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可変バルブエンジンって今では普通なんでしょうか?可変バルブじゃな

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koi124640529 公開 2024-10-13 04:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
可変バルブエンジンって今では普通なんでしょうか?可変バルブじゃなければNAでリッター百馬力は困難なのですか?
1151186609 公開 2024-10-13 05:20:00 | 显示全部楼层
現在の可変バルタイは 燃費を稼ぐためや 効率化のためです

V-teckエンジンが可変バルタイになったのは 記憶に新しいですけど
「VTECエンジンでは、低回転用と高回転用の2種類のカムを使用することで、バルブタイミングを変えています。これにより、低回転から高回転までトルクフルな切れの良いエンジンを実現しています」
可変バルブタイミング機構の草分け、ホンダのVTEC
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/cpbook/18/00050/00002/

そこからの進化は
「現在はカム位相型の可変バルブタイミング機構と組み合わせることで、カムの切り替えと位相の2要素によってバルブタイミングとバルブリフトの最適化を図れる「i-VTEC」へと発展した。これにより一層の省燃費と高性能を実現できる可変バルブ駆動システムとなっている」
・・・要は燃費のためってのが大半の理由になってしまいましたが

初代V-teckの時代はエンジン最大回転数9000rpmと バケモノエンジンで
超高回転にしたのは ひとえに馬力を稼ぐためなのです
馬力はエンジン回転数に比例しますから トルクとは別です

AE86時代は そんな制御系などはまだ未開発で
エンジン回転が4000rpmを超えると バルブ全開でパワーを捻り出す
というものでした
まだ速さがクルマの「ウリ」だ という時代でしたので
ttt111203761 公開 2024-10-13 06:40:00 | 显示全部楼层
可変バルブタイミングは普通ですね。軽自動車にもついています。
可変リフトや可変作用角はあんまりない。
yac1015195148 公開 2024-10-13 06:25:00 | 显示全部楼层
今って可変バルタイでもそんなエンジンあるんですかね?
懐かしいですね。AE-101乗ってました。
boo1014566805 公開 2024-10-13 06:09:00 | 显示全部楼层
勘違いしていませんか??車の成長過程でエンジンを可変バルブにした目的は回転の全域で、パワー(トルク)を稼ぎ出して、運転のしやすさに寄与する目的です、結果論として出力馬力の数値(単なる数値)が大きくなっただけの話。
リッター100馬力???馬力は回転数を上げれば単純に上がる数値です。
RX-8の260馬力は8700回転までブン回さないと出ない数値です。
でもね、低速回転域でトルクが弱くて、下手くそはエンストの嵐でしした。
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