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車が好きでMT車の免許を取ろうと思っているのですが、MT車のギアチェン

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fts113883334 公開 2025-1-4 19:55:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車が好きでMT車の免許を取ろうと思っているのですが、MT車のギアチェンジが面倒な時は1速で走り続けることも可能ですか?ギアチェンジが面倒だという声をよく聞きますので。
105976987 公開 2025-1-5 08:33:00 | 显示全部楼层
ハァ?(°Д°)
(呆れた考えだナ )
「大型二輪」に乗るダンディです
車のエンジン脱着経験あります
質問者の子へ
いやいや
昔ドリ◯トやっていた
チョイ悪ダンディですが
(最近はバイクでやってます)
(意図してでなく「リア(タイヤ)が滑る」ので「危機回避」でありますから )
ギア切り替えが面倒なら
・MT取る意味無し
だゼ!?(ー皿ー)
他の回答者サン方が書く様に
・AT車
で良いジャン!!( ̄皿 ̄)
です d (^ω^) b
もちろん教習所じゃ
・ギアを変えないと不合格
だが
(「適切」な操作が「出来ない」と見なされるから )
(仮にクラッチ操作が出来てもナ )
切り替え面倒がる人間に
半クラや適切なクラッチミートが
出来るとは思えないケド

マァ
ダンディは高校時代
レースや車好きな教師が多く
(工業科ではなく普通科でしたケド)
(学生時代レースやってた社会科の教師や外車乗ってる理科教師もいました)
レースやってた教師から
・クラッチ切らず(踏まず)ギアを替えるレーシングテクニック
を教えて貰っていたから
教習中にウッカリ
(ほんとウッカリだから)(笑)
シフトダウン時に
(シフトアップより更に難易度高い)
・ノークラッチ切り替え
やっちまった事がある
勿論
・次からやらない様に
・卒業まではクラッチ踏んで切り替える事
と軽い注意は受けたが
その教習時間のオーバーは無かったヨ
しかしッ!(°Д°)
ソレとギアを1速で走り続けるのは
・全くチガウ
・雲泥の差がある
ンだゼ!!( ̄^ ̄)
よもやMTを取得しようと言う人間が
・そんな後ろ向きな思考
で「残念」
ヽ(;´ω`)ノ
だが (ーдー)
(呆れ&脱力 )
そんな面倒なら
もうイイよ (ーдー)
(超ガッカリ )
ATに乗ってよ
そして
・同じ車好きで括ら(くくら)ない
で下さい
仲間でも同じベクトルにも
居ないんで
「次遇ったなら全力で撃墜しますヨ」
(車界隈での「絶交」宣言みたいなモノです )
の世界です
(ーдー)
118302163 公開 2025-1-7 22:04:00 | 显示全部楼层
MTは自分で操るから面白みがあるのであって…昔はAT車は有っても今みたいに細かい免許区分は無かった❢❢ 都内やその近郊で4t車運転しても面倒だと想った事はあまりない。かなり昔、環七のバカ渋滞の時は流石に膝に来てこん時だけクラッチ無い方が良いなと想ったが…貴方はオートマが良いかも❢❢
バイクもリターン式に乗る奴ならそんな事はまず言わない❢❢ 踏み間違いには要注意❢❢❢
gsd1113939240 公開 2025-1-7 21:40:00 | 显示全部楼层
できるかできないかで言えばできますが、エンジンの回転数にはレブリミットという上限があり、車種にもよりますが、軽自動車で40km、普通車で60kmくらいが限界でそれ以上の速度は出せません。
しかもおそらく1速だけで走り続けたらエンジンの負担が大きすぎて、あっという間に壊れると思います。
1150098711 公開 2025-1-6 01:09:00 | 显示全部楼层
慣れてなかったりまともに運転した事がないから面倒という言葉が出るのだと思います
慣れてくれば意識せずに変速していますよ
私がMTを乗っていて最大の欠点だと思った事は、走行中の飲食です
そもそもするなという話ですが、片手で食べられるものでもハンバーガーとか持ちにくい食べ物だとキツかったですね
dec115333025 公開 2025-1-5 17:08:00 | 显示全部楼层
教習所は、
「的確な変速」
も重要なので、
終始1速だと、不合格になるでしょうね(^^;)
そもそも、
変速を面倒だと思うなら、
MTを運転する資格はありませんし、
無用だと思いますが?
iwa1015777273 公開 2025-1-5 08:29:00 | 显示全部楼层
残念ながらMT車で1速のまま走り続けることは現実的ではありません。
停止状態の物体を動かすのには大変な力が必要で、1トンやそれ以上の鉄の塊である自動車を動かすのには尚更そうなります。人力で物を動かす動作をすれば自然とわかるはずです。内燃機関(エンジン)のトルクは細くいきなり動かそうとしても重量に負けてエンジンストール(エンスト)を起こしてしまいます。
いざ動かし始めれば慣性の法則で動き始めよりは楽に動かせると思います。自転車漕ぎ出す時と走行時を比べればわかります。
そこでエンストしないようにクラッチと変速機を設けて発進用のギヤ、巡航用のギヤ、その中間などといった具合にそれぞれ大きさを変えた歯車を設けて変速をするわけです。クラッチはエンジンからの動力伝達をする上で重要なパーツ、繋いだり離したりして、発進の際は半クラッチという動作をしてエンストしないように動力を騙し騙し伝えていきます。速度が上がるにつれて別のギヤに変速、前進だけで4段だったり5段だったり6段だったり(4速、5速、6速)するわけです。
1速のままですとエンジン回転数上限まで回しても速度は40km/hくらいしか出ない上にうるさいです。
2速で80km/h程度、3速で130km/h程度などと車種によって異なります。
AT(オートマチックトランスミッション)車は変速を自動でやってくれ、その車専用の免許がAT限定免許というものになります。MT車を運転できる免許は「限定無し」になります。
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