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スイフトzc53sに乗ってますタワーバー取り付け検討中です足

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1210417255 公開 2024-12-30 23:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
スイフトzc53sに乗ってますタワーバー取り付け検討中です足回りはRSRダウンサスに交換してます街乗りがメインなので効果が無いでしょうか?詳しい方お願いします
ron1044579964 公開 2024-12-31 00:14:00 | 显示全部楼层
ダウンサスだけを付けているのなら効果は無くデメリットの方が大きいです。ストラットタワーバーを付けるのなら少なくとも強化アッパーマウントかピロボールアッパーマウントを付けないと意味はありません。
質問者さんは純正アッパーマウントに隙間が設けられているのはご存じでしょうか?
通常のタイヤが接地している状態ではボディの重さでアッパーマウントとストラット(=ショックアブソーバー)が密着していますが、サスペンションが伸びた時にはアッパーマウントとストラットに隙間ができる構造になっているんです。これによりアッパーマウントの耐久性を確保しています。
ボディはたわみが出るように設計されています。このたわみがあるため下からの突き上げでストラットがアッパーマウントに押し付けられた際に衝撃を吸収し、かつストラット上部の動きに追随できるようになっています。
ストラットタワーバーを付けると剛性は上がりたわみを抑制する効果はありますが、そのたわみが必要だった分はアッパーマウントに負荷をかけることになり、ストラットタワーバーを付けた効果は出ませんがアッパーマウントの摩耗が促進されるというデメリットが出るんですよ。
ストラットタワーバーを付けたいのであればアッパーマウントの隙間を無くしたうえで耐久瀬を確保できる「強化アッパーマウント」か「ピロボールアッパーマウント」に交換することをおススメします。
ただしアッパーマウントを強化すると今度はサスペンションコイル・ショックアブソーバーもセッティングを見直さないと運動性能・乗り心地も悪化しますので、この点も含めて検討されることもおススメします。
tuk10145583 公開 2024-12-31 00:01:00 | 显示全部楼层
この様な補強パーツは付けたら効果が出るのは当たり前です。
但し、その効果が良い方向に出るか悪い方向に出るかは分かりません。
私の場合、ピラーバーを入れたら確かに回頭性は良くなりました、
アンダーも消えて良く曲がるようになったと思っていましたが
それはリヤの限界が下がって流れてしまいフロントが入りやすくなっただけでした。
ある時、プロの方から指導を受ける機会があり
ブレーキの掛け方を教えてもらったところ
あれほど曲がりやすかったのに
今度は簡単にコーナーでリヤが出てしまう様になりました。
そこでバーを外して走るとリヤは粘るようになり
そしてタイムは更に短縮出来ました。
要はコーナー進入時にアンダーを出して曲がれなかっただけなんです。
街乗りで走る程度なら良いと思いますが
本格的に走るとなると一つずつ付けて
様子を見てダメなら外すくらいじゃないと
セッティングは出せませんよ。
買ったものを外すのは中々出来ないと思いますが
それが出来ないと沼にハマりいつまで経っても
セッティングが出ないと思います。
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