パスワード再発行
 立即注册
検索

車購入を考えてますが、 - フリード FREEDがシエンタ Sientaで迷ってますデザインはフリード FREEDが

[复制链接]
h20124499463 公開 2018-5-9 13:58:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車購入を考えてますが、
フリード FREEDがシエンタ Sientaで迷ってます
デザインはフリード FREEDが好みですが、
乗り心地はシエンタ Sientaです
どちらがよいとおもいますか?
u0tcpvji3pm.png (865.17 KB)
e_k1224920544 公開 2018-5-10 03:02:00 | 显示全部楼层
先の回答者さんの指摘に同意ですが六人乗りか七人乗りかで答えが変わると思います。
フリードは基本六人乗りの車で七人乗りは車体価格が10万ほど加算されますし、シエンタは基本七人乗りで六人乗りを選んだところで車体価格は安くなりません。
普段三列目使うケースが多いなら六人乗りのフリード、普段は二列まででたまに三列目使うかもなら七人乗りのシエンタが向いてます。
ただし、どちらも正直なとこ七人乗りはキッツキツなので三列目が日常的に使うか否かですね。
参考として
・フリード六人乗りは二列目間に隙間があり三列目に移動が楽ですが、三列目を使わないときは跳ねあげ(アシスト無いから重い)なので純粋な空間や二列目のリクライニングに支障が出ます。だから三列目を跳ねあげずに前に背もたれを倒してその上に荷物を置く人が多いです。
・シエンタは六人乗りを選んでもベンチ型なので二列目に隙間が無く三列目には二列目を跳ねて乗る必要がありますが、三列目が二列目の下にしまえる(クッションは薄い)のでリクライニング出来る二列目と広い荷室が両立出来ますから普段は三列目を収納している人が多いです。
あと大きく違うのが二列目と三列目の椅子ですね、フリードは座面が低い代わりに頭上が広く、シエンタは座面が高い代わりに頭上が狭いです。これは試乗で確かめた方が良い決定的な違いです。
ほぼ同じサイズの車だけど発想がかなり違うので好みの方を選ぶのがベストですよ。
kiu1241253624 公開 2018-5-10 03:25:00 | 显示全部楼层
性能的にはさほど差はないです。
通勤や買い物など普段使いが主ならシエンタ
車中泊など遠出が主ならフリード
デザインと乗り心地なら乗り心地の方が優先だと思うからシエンタです。
毎日車を見ながら晩酌するならともかく車に乗ってしまえばデザインなんて無意味
乗り心地は運転をするのに大事な点ですからね
ken1143172114 公開 2018-5-10 00:20:00 | 显示全部楼层
狙っているのが、ハイブリッドか、4WDか、どうしても7人乗りが必要か?……と言った所でお勧めが変わって来るんですけど。
現在、シエンタガソリンG(FF)7人乗りに乗ってます。
購入時にフリードの「2列目キャプテンシートの6人乗り」に非常に魅力を感じてましたけど、旧車の車検時期とフリードの発売時期の関係で、実の所消去法でシエンタになった、という経緯がありました。
シエンタのガソリン系は、2WDと4WDではエンジンが違いますので要注意です。それにもう一つ要注意なのは、シエンタには3列目席のアシストグリップが付きません。OPでもありません。それにトヨタ系の車全般に言えるんですけど「寒冷地仕様」を選ばないと、2列目席へのヒーターダクトが付かないですから注意が必要です。(ですから寒冷地仕様のメーカーOP入れてます。)
シエンタガソリンG(2WD)で約2万km程走ってますが、実用燃費は郊外路走行約3割程度で、エアコンはあまり使わないで……で約2万km通しで約14.5km/L程です。この型は坂道と高速道路には燃費的にテキメンに「弱い」です。まぁ、この車重に対してエンジンは本当なら1800〜2000ccクラスのトルクが欲しいんですけど、1500ccのNAで、しかもJC08モード燃費出しスペシャル用のエンジンとCVTのシフトスケジュールが組まれてるものですから、仕方ないと思えばそうなんでしょうけど、もうちょっとシフトスケジユール面で「粘り」が欲しいんだよね……と、いつも鬱陶しい思いをしてますんで。
外観・内装関係でフリードがいいと思われてるなら、試乗してみて違和感ないようでしたなら、フリードを選んで頂く方が良いんでないかと思いますけど。蛇足ですけど、シエンタの6人乗りは2列目席中央にアームレスト付きますけど、本来なら3列目へのアクセスが便利なキャプテンシートであるべきなんですが、3列目シートを2列目下へ収納する関係で、微妙に「意味無し」仕様になってるのが惜しい所ですけど。
101034438 公開 2018-5-9 15:43:00 | 显示全部楼层
シエンタ!
どの車にもメリット、デメリットはあります。
デザイン的にはフリードは無難ですが、万人受けする車なんてありません!トヨタ=シエンタは故障が少ないです。
私はシエンタお薦めします。
e_k1224920544 公開 2018-5-9 14:36:00 | 显示全部楼层
何方にしても車重は軽くありませんし、仮に大人が6人乗れば1500ccのエンジンだけでは完全にパワー不足ですから、モーターアシストの有るハイブリッドが良いと思います。
ホンダのハイブリッドもフィットの初期ではリコールが続きましたが、フリードが発売される頃には完全に治まり、フリードでは全くリコールもなく信頼できます。
未だにホンダのハイブリッドは辞めた方が良いなどと風評被害を信じてはいけません。
一方シエンタのハイブリッドはトヨタ独自の方式でトラブルはなく信頼性は有りますが、高価な事と嵩張りスペースを大きく取りますので同サイズのフリードに比べて室内が狭く、前モデルから全長を伸ばしたのに室内長は全く伸びていません。
その分が3列目シートのスペースや荷物室を小さくなっています。
フリードの3列目は跳ね上げ式で跳ね上げた状態は少しだけ後方視界の邪魔にはなれますが、しっかりとしたサイズのシートですが女性一人でも簡単にワンタッチで跳ね上がりますし、トランクのフロア面の高さでは邪魔にならず前幅が使えます。
シエンタの3列目シートはフリードの前身のモビリオで用いられた古い方式で、後席を前にずらして、背もたれと座面を畳んで一気に持ち上げ、3列目シートを畳んで後席下の所まで送り込んで、後席を戻して背もたれを戻さなければなりませんので、女性一人ではかなり面倒です。
更に後席にチャイルドシートなどを付けていれば外して、カバンでも乗せていれば一々どけなければなりませんので、事実上その操作は殆どしないと思います。
私の息子家族が乗っていますが、いつも3列目―シートを2列目シート下に入れる事はなく、3列目の背もたれを倒しても起こしても大きな荷物が積めなくて苦労をしています。
更に2傑目シート下に入れるために。3列目シートはバスの補助シートレベルのサイズですから、まともに座れません。
更にフリードでは後席の3人乗りを諦めて、ひじ掛け付きのセパレートシートタイプを選べば2列目シートを畳まなくてもシートの間を通って3列目が利用できますからすごく便利です。
フリードの方が背が高い分は内部空間が広く多用途に使えます。
ハイブリッドで同じ装備で仕上げならフリードの方が安価ですし、燃費は互角ですが、走りはDCTとの組み合わせのフリードがダントツに加速も良く気持ちよく走ります。
乗り心地とデザインは個人の好みによると思います。
ken1143172114 公開 2018-5-9 14:26:00 | 显示全部楼层
自転車や車イス
を乗せるなら→フリード+」
d( ̄  ̄)
荷物を乗せるなら→カングー」
軽さは正義?
動きが良いのは→ソリオ」
d( ̄  ̄)
7人乗せるなら→シエンタ」
使用用途によって☆選びたいですね
d( ̄  ̄)
多様なミニミニバン
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 13:11 , Processed in 0.382629 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表