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ハッチバックとセダンだとどちらの方が走りに優れていますか?スポーツ性能の分

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1011296412 公開 2024-12-31 20:47:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ハッチバックとセダンだとどちらの方が走りに優れていますか?
スポーツ Sports性能の分野だとどうなんでしょうか
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nao122057713 公開 2024-12-31 20:58:00 | 显示全部楼层
走るコースによります。
ラリーではコンパクトなハッチバックが有利ですし、サーキットのような高速コースでは直進安定性が高いセダンタイプが有利です。
sep1148381673 公開 2025-1-1 01:07:00 | 显示全部楼层
同じ車体(=同じクルマで、車体後部のみノッチバックセダンとハッチバックの違い)で比較すると。
※車体の剛性(特にねじり剛性)は、セダンの構造の方が高くなります。
※ボディの空力特定は、ハッチバック形状の方が有利です。
但し、セダンがノッチバックでなくファストバック形状(クーペ形状)の場合は、何とも言えません。
※車体重量は、ハッチバックの方が軽くなります。
※ヨーイング慣性モーメントは、ハッチバックの方が小さくなります。
※重心高は、セダンの方が低くなります。
・・・っというわけで。
>スポーツ性能の分野だとどうなんでしょうか
一般論としては、①車体剛性 ②重心高 ③軽量 ④空力特性 ⑤ヨー慣性・・・の順に重要となるので、セダンの方が有利です。
但し。
『面白い』ということだと優先順位が変わり、①重心高 ②ヨー慣性 ③軽量 ④車体剛性 ⑤空力特性・・・となり、事実上セダンとハッチバックには大きな差はありません。(スポーツ走行に於いては、速い=面白い、とは必ずしも言えません。)
soa102792747 公開 2025-1-1 00:59:00 | 显示全部楼层
インプレッサWRX STI(GR型」を例に例えると…
分かりやすい?ですかね
WRCには→ハッチバック
ニュルは→セダン
と…使い分けられていた事からも
路面状況がコロコロ変わる公道では…
オーバーハングを切り詰め→回頭性が有利なハッチバックタイプ
路面が安定し=高速走行を突き詰められるサーキット走行では
テールを伸ばしてルーフより遠い所にウィングを取り付けられる=ダウンフォースを獲得し易いセダンタイプ
が有利であると思われます
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