お互いのわがままをどれだけ許容できるか次第ですね。
誰でもとは言いませんが、男は大きい物、強い物に憧れます。これはDNA的にそういう人が生き残ってきたわけです。家庭を守るのもずっと男の役割でした。その象徴の1つがクルマです。現実的なことは別にして、可能なら、大きくて強いクルマに憧れます。ランクルはピッタリなんです。
しかも、ランクルって格安なんですよ。世界中で人気なのはよく分かります。
クロスカントリーの同種類で価格比較してみます。
ランドローバー・レンジローバー:1,895~3,365万円
メルセデスベンツ・Gクラス:1,824~2,635万円
レクサス・LX:1,250~1,800万円
ジープ・ラングラー:536~845万円
ランクル300:510~800万円
ランクル250:525~785万円
今は、クラウン・セダンだって、770万円~という時代です。ランクルは格安です。そして250ならディーゼルが選べるので、軽油で済みます。砂漠でも雪山でも耐えうる格安なクロスカントリー車はトヨタのランクル
>リセールで購入価格、維持費、保険などの元がとれるのか。
取れません。ただ、それはどの車を選んでも同じなんです。むしろ値下がり率はかなり低いと言えます。クラウンを800万円で購入し、3年で400万円値下がりするのに、ランクルなら50万円で済むかも知れません。
>きわめつけは盗難されやすいという気味の悪さ。
つまり、それだけ人気が高いんです。人気のない車は盗難される心配は無いわけですが、それでいいのかって話ですね。よく男の言い訳で、浮気されるほど色気があるって言います。そんな男が好きなのかって。勝手な主張でしょうが。
>リセールを期待して資産として・・というのは本当ですか?
資産にはなりません。資産にするなら、フェラーリなど数千万円の車でないと無理です。でも、ニーサに500万円投資するなら、まぁ、そんなに悪くない投資だと思います。結局、損得だけで考えていたら、贅沢なんてできませんし。
現実的な話で言えば、夫ばかり贅沢するのではなく、妻の方も贅沢すればよいのです。装飾類でも、洋服でも、バッグでも。もちろん、2人で無駄遣いし続けていたら、いくら財産があっても足りないでしょうが。ある意味、犬でも食わぬ話だと思うので、2人でよく話し合って決めてください。 |