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MT車の走行中にニュートラルは悪影響を及ぼしますか? - AT車で走行

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1048782327 公開 2024-12-28 15:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車の走行中にニュートラルは悪影響を及ぼしますか?
AT車で走行中にNにするメリットがないと記事にありました。私はMT車も乗ることがあるので、信号が赤になりそうになって後ろに後続車がない時はニュートラルにして車を転がします。これはしないほうが良いですか?
two1020102646 公開 2024-12-28 15:25:00 | 显示全部楼层
問題ないです。 昭和時代は自動車部なんてある大学も多くて エコラン競ったりしてました。 今時 公道でそんなことやったら批判の嵐だと思うけど 超ゆっくりの加速や下り坂ニュートラル、強者はエンジン切って惰性で降りたりして燃費競い合ったりする競技もありました。
oji1147223572 公開 2024-12-29 06:44:00 | 显示全部楼层
ニュートラル走行に対してMT車の場合、車への物理的な負荷やストレスはありません。
AT車の場合、ATのトラブルになる原因になります。
走行面に対してニュートラル走行は、車が不安定になるので急ブレーキや急ハンドル切った時、真っ直ぐ止まれなかったりスピンする可能性が高くなる。
またエンジンブレーキが効かない為、ブレーキへの負担が大きくなり、減りも早くなる。
1回1回は大した違いでは無くとも、自然治癒能力の無い車ですから、塵も積もれば山となるです。
one1215248534 公開 2024-12-28 22:26:00 | 显示全部楼层
問題はないけど、単にアクセル抜く方が燃費は良いです、微々たるものなので自由だとは思いますが……。
ann102212319 公開 2024-12-28 18:29:00 | 显示全部楼层
私も信号が赤になったら500m手前でもギヤを抜いてNにします。
その方がエンジンブレーキが利いて300m先で止まるより500m先まで
惰性で転がっていきます。アイドリングのガソリンなんて微々たるもので
残りの200m加速して走る方がよほどガソリンを使います。
ニュートラルからでも5速から3速に入れるのに1アクション少なく素早く
できます。入りにくければ空ぶかしをして回転数を合わせればスッと入ります
カーブでは手前でギヤを入れ加速するか減速するか自分の思い道理の運転が
出来ればそれが快感です。 これがMT車の魅力です。
尚 AT車はDでは燃費をよくするためにエンジンブレーキがあまり効かないのでNにするメリットはありません。
1151330562 公開 2024-12-28 18:09:00 | 显示全部楼层
オートマ車とマニュアル車はある意味で考え方は正反対な部分ありますし、
マニュアル車は全てフリーな状態になりますし、
そうしたフリーな状態の管理、扱いを可能にするのは「人」そのものですし、
ニュートラルで進もうが、ギアを入れようと運転者の考え通りで何ら問題ないし、ニュートラルでどれだけ進もうが何らメカニズムは影響無いですし、
しかし、
減速の際は何速かのギアを入れて置くことで制動が強くなるのですし、
今更言うまでも無く、
ニュートラルでは車両を止めにくくなるので多用することは良くないです。
tot1049061689 公開 2024-12-28 17:33:00 | 显示全部楼层
特に問題はありません
私もよく赤信号で止まる時は、数メートル手前でNにして惰性で止まりました
その時はクラッチを踏まないでNにするのが目的です
クラッチを長持ちさせる手段の1つですね
ギヤのバックラッシュを感じてスッとギヤを戻します
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