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ハイエース HIACE6型タークプライムⅡにオプションの100Vコンセントが付いてい

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123731780 公開 2024-10-13 19:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ハイエース HIACE6型タークプライムⅡにオプションの100Vコンセントが付いているのですが、100Wからワット数を上げたいです。
200W程度でいいのですが、純正のインバータ交換タイプで社外品などあるのでしょうか?
もしくは配線加工で、ワット数の大きなインバータ付けれるのか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
sed1148915847 公開 2024-10-14 17:41:00 | 显示全部楼层
こんにちは^_^
なぜ純正が100Wなのか?
それは車から安全な取れる電力が
12V10A=120w
100vに変換してつかうと変換効率で-20%
120w−20%=96w
だから100wなのです
オルタネーターも100Aの物でもアイドリング中は10A程度しか余力がないのです。
200W以上のインバーターをつけるにはサブバッテリーシステムを組む事が条件です
知識の無い人がよくスターターバッテリーに1500Wくらいのインバーター付けてる人がいますが、バッテリー、オルタネーターは悲鳴をあげています
最悪オルタネーターが壊れます
スターターバッテリーの連続出力出来るA数ってとても少ないんですよ
ハイエースクラスの大型バッテリー(85D)すら
55Ah×0.5C=27.5A(330W)しか出力出来ないんです
エンジン掛ける時の一瞬だけ大電流を流せる様に作られてます
連続出力は出来ません
しかもバッテリーの容量の30%以上使ってしまうとバッテリー上がりになります
一度でもバッテリー上がりになると元の容量には戻りません

なので車から取れる電力は12V10A=120W以下なのです

ちなみにハイエースの純正の100Vコンセントは矩形波なので、ほとんど使える家電がありません
blu1013220362 公開 2024-10-14 15:01:00 | 显示全部楼层
5型に乗っています。
でかいW数が必要な時はポタ電を使っていますが 少量のW数の時は350Wのインバーターを使っています。シガーソケットに差し込むタイプです。
1151208033 公開 2024-10-14 04:41:00 | 显示全部楼层
私も同じ状況でした。
職人車なのにマキタのバッテリーさえも充電できないのかよ…と…。
潔く純正のコンセントケーブルをカット。
バッ直の正弦波1500wインバーターをグローブボックス付近に取付し延長コードと純正コンセントをドッキング。
最後にハイブリッド車のコンセント蓋(1500w)を取付し純正ぽく仕上げてみました。
文句なしです。
dou1036985165 公開 2024-10-13 19:39:00 | 显示全部楼层
4型以降のハイエースは全てが制御されているため
純正は加工しない方がいいと思います
別売りのDCACをバッテリーに直接取り付けした方がいいかも!
キーのACCで操作したければ別売りのリレーを取り付ければいいのかも?
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