーがあります。
全長4350mm、全幅1800mm、全高1550mmとほぼBクラスと同じです。
この車は地上高が165mmとかなり高いです。
質問者様の希望に近いのはこの車かなと思います。
他の方が勧めているゴルフオールトラックは全長4,585mmと180mmも全長が長いです。
VWのシートは、「鉄の尻」を乗せて耐久テストをしているので耐久性は高いというのがウリなのですが、正直なところシートが硬すぎて長距離走ると腰が痛くなります。
ただ2.5時間なら走れると思います。
それとVWのDCT(DSG)は他社もよりいち早く開発されているので制御も素晴らしいのかといえばそうとも言えず、後発のメルセデスよりも低速域で結構ギクシャクします。
ストップ&ゴーの多い市街地ではかなりしんどい思いをします。
あとVWはメルセデスに比べて故障の頻度が高いです。
今まで何台かVWの車を購入しましたが、どの車も警告灯が出まくりうんざりして売却した覚えがあるので私は人に勧めることができません。
あと、高速道は上に挙げた車でしたらどの車でも普通に走れます。
ただゴルフはタイヤハウスからの騒音が気になると思います。
シートの疲れ以上に騒音の疲れの方が大きいかもしれません。 |