パスワード再発行
 立即注册
検索

中古車購入についてインプレッサXVハイブリッドかアテンザワゴ

[复制链接]
hol10660993 公開 2024-12-25 08:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古車購入について
インプレッサXVハイブリッドかアテンザワゴン Wagonで迷っております。
仕事柄自家用車であちこちに行くため、冬場は雪道も走りますし未舗装道路や山道を走ることもあります。
どちらも兼ねてより興味があった車ですが、いよいよ買い替えとなって迷いが強くなり決め切れずにいます。
いま検討しているものは装備などは似たようなもので価格帯、走行距離もほぼ同じです。
車の知識は正直全くなく、双方のメリットデメリットなど基本的な性能面でご助言いただけると幸いです。
ご参考までにこれまではずっと30プリウス PRIUSに乗っておりました。
fjw1149036119 公開 2024-12-25 16:39:00 | 显示全部楼层
インプレッサXVハイブリッドではなく、スバルXVハイブリッドですよね?
オンロードだけなのであればアテンザワゴンでも問題有りませんが、
『仕事柄自家用車であちこちに行くため、冬場は雪道も走りますし未舗装道路や山道を走ることもあります。』
なのであれば、車高を上げたクロスオーバーであるXVハイブリッド一択です。
悪天候の未舗装路をアテンザなんかで走ったら、最悪立ち往生します。
北米でスバルが人気ですが、人気の主因はスバルのAWD性能の高さにあります。
XVハイブリッドはXVの上級バージョンとして追加設定されたグレードですが、悪路での走破性能も、トルクの立ち上がりの速いモーターのメリットを活かして引き上げられています。
質問者さんの使用環境の場合、この二択において、XVハイブリッドを選択しない理由はないです。
uum1146962627 公開 2024-12-28 19:27:00 | 显示全部楼层
アテンザワゴンはDセグメントのワゴンですからラゲッジスペースがかなり広くフル乗車時でも506Lあります。また後席を倒すと余裕で足を伸ばして寝れるくらいのロングスペースになります。また深雪でなければマツダのAWDは北海道の剣淵でテストしておりスバルほどではないですがクロカンを除きかなり性能がいいです。アクティブトルク式なので伝達遅れがなく瞬時に後輪を駆動します。
他の装備に関しては2018年の大改良でアダプティブヘッドライトのさらなる高性能化、電子パーキング、ディーゼルの圧縮比向上とデンソーの最新インジェクター組み合わせにより改良前型より煤発生がかなり低減されました。ディーゼルならアテンザ後期又はMAZDA6をオススメします。またMAZDA6は2022年冬の最終改良でディーゼルは200馬力にアップしてます。また最高出力発生回転が4500→4000回転になり低中速域の力感が増しました。またアテンザ/MAZDA6のAWDはディーゼルのみでAWDはFFより機構の取り回しの関係で燃料タンクが62→52Lと10Lも減ります。航続距離換算で実用燃費で計算ですが100数十キロ減るのがネックです。
XVに関してはハイブリッドと言ってもマイルドHVです。ラゲッジスペースは385LとインプレッサやマツダのBM型アクセラスポーツと同じくらいです。燃費はHV無し型とさほど変わらないそうです。スバルの強みは豪雪地帯の青森で、ドカ雪がきても何の問題もなく走れることです。SUVと同等の地上高があるので(200mm)豪雪地帯ならXVが有利です。またXVハイブリッドは面倒な部分がありバッテリーを2個積んでいることです。マイルドHVハイブリッドなのでメインとサブという形で搭載されてます。アテンザはアイドルストップ用バッテリー1個だけです。アテンザのディーゼルに関しては10万キロくらいで煤清掃をしないといけないし、専用オイルはガソリン用より高いので維持費に関しては一概にスバルが高いとは言えません。ディーゼルはオイル以外に燃料フィルターの水抜きや1年ごとにインジェクターの噴射補正をしたりしっかりしたメンテナンスが必要です。
nob121791911 公開 2024-12-25 12:38:00 | 显示全部楼层
未舗装路も走るなら、最低地上高の高いXV1択です。
ただ、荷室容量はアテンザよりも若干少なくなります。アテンザは荷物は積めますが、前輪中心からフロントバンパー下端までの距離が長く、バンパーがもげやすい構造です。
四駆が欲しいとなると、ディーゼルターボしか選択の余地がないので、タマ数も少ないです。
ディーゼルエンジンを長持ちさせるには、オイル交換が重要になります。
積雪地帯に行くなら、軽油に凍結防止剤の注入も必要になります。
予算外かもしれませんが、そういった路面を走るのであれば、スバルアウトバックか三菱デリカD5も視野に入れては如何でしょうか?
10514737 公開 2024-12-25 09:24:00 | 显示全部楼层
XVハイブリッドだと旧型のGTか旧々型のGP。
いずれもハイブリッドでも燃費向上よりも動力性能向上が主目的ですので、燃費を期待してるならダメです。
アイサイト付きならGT型なら、まだスバル以外の現行車相手でも通用するレベルですので高速長距離等で優位です。
スバル車全般にマイナートラブルが多い傾向があり、相変わらずオイル漏れの事例も多数あるようです。
また、荷室が狭く荷物が多い場合には不向きです。
アテンザは車体が大きく室内空間は優位ですが、狭い場所に行く機会が多いと気を使うかもです。
zzz103269297 公開 2024-12-25 08:37:00 | 显示全部楼层
インプレッサXVハイブリッドかアテンザワゴンで迷っております。
車輛型式の記載が見当たらない為
燃費重視ならアテンザワゴン
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 08:03 , Processed in 0.236110 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表