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外車の修理、車検についてどなたかご指導下さい。現在、国産スポーツ Sports

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chi1223410133 公開 2010-2-26 10:00:00 | 显示全部楼层 |読書モード
外車の修理、車検についてどなたかご指導下さい。現在、国産スポーツ Sportsセダンに乗っているのですが、駆動操作系、造り込みなどに限界を感じ、か
ねてからBMWに憧れてはいるのですが、なかなか購入に踏み込めません。基本的な整備は自分で行いますが、電気系統や内装等の修理、車検などでお勧めの自動車工場や経験談などご教授下さい。自宅は大阪府枚方市(ヒラカタ)です。気に入った年式グレードを指定買いなので、正規D、リセールは気になりません。現所有車はH17年式レガシィB4、3.0スペックBという車です
hin1038933442 公開 2010-2-26 10:24:00 | 显示全部楼层
ドイツ車は経験ありませんが、同じくスバル車(インプレッサ)からイタリア車(アルファ)に乗り換え、それ以降ずっと外車生活です。
外車のメンテについてはおそらくドイツ車でもそうだと思うのですが最近の年式ではディーラ、もしくは専門ショップでないとメンテできないのが普通になってきてると思います。というのも診断用のコンピュータを持ってないと手が出しにくくなってるということに起因してると思います。
私の場合、アルファは5台ほど乗り継ぎましたが、全て90年までの車であったため、自分でメンテし、手が出ない部分だけ専門店で見てもらうと言うことが出来ました。
それ以外にも足車でFIAT NewPANDA、シトロエンC2、ルノーカングーと乗りましたが、シトロエンはディーラ任せ(コンピュータ制御が多すぎる)でしたね。
パンダはブレーキパッド交換などは自分で実施。それ以外の重整備は所有期間はありませんでした。
カングーは今も乗ってるのですが、これは割りとシンプルなんで(ロングセラーなんで設計が古いから?)今のところ自分で整備できています。
ちなみに、私の経験作業で難易度の高いものは、
・クラッチ交換
・プロペラシャフトオーバーホール
・キャブレターオーバーホール
・ミッション積み降ろし(OHまではやってません)
・エンジンヘッドオーバーホール
程度の経験値です。
BMWは経験ありませんが、私のスキルなら丸目4灯の世代かその次の世代くらいまでは何とかなるような気がします。
それ以降はコンピュータ制御が増えてる気がするので難しい気がしますね。
狙ってる年式が分からないのでこのようなアドバイスしか出来ませんが、参考になれば幸いです。
mxn128233032 公開 2010-2-27 20:10:00 | 显示全部楼层
私は、アウディに乗っていますが、ATの不調を直して貰ってから絶好調になりました。
もう1台国産のスポーツセダンも持っていますが、ドイツ車にはドイツ車の良さがあると思います。
国産車には日本車特有のきめの細かい良さがあります。
私は、元々国産車の方が好きなので。
基本的に、ドイツ車は国産車と比べると電装部品(電気系)が弱いと思った方がいいです。
エアコン、AT etc
警告灯が点く、点かない等の細かい(マイナー)トラブルは、多少はあると割り切った方がいいと思います。
BMWはいいのではないでしょうか。
やっぱり、ドイツ御三家と呼ばれるだけあって、ベンツ、BMW、アウディは国産車にはない良さがあります。
乗ってみて初めて分かる事も多いです。
どうせ人生一度しかないので、好きな車に乗った方がいいのではないでしょうか。
ただ、一番重要なのは、信頼出来る腕のいいディーラーや修理工場を見付ける事です。
腕の悪いメカニックしかいない下手なディーラーや修理工場だと、必要もないのにやたらとアッセンブリ交換を勧められて、ボラれてカモにされるだけです。
バラツキの少ない国産車と違って、外車ディーラーはいい所と悪い所の差が激しいです。
日頃のメンテナンスは大事です。
tin1043152097 公開 2010-2-26 12:05:00 | 显示全部楼层
輸入車販売店(BMW中心)を専門でやっていま(す)した(笑)
経営は販売専門でしたのでメンテ等は全て提携工場にて
対応してました。
走ることを好まれる方の多くがBMWを選択される方が
確かに多いかと思います。
自身で出来る範囲の整備も結構ですが、最新のモデルでは
コンピュータ制御されている車両が主となってきているのも事実で
その辺りは診断スキャナ等を所有し、診断出来るショップを
事前に調べておくことが必要となります。
とはいえ、専用のスキャナを所有している殆どのショップは
高額な点検費用・整備費用を提示しているのが現況でして
その関係からか割合安価な対応が出来る当店に持ち込み
される方も少なくはありません。
知識が豊富で看板がブランド化しているショップでの対応は
それらが金額に反映するので高額となるのは仕方ありません。
ですから電気系統・内装等の修理等においては
専用の診断スキャナーを保有しているショップまたは
提携工場があるショップを事前に探しておくべきかと思います。
整備費用において簡単な見分け方でいうところ、例えば
以下の車両の車検をお願いする場合...
【2006年式・BMW・320i(排気量2,000cc)】
通常でしたら法定費用は重量税37800円、自賠責22470円
検査印紙1800円で計62070円となります。
これに整備・点検費用や代行費用・交換部品費用等が
加算されるわけです。
が、しかし、私の聞いた話では...
某ディーラーの場合:
「20万円程用意しておいてください。」
某有名ショップの場合:
「最低15~20万円程、日程は1週間程要します」
といった返答が返ってきます。
しかしよく考えてください。
車両を点検してもいないのに、法定費用以外の金額が
なぜ出てくるのでしょうか?(汗)
交換部品等が無い場合は法定費用+点検・整備費用+αでしか
ないはずですよね?
預かる前から14万円弱の内訳を開示してくれない店では
作業の依頼はされない方が懸命です(笑)
車検の見積であれば、どんなショップでも気軽に確認出来るかと
思いますよ。
純正セキュリティに関する件はメーカー(ディーラー)以外では
どうすることも出来ないので、それ以外であれば上記のような
ショップであれば対応は出来るはずです。
また、営業時間内外問わずに連絡が取れるショップだと
深夜や遠方にて突然のトラブルの際は安心出来ますね!
ショップの外観・知名度のみではなく、ご自身が直接
メールや電話で対話して、任せられる信頼出来るショップを
事前に探しておくことをお勧めします。
ショップ情報を挙げると規約違反に触れるかもしれないので
あえて挙げません。
初めての輸入車選び、楽しみだと思いますが頼れるショップが
あってこそですので、事前に調べておいた方が良いですよ。
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