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純正バネカットは車検が通らないのですか?通らないとしたらなぜで

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kei121541583 公開 2025-1-6 14:22:00 | 显示全部楼层 |読書モード
純正バネカットは車検が通らないのですか?
通らないとしたらなぜですか?
ダウンサスなら良いのはなぜですか?
1148623428 公開 2025-1-6 14:32:00 | 显示全部楼层
純正バネカットについては、
道路運送車両法の
保安基準第14条と検査実施要領4-10
「緩衝装置の判定基準」に
・切断等によりばねの一部又は全部を除去する改造を行っていないこと
と明記されています。
ダウンサスは純正形状で遊びがなくバネの一部にレートの低い部分があり、そこが線間密着する事で車高が下がるようになっているのでOKなのです。
mar112712260 公開 2025-1-6 15:12:00 | 显示全部楼层
道路運送車両法にばねカットNGの記載がありますし、ショックが伸び切った状態で、カットしたスプリングでは遊びが出てしまいスプリングシートよりスプリングが外れます。
社外品のダウンサス、は取り付けて、ショックを最大ストロークまで伸ばしたとき遊ばない構造になっているからです。
イ一本のスプリングで焼き入れの違いから、スプリングレートが高い部分とレートが低い部分があり自動車に取り付けたとき、レートが低い部分でつぶれてしまいバネが遊ばない状態になっていたりします。
純正のスプリングはほとんど何十年もつかってへたりませんが、社外品のダウンサスなど焼き入れ等の問題でへたり安く使っているうちに自然にシャコタンになります。
純正部品が一番良いようです。
最大の原因は、
取り付けて最大ストロークでショックを伸ばしたときスプリングシートから外れるからです。
yuu1117372025 公開 2025-1-6 14:42:00 | 显示全部楼层
切ってても遊んでなければ通ります
厳密に言うと加工をするとNGですがそこまでは分からないと思います
mii1217040163 公開 2025-1-6 14:28:00 | 显示全部楼层
車高が9cm以上あれば通るのでは?
運輸局の車検場だとバネカットまでは見ないです
逆に民間車検場だとそれでは通せないと言うかも
1148777923 公開 2025-1-6 14:28:00 | 显示全部楼层
最大にサスペンションを伸ばした時に遊びがあってはダメなので
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