本物の””HYBRID””って、トヨタしかないですよ、
”プリウス”か”アクア”です。
日産の「ノートePower」は、一部ではHYBRIDと呼んでますが、
実質は、””レンジエクステンダー””と云う、カテゴリーです。
あとは、<スバル>と<マツダ>が売ってる、
””ハイブリッド車””が、有ります。
システムは、トヨタと同じです。
エンジンが、HV専用に設計された2.0ℓエンジンです。
スバルは、水平対向型(ボクサー)エンジン。
マツダは、SKYACTIV-HV2.0Gエンジンです。
それ以外は、電動アシストの概念でしか走らない、
似て非なるモノです。
その代表格が・・・・・・・・・・・
・・↑・・ホンダは、堂々と”HYBRID”と名乗っていますが・・
・・↑・・・・・・・↑・・・・・・・・・モノが違いすぎます。
ホンダ・ハイブリッド トヨタとの違い
http://www.hybrid-car-guide.com/kisotisiki-info/t-h-tigai.html
ですからスズキなどは、最初からHYBRIDとは言って居ません。
「S-エネチャージ」とか、「マイルドHYBRID」と、控えめです。
現在、HYBRID専用車種は、
『プリウス』&『アクア』の2車種しかありません。
・↑・”一目瞭然”・・・↓・・・・・・↓・・・・・・
<<2016年度前半・6ケ月の販売台数のデータ>>を見れば、
///////////////////////////////////////////////////////////////
***自販連 新車登録 集計 ベスト30傑***
2016年*1月~6月 --前半6ケ月集計--(軽自動車は除く)
-----------------------------------------------------------------
順位...通称名..ブランド名...台数.-----前年比..⇒HV比率
..1...プリウス...トヨタ...142,562--199.7⇒HV専用車種--※
..2...アクア..トヨタ.........89,409---73.7⇒HV専用車種--※
..3....シエンタ..トヨタ......61,054--800.4⇒HV比率55%
..4....フィット..ホンダ......58,672---86.9⇒HV比率45%
..5....ノート..日産............51,575---94.7
..6....ヴォクシー..トヨタ...44,377---98.9⇒HV比率??%
..7....カローラ..トヨタ......43,274---79.9⇒HV比率50%
..8....ヴェゼル..ホンダ......39,183---102.5⇒HV比率48%
..9....ヴィッツ..トヨタ......36,771---92.2
10....セレナ....日産...........35,216--101.1
11...エクストレイル...日産..32,159--110.8⇒HV比率??%
12....デミオ.....マツダ.......31,823---72.9⇒CDV比率50%
以下省略
---------------------------------------------------------------
ホンダ・フィット(ガソリン+HV)ですが・・
”前年度が、60%割れ”、でしたから・・・87%と言う事は・・・
”前々年度対比”に直すと・・・・60×87=52.2%と成ります・。
ヴェゼルは、前年度からの発売・・HV比率は急降下です。
-----------------------------------------------------------------
参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
重量税・取得税⇒免税
車税⇒減税...補助金有り
一般社団法人・次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
クリーンエネルギー自動車↓↓
対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
4ジャンルです。
もう『HV』は対象から外れています。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////// |