パスワード再発行
 立即注册
検索

ロータリーエンジンやディーゼルエンジンが衰退しているようですが、な

[复制链接]
bre1247952160 公開 2024-11-23 11:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ロータリーエンジンやディーゼルエンジンが衰退しているようですが、なぜ水平対向エンジンは生き延びているのでしょうか?
1048230748 公開 2024-11-23 13:27:00 | 显示全部楼层
ロータリー燃費が悪い
ディーゼルは排ガス規制
水平対向エンジンは燃費あまりよくないがエンジン高が低くできるとかあるからね
1150542327 公開 2024-11-23 11:29:00 | 显示全部楼层
・スバルの道楽
・マツダロータリーとほぼ同じ理由
・デメリットばかりじゃないから
まあロータリーエンジンよりは明らかにマシなエンジンだから、現在まで生き延びていてもおかしくない感じですよ

水平対向エンジンのオーナー経験ありますけど、燃費以外は凄く良かったですよ
でも今のガソリン高騰の時代、それも大事だからね
gmd121753616 公開 2024-11-23 11:21:00 | 显示全部楼层
スバルはもう水平対向やめたいけど
新しいエンジン作る余裕が無いから仕方なく改良して使い続けてるだけ
とっくに旧型で他社に比べて燃費も性能も差を付けられてる状態だし
tak1011252651 公開 2024-11-23 11:13:00 | 显示全部楼层
ロータリーエンジンやディーゼルエンジンが衰退しているようですが、なぜ水平対向エンジンは生き延びているのでしょうか?
ロータリーエンジン
マツダから発売
マツダ MX-30ロータリーEV(MX30_ROTARYEV)
https://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/MX30_ROTARYEV/10155123/
ディーゼルエンジン
トヨタハイエース
トヨタ ハイエースバン(HIACE_VAN)
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HIACE_VAN/873872/
ハイラックス・その他
マツダ乗用車
1151178922 公開 2024-11-23 11:13:46 | 显示全部楼层
水平対向エンジンが生き延びている主な理由は以下の通りです。
・低重心設計が可能で、車両の安定性が高い
・エンジンが低く平たい形状なので、フロントフロアを低くできる
・左右の振動が相殺されるため、振動が少ない
・シリンダーが水平に並んでいるため、冷却効率が良い
・コンパクトな設計が可能で、パッケージングに有利
一方で、水平対向エンジンの短所としては、以下のようなことが挙げられます。
・エンジンが横に長いため、フロントオーバーハングが長くなりがち
・シリンダー数が増えると幅が広がり、パッケージングが難しくなる
・シリンダーヘッドの加工が複雑で、コストがかかる
このように、水平対向エンジンには一長一短がありますが、車両の安定性や冷却性能の良さ、コンパクト性などのメリットが評価されているため、現在も多くのメーカーで採用されています。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 15:38 , Processed in 0.127248 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表