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お一人様の車中泊専用車両を作りたいのですがオススメの車はありますか?維持費も安

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1116796171 公開 2024-11-1 00:03:00 | 显示全部楼层 |読書モード
お一人様の車中泊専用車両を作りたいのですがオススメの車はありますか?
維持費も安く仕上げるならN-VANかな?と思っています。
後部シートは全撤去、床には荷物置き場で贅沢な寝床仕様にしたいです。
目的は旅車。キャンプ用品や登山用品を積んで休みの日には宿に泊まらず車中泊で行動したいです。
1038673521 公開 2024-11-2 07:23:00 | 显示全部楼层
nバンいいですねー。燃費もいいですしオートクルーズもありますし。
広さに関してはハイゼットとかエブリィとかアトレーなどの軽四の方が使い勝手はいいですが、その分燃費は落ちてますしね。
wzb1145687934 公開 2024-11-1 09:03:00 | 显示全部楼层
N-VANならシートを畳んだら(助手席も)平らになり銀マットを引いたら
そのままで寝れます。
シートを外せば、そこが凹みますので問題です。
かさ上げして板を引いたらOKですが。
coy1116943891 公開 2024-11-1 08:25:00 | 显示全部楼层
後部座席を外してやるならNVANのメリットは燃費とセンシンスですかね。
軽で一番多いのはダントツでエブリイだと思います。
1150918483 公開 2024-11-1 01:17:00 | 显示全部楼层
スズキエブリイバン
先ず、後席座席を取っ払って構造変更申請で2シーターにする
ドライバーの身長を考慮して、運転席側か助手席側に常設ベッドを設える
運転席側なら180cm、助手席側に作れば最長260cmの常設ベッドが設置できる
後部座席を外した部分は荷室高124cmに加えて18cmの合計142cmの天井高が取れる
中で立つことはできなくとも、中腰の状態で着替えができる
コレは地味に便利
常設ベッド下とこの後席撤去部の空間は高さ40cm、幅40cm、奥行きはベッド幅の大きさがあるから、ポタ電でも車載冷蔵庫でも嵩張るものが置ける
常設ベッド幅を65cmに設定すると約70cmの幅のスペースが残る(荷室幅134cm)
ここに食事や物書き用、家電を乗せるテーブルが作れる
ベッドに座りながらの移動なので、45cmほどの奥行きのテーブルでも問題なく設置できる
ベッド高を25cm、テーブル高を50cmで作るとこの高さの違いに足を通すことができる
イレクターで組んだベッド下は、高さ20cmのコンテナケースを入れることができ、着替えや調理器具・食器などを用途別に入れてしまっておける
荷室後部の天井のサービスホールを利用してイレクターで棚を吊るのはエブリイ乗りの常識
動画がたくさん出ているから参考にすると良いよ
他にはバックドアのロックを内側から解除できるようにする改造も当たり前のものだ
というのがオレのエブリイのあらましだ
常設ベッドはエントリーを考えて運転席の後ろ、助手席側に設えたテーブルには電子レンジ、IHクッキングヒーター、電気ケトルが乗っていて、その電源はテーブルの下
ベッド下には冷凍冷蔵庫というレイアウトだ
このクルマで年間約50泊のクルマ旅をしているよ
走って走って、眠くなったら近くの道の駅を探して仮眠させてもらう
途中で買った「夜7時以降のスーパーの弁当」(笑や惣菜をレンチンして夕食にしたりしている
眠くなったらそのままゴロリ、だ
災害時のシェルターとしても想定しているので、2Lペットボトルの水4本、非常食は10食を常に積んで走っている
コレで3日は自力で耐えられる
1250205039 公開 2024-11-1 00:35:00 | 显示全部楼层
そんなもの、作らなくても、既製品が売られている。
(下記写真参照)。
私も釣り目的で
しょっちゅう車中泊をする。(ノートe-power)
運転席の背もたれを倒して、そのまま寝る。
尻の下に極厚の座布団を敷けば、
背中が真っ直ぐになる。
寝るためだけに荷室を潰すと、
必要な荷物が詰めなくなる。
これほど無駄なことはない。
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