パスワード再発行
 立即注册
検索

アテンザに乗り換えるかどうか。今の車はCR-Zで形も走りも良いと思うのですが

[复制链接]
アテンザに乗り換えるかどうか。今の車はCR-Zで形も走りも良いと思うのですが不満が1つだけあって、それは「色気」がない事。
内装の雰囲気やドアの立て付けなどそこそこ高級感は感じるのですが、ホンダ Hondaはアコード ACCORDクラス以上になると急にセクシーな雰囲気になりますが小型車は実直さがウリなのかどうも色気に欠ける気がします。
もしかすると車体が短く動物の子供のように見えるせいかもしれません。あるいはライトの目つきが幼く「いい子」に見えるからかも。大人の野生動物の妖艶さや危険さを感じられるデザインに近頃は魅力を覚えます。遊び好きな独身男だからかもしれません。
塗装やホイールなど上手く改造すればCR-Zでも色気を演出できるのかもしれませんがかなり多くのサンプルを見ても素直に「カッコいい!」とは言えても、「セクシー!」とはなんか言えない。
要するにボーイズレーサー感が強いんですよね。CR-Zも元を辿ればシビック CIVIC派生のバラードスポーツ SportsCR-Xですし、シビック CIVIC派生系の車で色気を感じるのって現行の「爽快シビック CIVIC」くらいなもんです。EGもEKも昔の環状族のワンダーも、カッコいいのは確かだけどどこか悪ガキっぽい。帽子を前後逆さに被ってスケボーやってる兄ちゃんの車ってイメージが抜けません。
実際のCR-Zオーナーはそのような人種より落ち着いた中年のおじさんが多いようですが車単体で発せられるオーラはやっぱりボーイズレーサーなんですよねー。。
最初はカッコよくて乗ってたんですが、コーダトロンカのテールの極端な短さや寸胴さ(大昔、CR-Xをデザインする上でアルファロメオジュニアザガートをパクったらしい)が気になり出して以来あちこちが気になりだしてしまいます。
もうちょいセクシーな車にそろそろ乗りたいですね。自分でも車に色気を求めるようになるとは思いませんでしたが…笑
本当はプジョーが色っぽくて良かったんですが、中古だとどうもマイナートラブルはどの車種も多発するようで金食い虫の印象が強く、だったら国産のがお手軽かなと思い似た感じのアテンザをとりあえず考えてます。
それとマニュアルがあるのも強みです。
オートマでもいいけど、あの色気でMT設定あるならそれも気になるポイントかなと。
アテンザのウィークポイントは4ドアしかない事。2ドアクーペ好きとしては痛い。でも割と似てるスカクーはなんかボンネットが間延びして見えて微妙なんです。ロングノーズは纏まりがなく見えてあまり好きじゃないです。ジャガーEタイプとかトヨタ YOYOTA2000GTとか正直全然好きじゃない。客観的に言えばカッコいいんだけど好みとはズレてて刺さらない。
アテンザやアコード ACCORD、カムリ等は車室がボンネットに食い込んでる感じがカタマリ感あって好きです。前から後ろまで一本の線で繋がってるキャビンフォワードとかワンモーションってやつです。CR-Zやプジョー含め、根本的に卵形のシルエットが好きなようです。
アテンザに乗り換えるべきか、なんとかCR-Zをセクシーに演出するカスタム方法を編み出すか迷ってます。
あなたならどうします?補足自称「車好き」からバカにされるでしょうが、FWD横置きエンジンのデザインが好きなようです。そういう人達は縦置きの典型的FRのプレミアムディメンションが苦手なんて鼻で笑うでしょうね。でも僕は鼻が多少短い方が好きです。
でも「これオレの車だぜ」ってナルシストな空気を発していたいんだなぁ。。恥ずかしくてリアルじゃ声を大にして言えませんが。笑
まあそんな色気のある車を求めてます。
hgm1117759262 公開 3 日前 | 显示全部楼层
ものすごく偏ったモノの見方しかできないんですが、色気を出そうと思うと
全長5m弱
全高1.5m前後
2ドアないし4or5ドアでも窓が上下方向に小さいクーペ風処理
サイドから見てルーフからリアエンドが切り立ったデザインでない
この辺を満たす国産車はあまりなく、現行のアコード、少々短いけどMAZDA3ファストバックあたりかなと思います。現行LSもいいけどなんか惜しい…日本車の悪いところが出てる感じがします。
輸入車ならアウディA7(特に初代)、アルテオンSB、少々短いけどCLA(特に初代)あたりがスマートで艶めかしいなぁと思います。
アテンザセダンも色気はありますが、リアのハイデッキ感がどことなくアメリカのセダンを髣髴とさせるものがあって…どこに色気があるかっていったら、フェンダーあたりのモリモリ感と、プレスラインの抑揚なのかなって思います。
私アテンザワゴンに乗ってますが、ワゴンならそのハイデッキ感が気にならないので、デザイン的にも好きです。まぁ個人的に3BOXよりもルーフが長いクルマが好きっていうのもありますが。
CR-Zは低さとファストバック感はいいとは思うんですが、やはり短さとリアエンドのストンと落ちる感じが、少々おもちゃっぽさみたいなのを感じさせるんですかね。あとおっしゃる通り、CR-Xやシビックの影がちらつくのも大きな要因だと思います。それにホイールベースの短さはいかんともしがたい。
小さいクルマで色気出すのは結構厳しいと思います。衝突安全基準とかコストとか実用性とか、ある程度無視しないとそんなデザインのクルマは作れないと思いますね…。ホイールベースなんかはアフターでどうにかなるもんじゃないですし、難しいですねぇ。
125163957 公開 3 日前 | 显示全部楼层
どのアテンザかわからないですけど、
3代目ってロングノーズじゃないですか?
キャビンフォワード、ワンモーションFFが好きならプリウスがいいですよ。
今のやつは4ドアクーペ枠ですし。
本当はアルファのブレラとかGTVがいいですけどね
liu127867717 公開 3 日前 | 显示全部楼层
MTのZF1に乗ってましたが、あの車はわんぱく感あるデザインが唯一無二の個性であり色気を求めるのは難しいのではないでしょうか。
MTを求めるならアテンザとかシビックとかになってしまうのではないでしょうか。
私はZF1のあともっとスポーツを求めてFD2→車にお金をかけるのは無駄なのではと思いCVTのHA36S→やっぱMTでオープンに乗ってみたくてNBロードスター→オートマがやっぱ楽だしデザインに一目惚れしてZE4インサイト→マイナー車に乗りたくてZC5クラリティと乗り換えました。
正直インサイトがデザインは男らしい色気のある車で良かったなと思います。
1151071371 公開 3 日前 | 显示全部楼层
CR-Zは色気を求める車じゃないと思います。
私はホットハッチが好きですが、色気を求めるジャンルの車じゃないと思っています。
今乗る車も色気?なにそれおいしいの?です。
113732700 公開 3 日前 | 显示全部楼层
CR-Zに乗ってましたが、
個人的な感想で言えば、リア周り、フロントアンダスポイラーあたりがかなりセクシーなラインを醸し出してると思っています。
※特に後期型
ホイールを18インチにインチアップ、ツライチにして2cmほど車高を下げれば、極まると思ってます。
※余計なエアロは不要
個人的に、MAZDAのデザインはあまり好きではないのですが、MAZDAなら現行ロードスターにセクシーさを感じます。
他で、3ドアハッチバックの色気を感じる車といえば、
VWのシロッコですかね。
あと、アルファロメオのMiToや、5ドアですがジュリエッタも色気を感じます。
クーペですが、アウディの最終型の一つ前のTTもいいですね。
※最終型は、ヘッドライト周りがカクカクしていてあまり好きでないです。
kor1212990310 公開 3 日前 | 显示全部楼层
CR-Zはいくら金かけようがCR-Zですね…笑
自分もアテンザワゴンやマツダ6が気になっていた時期がありましたが、サンルーフがディーゼルにしか無い時点でマツダ車は候補から外れました。
マツダはガソリン車にサンルーフの設定が無いんです…
セクシーさを求めてと言うのであれば、確実にアテンザへ乗り換えでしょう!
ですが、自分はサンルーフが無い時点でマツダを選びません。
セクシーさ(?)にサンルーフは必要無いのでしょうか?あるとめちゃくちゃキマりますよ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 04:29 , Processed in 0.085748 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表