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車のタイヤチェーンについて。12月に雪が降る地域(山道も通る)に車で行き

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1218019514 公開 2024-10-31 22:43:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車のタイヤチェーンについて。
12月に雪が降る地域(山道も通る)に車で行きます。ただ、私は雪の降りにくい地域に住んでいるので、車のタイヤを雪道仕様に変えることはほぼないです。
なので、今回の旅行のみタイヤチェーンをつけたいと思ってます。
そこで2点質問があります。
①金属製と非金属製、どちらがおすすめですか?
②チェーンをつけるタイミングはいつがいいですか?
この道は滑りやすいかもっていう判断が正確にできるか不安です。
あと、高速道路でもチェーンはつけてもいいのですか。
sit1214436480 公開 2024-11-1 12:41:00 | 显示全部楼层
非金属のメリットとデメリット:金属より走行速度が高い・乗り心地がよい反面、コンパクトに収納できないので車内での保管場所に困る。ゴム製品なので経年変化で劣化する。
チェーンは積雪や凍結のない路面で使うと損傷が早いので、路面状況に応じてこまめに着脱する必要がある。
高速道でチェーン走行できる区間はごく一部(大抵の区間はそういうレベルの積雪だと通行止になる)。なお、可能な場合であっても着脱が自由にできる訳ではないのでトンネル内など積雪のない道路もチェーン装着のまま走ることになる。なのでスタッドレスタイヤでの走行が望ましくチェーンのみでの走行は避けた方がいい。
タイミングとしては路面が積雪や圧雪で全く見えなり、これから先も同様だと予想されたら。直線でわざとアクセルを大きく踏むなどすれば普段とは違ってタイヤが空転したりするので、それを基に判断する。
あとチェーンの装着は原則として装着所などの道路外で。不慣れな人が道路の真ん中で着脱しているのをしばしば見かけるけど危険。
1151182054 公開 2024-11-1 12:14:00 | 显示全部楼层
タイヤチェーンを今買うということはタイヤチェーンを触ったことも巻いたこともないでしょ。
巻くタイミングも雪道走ったことない者には判断できないですよ。
判断できないから坂道で登れなくなって初めて気が付く。
だけどもう手遅れで、坂の途中だ。
素人が坂でチェーンなんて巻けやしないからにっちもさっちもいかなくなって後続は大渋滞。
迷惑な話だね。
結局JAF呼んで助けてもらわなければそこで夜明かし。
悪い事言わないからスタッドレスにしな。
レンタルが幾らでもあるから。
ここに質問上げてるならネット環境あるよね。
「スタッドレスタイヤ レンタル あなたの県名」で検索してみな。
一杯出てくるから。
1151816478 公開 2024-11-1 04:38:00 | 显示全部楼层
過去にスキー場までFFの前輪チェーンの後輪ノーマルで挑んだことがあります。後輪が横滑りしまくって生きた心地しませんでした。悪い事は言いません。四輪スタッドレスは常識です。ヤフオクや中古部品屋探し回れば掘り出し物に出会えます。事故を起こしてからでは遅いのです。
po_1013022825 公開 2024-10-31 23:34:00 | 显示全部楼层
スタッドレス付きのレンタカー借りるのがいいのでは?
スタッドレス無しで雪国に行くのは、
「ダウンジャケット無しで、パーカーだけで北海道雪まつりに行っても大丈夫ですか?」って言ってる感じですかね?
key124544844 公開 2024-10-31 23:05:00 | 显示全部楼层
①金属製と非金属製では・・・制限速度が違う場合があります・・・金属チェーン派最高30㌔まで・・・非金属は50㌔までのものが多いです・・・(これは製品の仕様書で確認して下さい)
②路面(タイヤが通る場所)に白い物が積もって来たら巻いて下さい・・・
高速道路でも使用して構いませんが・・・出せるスピードを守って下さい・・・
(30㌔とか50㌔とか)
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