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マニュアル車の方に質問です教習所に通ってるものです路上12回ほど勾配とまでは

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1252117292 公開 2024-11-20 19:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアル車の方に質問です
教習所に通ってるものです
路上12回ほど
勾配とまでは言わないほどの小さな坂、
斜面で発進するとき、(交差点の歪んだスポットとか)
・ブレーキを放しても後ろに後退しないぐらいの半クラの状態でちょっとずつアクセル踏んで発進
・ブレーキを放してアクセルを踏んでクラッチを放していって発進
のどちらが斜面の発進で推奨される方法ですか
後者だと、後ろの車に衝突しそうで怖いです
ふと前者が浮かんだのですが
どうですか
man1147450973 公開 2024-11-20 22:37:00 | 显示全部楼层
クラッチ踏む、あるいはギヤがN、の状態でブレーキがないと後退してしまう程度の勾配なら、さっさとサイドブレーキ引いちゃいます。
で、信号が青になったら"サイドを下ろす"と"クラッチ上げる"と"アクセル踏む"をほぼ同時にやって発進。
「後ろに後退しないぐらいの半クラの状態」ってできるようになっておくべきだとは思いますが、普段はほとんど使う機会のない技術だと思います。サイドを引いて坂道発進か、ほとんど下がらないような坂なら右足のブレーキをサッとアクセルに踏み替えて普通に発進か。
ごくたまにある"坂道で停滞していて一瞬止まるけど1秒後にはまた前に進むことが分かっている"というシチュエーションなら「後ろに後退しないぐらいの半クラの状態」で車体保持して発進するかな。
abo113200172 公開 2024-11-21 00:18:00 | 显示全部楼层
下がる可能性があるのであれば
サイドブレーキ→軽いアクセルと半クラで繋がるのを確かめる→サイドブレーキを下ろす
で良いと思います。
nao1023919283 公開 2024-11-20 19:50:00 | 显示全部楼层
下がらなければどちらでも良いのですが、半クラは長い間行うとクラッチにダメージを与えるので半クラの状態を長く続けるのは考えものです。
因みに今のマニュアル車は坂道発進の際に1秒程度後ろに下がらない仕組みがあったりします。
mat123617820 公開 2024-11-20 19:44:00 | 显示全部楼层
後退のおそれが有って、怖いなら、サイドブレーキを使いましょう。
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