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再度お願いいたします。中古車の購入を考えています。週末はチャイルドシート2台

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gre111860133 公開 2010-2-16 21:00:00 | 显示全部楼层 |読書モード
再度お願いいたします。中古車の購入を考えています。週末はチャイルドシート2台乗せた上に、大人3人乗ることが多いと思います。
私は車の運転が上手くないのと、予算が100万程度の為1500ccがいいのでは?と思っています。
希望としてキャプテンシート付き6人乗り以上、スライドドアがあるです。フリード FREEDは予算的に厳しいです。やっぱり2000ccと1500ccの維持費ってそんなに違うものなのでしょうか?そこら辺も教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。
114580363 公開 2010-2-18 19:16:00 | 显示全部楼层
1500ccで6人乗り以上、スライドドアですとかなり絞られてしまいますがホンダ モビリオ、トヨタ シエンタなどです。(モビリオは既に生産終了しています。)
参考までにモビリオ 平成19年式 相場:100万円前後
→http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%AA-19%E5%B9%B4%E5%BC%8F
シエンタ 平成19年式 相場:60~80万円
→http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF-19%E5%B9%B4%E5%BC%8F
どちらも3列目は狭いですが乗れないことはないです。ただ、おまけ程度の3列目という感じです。排気量2000ccで探せばかなり車種が広まり、MPVやノア、ヴォクシー、プレマシーなどあります。
1000cc~1500ccの自動車税は1年で34,500円ですが、1500cc~2000ccは39,500円です。また、重量税は車の重さによって異なりますが、1.5t未満で2年間37,800円です。
自動車税早見表→http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm
重量税早見表→http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_05.htm
排気量だけで見れば自動車税は1年で5千円しか変わりません。燃費は排気量で決まるわけではないですが、モビリオはカタログ値で17km/L、シエンタは18.6km/Lです。ちなみにフリードは、16.4km/Lです。どの車も3~5km/Lほど実際の燃費は落ちますが。
ホンダ フリード 20年式 相場(燃費 16.4km/L)7人乗り
→http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89-20%E5%B9%B4%E5%BC%8F
この価格は業者専用の中古車オークションの取引相場価格です。販売店などが自社で販売する中古車を仕入れているところなので、店頭に並ぶ前の仕入れ価格です。
参考にしてみてください!
f20101051605 公開 2010-2-17 10:23:00 | 显示全部楼层
2000ccですが、プレマシーはどうですか?スライドドアでキャプテンシート(カラクリシートと言ってベンチにもなります)・MPVより一回り小さいです。キャプテンでも2列目の肘掛を横に跳ね上げてウォークスルーになるので、この辺は実車を見て検討した方が良いと思いますが、100万円の予算なら程度の良い中古が沢山あると思います。
non11576879 公開 2010-2-17 09:40:00 | 显示全部楼层
マツダ:MPV
うちはチャイルドシート2つと大人4人で使います。少し大きいですがオススメです。年式にもよりますが経済的な2000cc、燃費の2300cc、滑らかな2500ccと3000ccから選べます。ボディの感覚が掴み易く、小さいクルマが良いという人でも楽々運転できます。2ndシートはキャプテンにもベンチにもなり重宝します。ぜひ一度マツダディーラー系中古車(ユーカーランド)で見てみてください。
維持費の違いは、例えば1500と2500では年間で5万前後(重量税・自動車税)です。
f20101051605 公開 2010-2-17 04:14:00 | 显示全部楼层
マツダのMPVはどうですか?
7人乗りで、両側スライドドアですよ。
僕が働いている、お店は、K3JAPANで、MPVを販売しています。
良かったら、インターネットで検索下さい。
non11576879 公開 2010-2-16 23:02:00 | 显示全部楼层
重量税が年間5千円差、自動車税が5千円差、税金は年間1万円です。(優遇がない場合)
雪国の場合、スタッドレスを買うたびに数万円ずつ差が出てきます。
あと、我が家の場合13年前の2000ccワゴンからフリードに変えて、ふだん燃費がリッター7→11以上、遠出で11~12.5→15以上と向上しています。(共にスタンバイ型4WD)
仮に平均燃費を8→12とし、年間走行距離が1万キロ、ガソリン単価125円とした場合、年間5万円くらいの差が出てきます。
(現在の2000ccワゴンならもっと燃費は改善されていると思いますし、アクセルを踏む人は差が縮まると思いますが)
1500ccクラスで中古となるとモビリオやシエンタとなりますが、いずれも「2列目にチャイルドシートを2個付けたら3列目が塞がる。3列目の出し入れも不自由」という欠点があり、そこを解決したのがフリードです。(逆に3列目跳ね上げになったことによる新たな欠点も出ていますが)
「子育て小型ワゴン」はチャイルドシートが義務化された10年位前から登場したジャンルだけに、新しい車ほど痒い所に手が届くようになっています。
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