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中古車納車後のトラブルについて - 1週間前、16年式のシエン

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au01010092061 公開 2012-2-29 17:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古車納車後のトラブルについて
1週間前、16年式のシエンタ Sienta7万キロが納車になりました。
注文で、この車両をとお願いして探してもらった車になります。
その車に2つトラブルがあって
・たまに後部ドア(荷室部分)のドアだけ、ロックが外れず開かない
・ハンドルをめいっぱい切るとカリカリ音が鳴る
という部分が気になりました。
ちょうど、車を販売店に持っていく用事があったので月曜に持って行った際、その2つを話しました。
販売店は「修理に出す」との事でした。
まだ買ったばっかりの車だったので、当然1か月付いている保証で直ると思い
詳しく話を聞かなかった私も悪いのですが
今日電話が掛かってきて
「ドライブシャフトの交換に3万、荷室ロックの部品交換に4000円かかる」
と言われました。
びっくりして「無償修理じゃないんですか?」と聞きましたが
「消耗品は保障対象外なので保障では直らない」
「納車前の整備は1万少ししか貰ってない」
と言われました。
今月は何かと出費が重なったので
「今すぐに直すべきか」という事も聞いたのですが
「もう修理に出してしまった後なのでキャンセルも出来ない」そうです。
正直、納車して一週間の車の不具合、しかも見積もりもなくいきなり
「修理に出したのでこれだけ払ってください」というのは納得がいきません。
ただ、私は車には全く無知なので、ドライブシャフトが何かもわからないし
払わなければいけないお金ならしっかり払うつもりではいます。
中古車に詳しい皆さんにアドバイスしていただきたいと思い質問しました。
どうかよろしくお願いいたします。補足lrd528様のご回答に気になる部分があったので補足させてください。
車両はもちろん「整備渡し」で整備費も支払っています。12000円となっていました。
それも話したのですが整備費が安かったんだから仕方がないと言われました。
これはどうなのでしょう?安いから省かれる項目などあり、今回の不具合はそれに当てはまるんでしょうか。
10839193 公開 2012-2-29 17:57:00 | 显示全部楼层
うーんこれだけ掛かるけど修理しますか?って聞くのが普通だけど、やり取りを見てないので何とも言えないですね、ドライブシャフトは確かに保証外ですね(メーカーでも5年です)、ロックは消耗品には入らないのでは?と思いますが、恐らく今更何を言ってもダメなような・・・事前確認が大切ですね、修理して無駄な部分でもありませんし、高くもないですよ。
mad108567805 公開 2012-3-1 22:21:00 | 显示全部楼层
これは保証の話じゃないと思うのですが。保証とは一定期間内に壊れてしまったものを無料で直す事ですが、今回は初めから壊れていたのですから、たとえ保証無しだったとしても無償修理の対象にすべきだと思います。現状渡しなら別ですけど。
それにドライブシャフトとロックが消耗品なら、車に消耗品じゃない部分なんてあるんでしょうか。
ただ、一点気になることは「探してもらった」ということです。
これがオークション代行のことで、車屋は代行して手数料を取るだけで、車の状態に対して責任を負わないというような購入方法だったとするなら、実費で当然という事になります。なんにしても、断り無しに作業するのはいけませんけどね。
オークション代行の場合、省かれるというよりも、何も注文しなかったのなら基本的なこと以外は何もしてもらえません。完全に車体と整備が別売りなのです。業者オークションに出品されている車を販売店が仲介しているだけということです。特別に何かやって欲しい事とか、直して欲しい部分があるなら、その分は別に支払うという買い方です。
12,000円では、点検してオイル交換して、ちょっとした消耗品を交換するだけで終わってしまいます。
ドライブシャフトの異音やドアロックの作動が不安定なのは、実際しばらく車を使ってみないと気付きにくい事だと思いますが、オークション代行で買っているのだとしたら、もし納車前に気が付いていれば、その時点で3万+4千円が整備費用に上乗せされただけという事になります。
hac108940912 公開 2012-2-29 22:05:00 | 显示全部楼层
保証書や売買契約書をよく見直して下さい。『現状渡し』を示してあればクレームとしては厳しいですが、車検渡しや点検整備渡しを示してあれば話は変わってきます。ドアの修理に関しては不慮の不具合と泣き寝入りするしかありませんが、ドライブシャフトだと車検点検項目にありますので整備した人に責任が課せられます。これで事故を起こしたら大問題では済みませんからね。 ドライブシャフトに音が出るんであれば既にブーツは破れていたはずです。消耗品と済ませる業者がいたら少し心がありませんね。利益重視だとこの様に客が離れて行くのに… 穏便に済ませたいなら泣き寝入りして今度は車を良く知る人に立ち会って貰って購入しましょう。
tom11809925 公開 2012-3-1 21:40:00 | 显示全部楼层
【補足】
ん~、やはりいい加減な中古車屋ですね。整備代12000円でやったのは洗車と車内清掃程度なんでしょうね。普通、前輪駆動車(FF車)で7万キロオーバーしてれば、ドライブシャフトのブーツが怪しいタイミングなので診ますし、整備したというならドライブシャフトぐらい診てるでしょう。整備代は取られてても、整備はされてなかったんだと思います。ディーラーじゃないなら普通に考えられます、そんな商売してるとこは。勿論、優良な、時にはディーラーより優良な中古車屋もありますけど。
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クルマ業界で生きていた者です。
中古車はなるべくディーラー系で買うことですよ。次回以降は気をつけて下さいね。私は中古車を何台も買ってますが(新車より多いくらい)、全てディーラー系です。当たりの中古車屋さんもありますが、当たり外れ、にしては値段が高すぎる商品です。
さて、ドライブシャフトは駆動を車輪に伝えるモノです。多分、シャフトのブーツが切れただけでしょう。
消耗品かどうか、の観点ですが、店によるかもしれません。メーカーの新車保証も保証部品を指定してますから、参考にするといいかもしれません。ただ、私、個人的にはドライブシャフトのブーツは消耗品な気がします。極論、クルマ自体が消耗品ですからね。
ただ、見積りもなくいきなり修理して請求してくる業者は頂けませんね。
blu122300910 公開 2012-2-29 18:26:00 | 显示全部楼层
消耗部品とは思いませんが
中古車の保証は店舗が独自に設定しています
どのような内容か第三者には判りませんし、保証が薄い分だけ販売価格も安価かもしれません
こればっかりは何とも判断しようがないです
何にせよ、3万4000円の修理費は内容にしては安価ではあります
tom11809925 公開 2012-2-29 18:23:00 | 显示全部楼层
中古車で購入した、中古車
ディーラーで購入した、中古車の違いではないかと
保障などの違いなどがあると思います
中古車なので、どうしても部品が老化して
イロイロ悪い部品が出てきます
部品が故障して修理しても
中古車屋⇒修理屋さんなどになる場合があります
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