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すっごい初歩的な質問で恥ずかしいんですけど……優しい方教えてください。ガソ

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126758184 公開 2024-12-26 19:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
すっごい初歩的な質問で恥ずかしいんですけど……優しい方教えてください。
ガソリンスタンドで冬タイヤを新しく買い、履き替えやってもらいました。
それでナットなんですけど、よく覚えてなくて古い冬タイヤと一緒に保管してたやつをとりあえず持って行ったんですが違ったらしく(合わないと言われて…)とりあえず夏タイヤのナットをはめてもらったんですけど、安全のためにも専用のを購入した方がいいですよと説明を受けました。
ともかく100㎞走ったらトルクチェックに必ず来てくださいと言われたのですが、メーターの見方がよく分からなくて…
無料点検の紙と一緒に現時点の数字をメモで書いてくださったんですが、
下の、6098.7 が 6198.7 になったらお店に行けばいい……で、合ってますか?
あとナットを買って、換えてもらうとなったら工賃代でまたお金かかるものなんでしょうか…?
車はホンダ HondaのN-WGNです。
2mi2ss5eair.png (437.3 KB)
nik1029138226 公開 2024-12-26 20:28:00 | 显示全部楼层
上のオドメーターの方が分かりやすいですよ。
26796kmが26896kmでもいいし、仰ってるトリップメーターの数字でもいいです。
ナットが合わないと緩み易いですが2.3ヶ月の短期間ならちゃんと締めてあれば一応そのままでも大丈夫ですよ。交換した方が無難ですが、来年購入でも遅くは無いです。
工場にもよりますが車を浮かせてナットとタイヤを外す場合と地面についたままナットのみを外す場合で工賃は変わりますね。
だいたいは無料だけど工賃取る場所も少なく無い。
coa125169592 公開 2024-12-26 20:27:00 | 显示全部楼层
現状が正確に把握出来ませんが…
ホンダ純正ホイールは球面座という特殊なナットで固定するようになっています。
それに対し社外ホイールは殆どが60度テーパー座というナットを使うので互換性がありません。
万が一、ホンダ純正ホイールに60度テーパーナットを使っているとか、社外ホイールにホンダ純正の球面座ナットを使っているとしたら非常に危険です。
100kmどころか直ちに交換する必要があります。
流石にGSの店員がそんな組み合わせで取付するとは考えられませんけど。
ホイールを入れ替えた直後はナットが緩む場合があります。
そのため作業した店は100km程度走ったら増し締めに来てくださいと言うのが通常です。
質問者様の場合、仰るとおり6198.7kmになったらお店に行くという認識で合ってます。
あるいはトリップメーターなのでゼロにリセットしておいて100kmになったら行くというのが分かりやすいかと思います。
きっちり100kmじゃなく多少ズレても問題はありません。
その際に工賃を取るお店は無いと思います。
…で、ぶっちゃけタイヤ&ホイール交換後に100km走ったからといって、作業店に行く人は殆どいません。
それを見越して、良い悪いは別として大抵お店側も適正トルク以上に締めているので問題が出ずに済んでいるのです。
cep104711647 公開 2024-12-26 20:25:00 | 显示全部楼层
100キロ待たずに早急にナット交換された方がいいですよ。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/atsubetsu/recommend/1131158/
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