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三菱アイ初期型の電動パワステ(EPS)に関する質問です. - 初期型のEP

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hal124908236 公開 2024-9-28 10:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
三菱アイ初期型の電動パワステ(EPS)に関する質問です.
初期型のEPSはハンドルの戻りトルク(SAT)がほとんどなく,ハンドルを自分で戻さなければなりません.また,直進時には,ハンドル中心付近での遊びがほとんどありません.そのため,こまめにハンドル修正をしなければなりません.カーブ時にハンドルからの反力が殆どないので,非力な女性には良いのかもしれません.しかし,他の車と交互に運転していると違和感が強いですし,長距離運転ではつかれやすそうなのも,事実です.
ハンドルに伝わる前輪からのインフォメーションが弱いのも,あまり好みではありません.
アイの発売後しばらくしてから,電動パワステに改良が入りEPS+となったと伺っています.EPS用のコンピュータが改良されたようです.そこで次の質問があります.
1 後期型のアイや,改良されたEPS+では上記のような特性(SATの弱さ,センター付近で遊びのなさ)は改善されたのでしょうか.
2 EPSのコンピュータプログラムの書き換えにより,パワステの特性を改善することは可能でしょうか.
3 EPSのコンピュータユニットをEPS+のものに交換する例が紹介されていますが,初期型のアイのパワステの特性は改善されるのでしょうか.
4 他にパワステの特性を改善する方法はありませんでしょうか.
以上よろしくお願いいたします.
chi1123121731 公開 2024-9-28 11:12:00 | 显示全部楼层
RRとかセンター重心のFRならどれもこんなものですよ。FFはキャスターアクションが強いからRR車がそれと同じにしろと言われてもむり。持って生まれた特性なので。操縦する者が合わせる。合わせられないのなら乗り換えるだけ。
回答。フロント荷重が低いのでFFのようにはできない。
ann122359327 公開 2024-9-29 19:25:00 | 显示全部楼层
自分が購入したのはマイナー前のTモデルの4WDになりますので参考になるかわかりませんが
①中古購入時ハンドルの重さが極端に軽くセンターニュートラルに遊びがありました
他の修理で三菱入庫後ハンドルが重くなりセンターの遊びが無くなったので何かしらの整備をしてくれたと思いますが請求書には記載なし
②素人考えで書き換えは可能だとは思いますが部品の正規価格が高額な為そこそこ高額な値段を請求されると思います中古部品が手頃な値段なので部品のアップデートや改善を考えると中古部品購入で考えた方が良いかと
③交換して乗りやすくはなるでしょうがFFのような感じにはならないです
交換事例を見ていらっしゃるようですので、交換後の変化はそちら参考にしてください
④三菱に相談が間違いないでしょうが店舗によっては古い車なのでそんなモンですで済まされるかも?症状によってはハンドルのギアラック整備位はしてくれると思います
022辺りの中古が手頃な価格なので009からの交換で解決するのであれば一番安くは済みそうですね
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