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車検、ディーラーに頼んだら思ったより高くて、イエローハットやオートバックスで

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itm1147241420 公開 2024-11-1 12:14:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車検、ディーラーに頼んだら思ったより高くて、イエローハットやオートバックスで頼んだほうがいいんですかね?
hir114075927 公開 2024-11-1 12:22:00 | 显示全部楼层
ディーラーと格安店の金額の違いは車検に関係ない部分の点検・整備の差だと思います・・・車検ではチェックしないスペアタイヤの空気圧点検とかをするかどうか?・・・(いかに手を抜くかどうか)
ディーラーと同じことをしたら金額は変わらないと思います・・・
kya1114146992 公開 2024-11-1 12:33:00 | 显示全部楼层
最近はディーラーも高くはないよ。
車検の費用は
1.法定費用
2.24か月点検代
3.検査代
4.会社の儲け
5.不具合ヵ所の修理代
だから、1~4まではどこも大して変わらない。
車検代が高いのは、普段メンテナンスさぼってるから5の修理代が嵩んだだけ。
思ったより高いのは自業自得と言える。
イエローハットやオートバックス、車検チェーンは見かけの金額を安く見せないと客が寄ってこないから取り敢えず安く見える。
「車検に通れば後は客の責任だから帰りに故障しても関係ない」という経営方針だから、ブーツが破れる寸前でも検査の瞬間に破れてなければ合格にできるからスルーする。
24か月点検は基本が目視だからいくらでも手抜きができるから多少は安い。
で、安いと思って出すと、車を人質に取られてるから後は相手の言いなり。
あれ替えないと車検に通りません、これ替えないと車検に通りませんと言われて、結局ディーラーより高くついたなんてざらにある。
syu113151355 公開 2024-11-1 12:32:00 | 显示全部楼层
ディーラーにはディーラーナリのメリットがあります。
まぁディーラーという会社そのもののピンハネ料はありますが
それは店舗の維持費だったり客様の接待費だったりデータ管理のお金
だったりもしますので無駄に高いというわけでも無いです。
新車ディーラーには自社の車に関してのデータの蓄積があるので
整備に関して一定以上の信頼ができます。
同時にこのことは予防整備の提案の妥当性にも繋がります。
車との付き合い方は自由ですし幅がありますが
基本的に安く済ますということはその分自己責任分が増えるという
ことです。
どこまで自己責任にするか、その選択はお金を払う人の自由です。
str103800223 公開 2024-11-1 12:24:00 | 显示全部楼层
次の車検までにダメになりそうな消耗品等を車検を機に純正で交換してしまうか(ディーラー)、使えればそのままにしておくか(その他)の違いです。
後者は自分で点検しないと、出先でレッカーになる確率が高くなりますね。
hut112402204 公開 2024-11-1 12:24:00 | 显示全部楼层
新車保証のうちに乗り換えるなら良いかも知れませんが、保証延長とかもありますので長く乗るならディーラーかなと思います。古いクルマなら安くあげても良いかも
rin122332451 公開 2024-11-1 12:20:00 | 显示全部楼层
ディーラーに頼む場合、同じ内容なら「全国どこでも一緒」と言う物が有ります。
その他の場合「内容が細かく変わる」事も在りますし「ディーラーより安くして仕事を奪う」必要性から安いのも当然なのです。
それが「いい」かどうかは各々の判断によるので、あなたの考え方次第ですね。
ディーラー車検の場合、必要な分解や点検を含む整備は細かくやってくれます。
安い車検専門店の場合、極端な事を言えば「付いてるか」ぐらいしか見ません。
故障が有っても車検項目と関係が無ければ発見はおろか、整備されません。
ハットやバックスも似たり寄ったりでしょう。
なので、責任を持って整備を行う事が出来ない人が、安価な車検だけで済ませると、路上で故障して立ち往生するんじゃないかなーと考えています。
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