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自動車のタイヤ交換について質問です。 - 車の定期点検にだしたと

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mar1113380231 公開 2024-12-9 17:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車のタイヤ交換について質問です。
車の定期点検にだしたところ、業者から電話で『タイヤのナットが硬くて回らない』と言われてすぐに整備工場に行きました。4つあるタイヤのうち3つはすでに外してあり、残る一つのタイヤは3つのナットが外され1つだけ残っていました。『冬用タイヤになってるけど自分でつけたの?』と聞かれ、つい最近つけたと応えたところ、締めすぎと言われました。しかし、見たところ少し回した状態でした。(ひとつナットが残っている状態でタイヤを持ったらカタカタ動いたのでわかった)私はトルクレンチでメーカーの規定値で締めたことと、タイヤ交換は今まで百回くらいやっていることを言ったのですが、言い合いをしても仕方ないのでとりあえず、力ずくでナットを外しました。ナットとホイールについているネジはネジ山がだめになっているので交換するということになりました。業者は私がつけたときにきつく締めすぎたんだろうと言っていますが、私は今までそんなことはやったことないし、工場に行った時の状況からして、外し方を誤ったのではないかと疑っています。それは、第一点としてナットが3つは完全にはずされていて、残りの1つだけついたままだったからです。もし、一つのナットを完全に外してから次のナットをまたはずしという流れでやっていたとしたら、最後の一つには不均等に力がかかっていたはずだと思います。また、2点目は、私が質問したところ『インパクトレンチで外した』と答えたからです。私はインパクトレンチは使ったことがないのでわかりませんが、無理やり回したのではないでしょうか?だから私が見たときには少し回した状態だったのだと思います。どなたか詳しい方私の考えが正しいか間違っているか教えてください。
hhh107703373 公開 2024-12-9 19:00:00 | 显示全部楼层
このご質問は、過去ディーラーでスタッドボルトを思いっきりダメにされた経験者としては、有りうると思いました。
その先の話に、話を進めると、それでどうする?の方が大事かも知れません。
水掛け論になってしまうと埒があきません。
徹底抗戦で裁判を起こすと言う以外には、水掛け論かも知れません。
私の場合は明らかに2度同じところの修理をされて、2度目で誰が締めたんですか締めすぎですよスタッドボルトがボロボロになっていてもう締まりませんと言われました。
そこは、ここの工場の〇〇さんが修理された箇所ですよと言うと、工場長がウチのミスですと謝ってきました。 誰にでもミスはあると許しましたけど。
穴を広げネジ山を切って新たな規格外のボルトに付け替え修理をしました。
さて、今回の話。
ハブボルトの交換ですかねぇ、、、費用は大したことないのですが、今回のご質問の文章だと、感情が落ち着くまで先の話はできないかもですね。
お気持ちは分かりますし、トルクレンチ使う方は、寝耳に水でしょうね。
本当にお気持ちは経験者だけに痛い程分かりますよ。
tyo1041241557 公開 2024-12-9 20:26:00 | 显示全部楼层
ナットにアルミ素材とか使ってるなら普通に良くある現象よ。
インパクトで緩めてネジ山壊す事はあるにはあるけどアレって元からナットのネジ山が死んでる場合が多いですからね。
正しいか間違ってるかは条件が揃わないと分からないよ。
今の所どっちも間違ってると思えないし。
tom11399926 公開 2024-12-9 18:45:00 | 显示全部楼层
ナットを緩めるときにインパクトでねじ山を舐めることはまず無いと思います
仮に業者がミスをした場合はボルト自体は高い物では無いのでお客様には伝えないで内緒で交換すると思います
締めるときに問題があった可能性が大きいから業者もわざわざ連絡をしてきたと思われますよ
私も素人ですがスタッドレスタイヤは家族全員の車を毎シーズン電動インパクトレンチで脱着おこなってトルクレンチで最終確認をします
mid129353111 公開 2024-12-9 18:33:00 | 显示全部楼层
締める時はインパクトは使わないのが普通と言われています。
ナットを戻す時はインパクトを使うのが普通ですね。
規程のトルクで締め付けても硬くなることはあり得ます。
そんな事でわざわざ何かをする業者はいないと思いますよ。
知らない工場じゃないでしょうし。
1213804638 公開 2024-12-9 18:13:00 | 显示全部楼层
ただ単に規定トルクで絞めて、外す時にインパクトレンチにて外すのも問題ないはないです。
ただ取り付ける際に砂とか噛んだ状況で規定トルクでも締められていたら噛んでしまう恐れはあります。
あとはホイールとハブの間に砂や小石が噛んでいる状態でホイールが僅かに斜めに付いていたとか?
取り付け前にナットに砂等が入って無かった確認しながら取り付けましたか?
インパクトレンチで駄目になるのはナットの外側を舐めて欠けてしまう事はあっても、ソケットがシッカリナットに噛み合っていれば、根本的に回らない事は無いです。
あとはナット取り付け前にハブボルトに何かぶつけてネジ山が欠けたとか潰れていたのなら、噛んでしまう事はあます。
あとトルクレンチも本来は定期的に校正しないと、しっかりと適性なトルクが掛かっているのかは分かりません!
外す時に噛んでしまう事もあるのか分からないけど、個人的にはナットを取り付ける際に何かが噛んだのか、ネジ山潰れて噛んだ方が自然だと思います。
1142959250 公開 2024-12-9 18:04:00 | 显示全部楼层
締めすぎか、もうネジがダメだったのでしょうね。
緩めるときは、インパクトを使うの普通だし。
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