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車について。中古で購入してから、乗って今年で10年目。登録年式から計算

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車について。
中古で購入してから、乗って今年で10年目。登録年式から計算すると16年車です。
ずっと車検をやるたびに、壊れた所を直し直し乗って来ました。
最近、ドライブシャフトが破れて中のグリスが出てしまって、ハンドルを切る度にコンコンコンコンとドライブシャフトのタマコロの音が鳴るようになりました。
車屋に見て貰った所、ブーツの破れはそこまでではなく、交換は音が出ているからドライブシャフトごとですねと言われたのですが。
それより、先にこっちやらないとマズイよって所をエンジンルームを見て指摘されました。
①コンプレッサーがもう寿命なのか、もう交換しないといつ壊れてもおかしくない。この車は一本がけベルトだからコンプレッサーが壊れたら大変な事になります。
②ステアリングのブーツが破れてます。
③クーラントもどこからか漏れてるかも知れない。④最後にドライブシャフト交換です。
車は16年、走行距離は15万キロになりそうな所です。
前回はエアコンの電動ファンの交換をして、1つ直したなと思ったら、次々と。
だいたいいくら修理代かかりますって言われたら買い替えを検討した方がいいのでしょうか?補足皆様、貴重なご意見をありがとうございます。全部目を通させて頂きます。
yuk1214341349 公開 7 日前 | 显示全部楼层
親がトヨタ車新車で買って18年乗りました。16万キロ。
はやりそのくらいになると多少出てくるみたいですね。インダッシュのナビが出てこなくなる、ミラーが折り畳まらなくなるなど。エンジンやら足回りは大丈夫でしたね。
年取って遠出しなくなったので軽だけにして手放しました。
わたしはスバル車新車で買って16年経ち、8万キロ弱、ブッシュ交換と言われたので、そろそろフルメンテするか買い換えるか迷って買い換えました。基本走ってはどこも悪くなかったです。
車検では確かに大きな物の交換は無かったです。
せいぜいブレーキパッド交換した程度でしたね。
しかし、昔は親が昔は安い中古車を乗り継いでたのですが、いろいろでてました。
毎回のように車検でお金かかってました。タイコ(マフラー)に穴空いてる、ブッシュ交換、クラッチ盤交換などなど。
他に支障はないけど、エアコン効かない、高速走ると変な振動ある、オーバーヒートなどなど
中古車は安いけど車検費用がぜんぜん違うと言ってました。新車は高いけど後から楽だと。
結局中古車は何があったかわからないので、いろいろ出る可能性高いのかもしれませんね。
親は中古車のときは更新費用が高くなったら買い換えてました。
わたしは新車と愛着で葛藤して乗り換えました。
これから推測するに、更新費用や手間と、愛着とのバーターなのかもしれませんね。
tak122621049 公開 6 日前 | 显示全部楼层
乗り替えたい車があるなら、乗り替え、無ければ修理でしょうか!?
shu1218669191 公開 7 日前 | 显示全部楼层
軽の新車にしたら
1252302326 公開 7 日前 | 显示全部楼层
自分は22万km乗ってますが、まだ元気です。だいたい自分で直してます。エンジンとCVTは高額でしょうね。エンジンはOIL交換してれば壊れれるものじゃない、OIL下がりや上がりやらでシール、ガスケット劣化でオーバーホールすればまだまだ。自分でやれば部品代、シール類やらガスケットやらOILポンプやらで全然安く済む。CVTも乗せ換えればまだ大丈夫だけど。因みに軽自動車エブリイで50万km走ってる人も居ます。飽きなければ乗れますね。
kop114402328 公開 7 日前 | 显示全部楼层
愛着があるなら修理!
nao1214352383 公開 7 日前 | 显示全部楼层
金額云々より質問者様がその車に乗り続けたいか否かだと思います。
自分の車は既に24年落ちで走行距離37万キロです。
通常消耗品は定期的に交換しています。
その上でラジエターは既に3機目だったり、ステアリングラックはリビルト品、エアコンの配管が駄目になった際は既に製廃でワンオフ作成3ヵ月待ちだったり、タービンブローした時は30万円超の修理費用、エンジンオイル漏れ修理、ガソリン漏れ修理その他諸々…
それでも愛着があるので乗り換えるつもりは全くありません。
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