パスワード再発行
 立即注册
検索

日産エクストレイルについてです。3年ほど前から右折左折時の一時停止や信号待ち

[复制链接]
1013167164 公開 2024-12-24 07:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
日産エクストレイルについてです。
3年ほど前から右折左折時の一時停止や信号待ちなどで一回止まって進もうとすると回転数が上がらずアクセルが吹けません。
エンジンを切りかけ直すと発進するようになります。
数ヶ月に一度あったのでディーラーに見てもらったところ診断できず症状が見られないということでそのまま返されました。
その後ここ一年くらいはほぼ毎日症状が出ています。
停止時に前に車はいたりいなかったりです。
これは何が原因なんでしょうか?補足購入から10年、25万キロ走っています。
gan1012151040 公開 2024-12-26 09:51:00 | 显示全部楼层
現象が出た時、アクセルを踏んで、何回転まで出ますか? できればNレンジの状態で。
ECM(エンジンのコンピュータ)がバックアップ制御に入った時は2000~2500rpmでフューエルカットとなります。このようなモードに入った時は、エラーコード(故障コード、DTCとも言う)が検出、エンジン警告灯(オレンジ色)が点灯します。
こうなっていれば、一時的に解消してもECMにDTCが1か月程度は保存されるので、何が起きたかだいたいわかるはずなんですけど。
アクセルセンサや、スロットル系統に異常が出れば、絶対にそれ関連のDTCが出て警告灯が点灯するハズです。
また、ディーラーに持って行ったときに現象が出なくなったときは、日産用診断機「CONSULT」のVDR(Vehicle Data Recorder)というモードで車両に接続し、トリガーは「エンスト」と「DTC」とかにしておけばOK。記録状態のままクルマを乗って帰る、現象が出たらまたディーラーに入庫、記録データを回収して解析すれば何かわかるハズ。私が担当整備士ならコレをやります。
これをディーラーに提案してください。この回答を見せても良いです。ただし、診断機のインターフェース(通信BOXみたいなもの)を借用し、車両に接続したまま一旦車両を出庫させるので、工場にインターフェースがもともと1個しかない、という場合は診断機が使えなくなってしまいます。ゆえに「できない」と言われる可能性はありますが。
これでどうでしょうかね。
kok1110629257 公開 2024-12-24 07:48:00 | 显示全部楼层
アクセルペダルセンサー、スロットルボディーを疑います。アクセル踏んでも電気信号が出ない。又は信号は出ているがスロットル側のモーターが動かない。ここが異常無ければ他、ハーネス、ECUからと調べていく。
ow71114809346 公開 2024-12-24 07:18:00 | 显示全部楼层
年式は何年でしょうか
寒い時に症状でるのでしょうか
tom103816773 公開 2024-12-24 07:16:00 | 显示全部楼层
エクストレイルと言われても、t30、t31、t32、t33とありますし、それぞれ前期後期、ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドがあります。
毎日出るなら、症状が出ている時にエンジンを切らずにディーラーに持ち込むか、条件出しをして整備士と一緒に乗って症状を確認してもらうかですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 09:54 , Processed in 0.152561 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表