パスワード再発行
 立即注册
検索

e-POWERを含むハイブリッド車について、急加速を繰り返すドライバーに

[复制链接]
mor112074606 公開 2024-12-11 12:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
e-POWERを含むハイブリッド車について、急加速を繰り返すドライバーにはハイブリッド車の燃費の良さと言う恩恵は受けられないと思うのですが、
ハイブリッド車専用の運転と言うものがあるように思いますがいかがでしょうか?
kok1214512153 公開 2024-12-11 16:57:00 | 显示全部楼层
道交法を守って周りに迷惑掛けないで走る範囲では、どう運転手するのかは自由です。
同じドライバーがガソリン車で同じ様に運転して結果的に燃費が悪くても、ハイブリッド車でやればガソリン車よりは燃費は良いので、それはそれで本人も分かってるでしょうし、別にハイブリッド車だから燃費運転するのが当たり前と言うのはおかしいと思います。
モーターによる低速トルクの恩恵を得たい人もいると思います。
1052896762 公開 2024-12-13 11:55:00 | 显示全部楼层
燃費重視ならそうですね。ただ、どんな運転でも良いと思います。トヨタはハイブリッドでレース出てますし。
1227034791 公開 2024-12-12 11:12:00 | 显示全部楼层
ハイブリッド車(シリーズ式含む)の場合、急加速や乱暴な運転でも純ガソリン車より燃費がいいので、ハイブリッドの高燃費の恩恵は受けられます。
→ハイブリッド車特有の運転=エネルギーのバッファ(蓄え)と考えると、だらだら加速するより、いち早くバッテリのみで巡航速度に持っていく。(ガソリン車では無理)
→満充電になると回生しなくなるので、メリハリのあるバッテリの使い方をする。
状況によっては回生ブレーキなし(コースティング)走行も有利な状況があります。(わずかな回生エネルギー取り代より、惰性で走らせたほうが長い距離進められる場合がある)
sir1249253539 公開 2024-12-11 13:18:00 | 显示全部楼层
> ハイブリッド車専用の運転
無きにしもあらずですかね。
ガソリン車でもハイブリッド車でも基本的な省エネ運転(急加速、急減速はしない、なるべく加減速しない走り)で、燃費は良くなりますが、ハイブリッドの場合、加速はモーター駆動と原則は回生ブレーキが有効に活用されるように加減速を調整するとより燃費が伸びますからね。
sha1220897599 公開 2024-12-11 13:18:39 | 显示全部楼层
ハイブリッド車の燃費性能を最大限に活かすためには、以下のような運転方法が推奨されます。
・穏やかな加速と減速を心がける
・できるだけエンジンの回転数を上げすぎない
・余裕を持った車間距離を保ち、ペダル操作を最小限に抑える
・渋滞時は停車時にエンジンを切り、アイドリングストップ機能を活用する
・高速走行は控えめにする
急加速を繰り返すような運転では、エンジンの回転数が高くなり、燃費が悪化してしまいます。ハイブリッド車の燃費メリットを最大限に活かすには、上記のようなエコドライブが重要となります。穏やかな運転を心がけることで、燃費の向上が期待できます。
tnd1217383614 公開 2024-12-11 13:19:23 | 显示全部楼层
ハイブリッド車、特にe-POWERを含むモデルは、効率的な燃費性能を発揮するために特定の運転スタイルが求められます。急加速や急減速を繰り返すと、燃費の良さを十分に活かせません。ハイブリッド車は、スムーズな加速と減速、一定速度での走行を心がけることで、燃費性能を最大限に引き出すことができます。特に市街地走行では、回生ブレーキを活用し、エネルギーを効率的に再利用することが重要です。したがって、ハイブリッド車専用の運転スタイルを意識することが、燃費向上に寄与します。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 10:05 , Processed in 0.441102 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表