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ATオートマ車で時速90キロで急にシフトダウン2に変えると急減速

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1133642715 公開 2024-10-27 09:30:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT オートマ車で時速90キロで急にシフトダウン2に変えると急減速しますが、違法ですか?
減速する理由がない時は違法ですか?
追突しそうになりました。
追突されそうになりました。
1152703548 公開 2024-10-27 10:56:00 | 显示全部楼层
一般に近年の国産車でAT/MT選択できる車は
ATはMTよりハイギヤード仕様の場合がある。
(GT86とか、シフト速度の性能差を埋める為なのか
パドルシフトなら速度出しても安全と思われてるのか・・)
2速で100km/h行きますから・・
マニュアルモードで3速以上から飛ばしシフト含めて
90キロでシフトダウンしたと考えると
全域ロックアップなら急減速するでしょうね・・
まぁ、追突してされる車間距離なら
煽り運転と判断されるのでは?
hau1012337415 公開 2024-10-27 09:59:00 | 显示全部楼层
質問文で「追突しそうになりました。」「追突されそうになりました。」と2つのことが書かれていますけど、
追突しそうになって、そんなことをしたとしたら、車間距離保持違反になるかも。
車間距離を空けておいて、前の車が減速したのならフットブレーキを踏めばいいことです。

追突されたとしたら、安全運転義務違反になるはず。
こういう事をした場合、後のブレーキランプが点灯しませんから、後続車にとっては非常に迷惑な話です。
ドラレコが普及していますので、ブレーキランプが点灯せずに急減速するところも記録されているはず。
追突されたら、100%あなたの責任となる可能性があり、相手の損害を全部払う可能性があります。
bas1019734109 公開 2024-10-27 09:51:00 | 显示全部楼层
クルマ何かわかんないけど 90kmが本当なら
AT車で 走行中の2ndモードへシフトダウンでは 安全機構が働いて
速度が一定値に落ちるまで ギアは入らない仕様だが?

具体的には AW11のMR2だが 4A-Gのエンジンであり
イエローゾーン7200rpm レッドゾーン7800rpmの回転数だが
これのATで 走行中 速度が80km(メーター読み)まで落ちない限りは
2ndへシフトしても ギアは安全装置が働いて入らない
これは経験済み
これだけの超高回転エンジンでさえ ATはそんな仕様だ
しかも30年以上前のクルマで だぞ?

あり得ないことを書いてる
あり得るとすれば 特殊な外車とかだろう
そんならそれで 外車のこんなのと書かんと 一般論でしか答えられないぞ

これがマニュアルだと 当時の仕様だからオーバーレブも関係なく入ってはしまうけど
ple1211810637 公開 2024-10-27 09:49:00 | 显示全部楼层
危なかったですね。
基本的に2は峠の下りなどでエンジンブレーキで減速する場合で使用します。
平坦な場所では使用しないですね。
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