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車のガラスコーティングですが圧倒的に撥水系が多いですよね撥水系だと

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can1212181490 公開 2024-11-27 05:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車のガラスコーティングですが圧倒的に撥水系が多いですよね
撥水系だとウォータースポットになりやすいのに
疎水系親水系がほぼないのはなぜですか?
コーティングをする理由としては艶が出てきれいに見えるとか
水垢や汚れ、ウォータースポット、傷からボディを守るのが目的だと思うのですが
なぜウォータースポットができやすい撥水系が圧倒的に多く
ユーザーが撥水系をありがたがっているのか分かりません
洗車の時に撥水系の方がふき取りやすいのはわかりますが
洗車のようにすぐにふき取るならまだしも雨が降った時なんてすぐにふき取れないから
撥水の水玉がレンズ効果でボディをいためるのになぜ撥水を選ぶのですか?
本末転倒ですよね?
csr12802333 公開 2024-11-27 06:22:00 | 显示全部楼层
実家が中古車屋だった者です。
中古車でも納車前ボディーコーティングを依頼する方が殆どでした。
購入者特典で本来10万円のコーティングが2万円でしたので気持ちは分かりますが、ぶっちゃけ店は依頼されると赤字でした。
何せ元ボディーコーティング店を経営していた従業員を丸一日ボディーコーティング作業に専念させて、その従業員が指定する薬液を使ってボディーコーティングするので人件費+薬液代金で4万円以上掛かっていますので。
その元ボディーコーティング屋店主曰く、「雨水を弾いているという視覚的満足度と走行で流れ飛ぶ様を観て悦に入るから撥水系の方が人気があるだけで、高価なボディーコーティングはその下地が親水系コートです。
長持ちさせて、簡単なメンテナンスで水弾きが復活するから顧客が付属のメンテキットで洗車がてら被膜メンテ出来るのが撥水系の魅力。高い金を支払ったのに視覚的満足度が獲られず何も手入れしていない車と見た目が変わらないから親水系は不人気。しかも撥水系より薬液も高価。確かに長持ちするが、そもそもコーティングしている実感が無いので注文する人は稀。
それに洗車機でシャンプー洗車やワックス洗車をしてしまうと親水系はコーティングが弱くなってしまうのでコスパと満足度の観点から玄人意外に勧められない」との事でした。
カー用品も少し置いていましたが、撥水重視のガラコは爆売れするのに耐久性重視の超ガラコは全く売れませんでしたから納得です。
顧客が求めていないから親水系の良さが伝わらないのです。
私の車は親水系下地の上に簡易撥水コーティングをしています。ウォータースポット焼けを気にするなら、質問者様の仰る通り親水系の方が絶対に良いです。
結局は見栄えと満足度と価格です。
個人的には質問者様と全く同じ考えですが…中古車屋の息子の車が水弾きしていなかったら見栄えが悪いですから。
1251527999 公開 2024-11-30 13:17:00 | 显示全部楼层
結局はコーティングって目に見えない商品です。
ボディはツヤが出るから、自己満足の世界なんですよね。
その自己満足を満たすには、ツヤや光沢もそうですが
浸水性の弾かないコーティングよりも弾くコーティングの方が万人受けするんです。
また、弾いてるからコーティングも効いてると、さらに満足を高めるからです。
コーティングにはそのウォータースポットも防止する、、とかをセールス文句にしてるのも多いですし。
いかに高いコーティングも結局はその後の管理は必要なんですけどね。
1150658325 公開 2024-11-27 15:36:00 | 显示全部楼层
まず、そもそも数万円も掛かるコーティングは不要だと思います。
理由は、金額に見合ってないからです。
雨の日に、停まってる車を見て「数十万円の高級なコーティング施工車」「数万円の施工車」「洗車機の撥水コース」「カー用品店で買った1,000円程度のコーティング剤を使った施工車」の見分けがつかないですし。
コーティングを行うとメンテナンスや再施工を行わないといけないので、大変です。
chi1134789773 公開 2024-11-27 12:05:00 | 显示全部楼层
>撥水系だとウォータースポットになりやすいのに
疎水系親水系がほぼないのはなぜですか?
最近迄はバチバチ弾くのが「正義!」という流行があったからです…
ただ、ここ最近は親水をオススメしてる人も増えてきたので、今後は親水のコーティング剤も増えてくるでしょうね。
https://www.youtube.com/shorts/poQKr_SxwzQ
1010178354 公開 2024-11-27 08:17:00 | 显示全部楼层
自己満の世界ですからね
目で見てコーティングかかってると思いたいのでしょう
bna1145764843 公開 2024-11-27 08:18:00 | 显示全部楼层
元々、ガラスコーティングは親水です
しかし、一般ユーザーがコーティング=撥水とイメージしている為に、製品開発の段階で撥水要素を盛り込むかガラスコーティングの後に上から撥水コーティングを行っています
その為に、トヨタ系ディーラーはメンテナンスキッドと称して実は中身は撥水コーティング剤を渡して、3ヶ月毎にメンテナンスして下さいと嘘ぶいてます
撥水は仰るようにデメリットも多く存在します
その為に、コーティング本業の方に施行してもらった場合、注意点を伝えられます
しかし、ディーラーやコーティングチェーン店では、心象の問題と知らない営業担当により、誤った情報がホントのかのように伝えられています
コーティング施行しても定期的な洗車はイオンデポジット防止には必要です
また、洗車は水道水ですが、雨はカルシウムが水道水より随分少ないため、コーティング施行直後でなければと洗車を1ヶ月以上しない場合はほとんどできません
洗車時が最もイオンデポジットが発生しますので、ご注意下さい
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