パスワード再発行
 立即注册
検索

皆さんは軽自動車とコンパクトカー、どっち派ですか?車の購入検討中です。用途

[复制链接]
皆さんは軽自動車とコンパクトカー、どっち派ですか?
車の購入検討中です。
用途としては、
・毎日の通勤(片道15km)
・休日の釣り(月2回程度、片道50〜100km)
・年数回の実家帰省、旅行(片道200km程度)
です。家族は夫婦と子、合計3人で、4人以上乗車することはありません。
乗り心地、後席の広さを重要視し、他には安全性、燃費、居住性、取り回しの良さを考慮しています。
釣りの際は狭い無舗装路も走行します。
維持費や高速料金に関しては気にしていません。
これらを考慮し、軽自動車のスペーシアカスタムとnboxカスタム、コンパクトカーのフィット FITクロスCROSSター、ヴェゼル VEZELを検討していますが、この4つだとどれがおすすめでしょうか?
釣りの用途だとよく軽バンを勧められますが、乗り心地や燃費で候補車より劣りますし、何よりそんなにたくさんの荷物を載せませんし、車中泊もしませんので、軽バンは除外しています。
これらより大きな車も、用途的に必要ない、合わないと感じています。
スペーシアギア、nbox joyもありますが、デザイン的にカスタムの方が好きです。
というわけで、
・フィット FITクロスCROSSター
・スペーシアカスタム
・nboxカスタム
・ヴェゼル VEZEL
のどれがおすすめでしょうか?
個人的にはフィット FITクロスCROSSターを第一候補に考えていますが、どうでしょうか?補足ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
フィット FITクロスCROSSターを第一候補にしたいと思います。
子どもは1人で小学生なのですが、今後メインカーにフィット FITクロスCROSSター、セカンドカーとしてコペン COPENでやって行くことは可能だと思いますか?
(コペン COPENは妻の趣味車です)
113862964 公開 7 日前 | 显示全部楼层
フィットクロスター良いと思います。
通勤、帰省、旅行で距離が長いので活躍できると思います。軽自動車のメリットは維持費の安さくらいだと思うので、フィットの維持費にさえ納得するならフィットが良いと思います。
あと冒頭の質問ですが、私はコンパクトカーが好きな車好きです。
nez1044986920 公開 4 日前 | 显示全部楼层
私はコンパクトカー派です。
維持費は高くなったり、軽自動車よりかは運転しにくいかもですが、安全性や快適性がまるで違うので そこはこだわるようにしてます
特に、2020年以降の最近のコンパクトカーは安全性と静粛性、充分凄いです。
その候補の中だとヴェゼル、オススメです
実際に試乗した事がありますが コンパクトベースと思えないすごい完成度でした。
多分街乗りから高速まで使えるオールマイティな車だと思います
フィットクロスターもいいですねっ
hig123377347 公開 5 日前 | 显示全部楼层
安全性、乗り心地を考慮するなら軽自動車より普通車だと思います。
維持費を気にされていないなら普通車を買った方が確実ですよ。
スペーシアカスタムやN-BOXカスタムも20年前の軽自動車のようなうるさく唸る、揺れが大きい、振動が大きいというデメリットはある程度払拭されて、さほど問題ない乗り心地になりました。N-BOXについてはコストをそこそこかけ、ロングストリークになっているなどで乗り心地を向上させた完成度になっています。
しかしボディサイズに制限があるとどうしても現行普通車並の乗り心地にはできない。乗り心地が良いのは「昔の軽自動車よりは」なのであって、「現行普通車にも負けない」ではありません。
よってフィットクロスターかヴェゼルですが、乗り心地はフィットクロスターだと思います。しかし最近のホンダは乗り心地の改善が特に著しいイメージなのでヴェゼルも全然良いと思いますよ。
荷物はヴェゼルの方が多く積めるかな。
SUVで3ナンバーなのでどうしても小回り性能は標準的なコンパクトカーよりは劣ってしまいますが、慣れてしまえば特に困る違いではないとも思います。
候補にない他の車種はフリードクロスター辺りも条件に良いと思います。
com1019499547 公開 5 日前 | 显示全部楼层
年間13000km弱の走行距離では、快適性や燃費、耐久性を考慮するとコンパクトカーしかないと思います。
用途や条件を考えると、フィットクロスターでしょうか。広い室内空間と快適な乗り心地で3人家族に十分対応し、後席も長距離移動に適しています。
安全性能も高く燃費も優秀で、釣り場の未舗装路にも最低地上高の高さで対応可能です。デザインも洗練され、普段使いと趣味の両立がしやすい点も魅力的です。
ヴェゼルはオーバースペック気味です。
1149843219 公開 5 日前 | 显示全部楼层
「皆さんは・・」という書き出しですが、
実際は「私には、挙げた候補のどれが向いてる?」
という質問ですね。
「フィット クロスター」で正解です。
HONDA の売り文句でも一致してます。
ちなみに、私なら NBOX ですけどね。
用途が日常生活に使うだけですから。
1012761651 公開 6 日前 | 显示全部楼层
コンパクトカーと軽自動車。それぞれの良さがありますのでどちらも好きですが、やっぱり用途との適合性が大切でしょう
まずスペーシアとN-BOXはナシ。それなりの長距離・高速道路使用も想定されている。軽自動車の車体幅でミニバンに迫るハイルーフ。これは高速道路で横風に吹かれると非常に弱いパッケージです。街乗りの子育て支援では抜群の強みがありますが、質問者さんのケースでは避けたいですね
一般論ですけれど、軽自動車の運転支援システムは性能がイマイチというのも面白くないです
ヴェゼルはカジュアルなSUVとして人気のモデルです。でも割高で取り回しでもややマイナス。タイヤサイズが大きいので交換代は高くつきます
一応空間を確認する程度で良いかもしれません
フィットクロスターは良さそうですね。コンパクトカーの取り回しを維持しつつ、それなりの空間も確保。しかも普通のフィットより最低地上高を少し引き上げてSUV的な悪路走破性にも若干の配慮。ちなみにN-BOX JOYやスペーシアギアは見た目だけSUV風味なだけで、ベースモデルより最低地上高を上げるなんて事はやっていません。その点、クロスターは真面目にアウトドアレジャーを考えています。流石にSUVそのもののヴェゼルの悪路走破性には負けますが。通勤で大切な燃費も良い
詳細なところはご自分で実物チェックした方が絶対良いとは思いますけれど、文面からはフィットクロスターが用途と一番かみ合っているように思えます
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 04:15 , Processed in 0.157451 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表