パスワード再発行
 立即注册
検索

ポルテって結局どうなんですか? - 色々悩んで、トヨタのポルテ中古車がいいな

[复制链接]
121045664 公開 2011-8-8 12:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ポルテって結局どうなんですか?
色々悩んで、トヨタ YOYOTAのポルテ中古車がいいな~と思って、
色んな中古車屋さんをネットで検索して見てます。
でも・・・・・・・。
知恵袋を拝見してるとポルテは運転しづらい、燃費悪い・・・等々、、
悪い評価が結構あるのを目にしてしまい、
そうゆう評価に惑わされてる?!自分がいます。
で、結局 ポルテってどうなんですか??
良いの??悪いの???
誰か、私の背中を押してください!!!
混乱して、また迷ってます。
top118540802 公開 2011-8-12 01:39:00 | 显示全部楼层
背中を押すどころか、「ちょっと待って」と止めちゃいますね。
他の方は大半「賛辞」を書いている感じですが私は「否定」している車です。
まずクルマというより「物置にタイヤを付けて走っているだけ」でクルマとしての実力はひどく低いものと思います。
新車で150万、中古で100万としてそれだけのお金を払ってこの程度かと。
①スタイリング~一見してポルテとわかるデザインではあるが、子供が描いたような凡庸なこだわりのない曲線が情けない。
特に寸詰まりで異様に背が高いのは「短くして小回りが利くように、高くして乗り降りが楽なように」の意図は酌めるが、そういった実用デザインは「そう見えないようにするのがデザイナーの力量」ではないのか?だからクルマ雑誌に「物置だろ、アレ」と皮肉られる。
②実用性~左側に電動スライドを付けたのは歩道側からの乗り降りを容易にする為。しかしそれ以外、その用途以外ではまったく無用の長物。雨天時は車内が水びたし。後部座席に乗ったのが2人であれば片方はいつも順番待ちになるのは不便と言わないのだろうか?何よりパワースライドドアのモーターが貧弱過ぎで故障が多い。開口部と窓はデカイが風が通らない通気性の悪さ。
③性能~非力ではあるが丈夫で実績もある低燃費エンジンではある。が、あくまでそれは軽量なコンパクトボディのクルマに載っての話。並みのコンパクトカーより重いポルテに載せりゃ燃費が悪いのは明らか。前面投影面積がデカイのに燃費が良くなる理由がハイブリッド無しではどうやっても無理。エンジンの排気量と広さでユーザーを誤魔化しているが燃費は褒められない。こういったクルマを優先的にハイブリッド化しないのは何故?他の人も書いているがAピラーが太すぎて斜め前方が見にくい。女性ユーザーを取り込む方針のクルマで左右の見切りが悪いってどうなんだ?広いと錯覚するのはフロントのウィンドウの上下が広いから。しかし上が大きく見渡せてどうする?上から鉄骨や隕石が落ちてくるのを未然に避けれますとでも言うのか?子供を乗せることや育児に向いているという売りがあるがリアシートに子供とチャイルドシートを載せると乳母車や小さな自転車すら載せられない脆弱なラゲッジはおかしいだろ。仮にそういったものをシート側に載せれるスペースがあるとして事故の際は何て言い訳するのか?リアウィンドウも悲惨なくらい視認性が悪い。
④クオリティ~価格を考えれば仕方ないがプラスチックペラペラのインパネにベージュ基調のシート周りは子供が乗るとすぐに傷だらけ。ユーザーは車内に乗ることが多いのだから、せめて傷が目立たないような工夫くらいして欲しい。これじゃ即古臭くなるし愛着も沸かないわ。
⑤その他「もうモデル末期」~スパシオ・ラウム・シエンタ等新車効果の終えたクルマを統合するとアナウンスされてからどれくらい経ったでしょうか?(シエンタは販売の方の復活を望む声が多くなり継続販売&MC)発売されて4年以上経過するのに新型の話も改良の話も聞きません。ある程度売れて売れ行きが鈍ったらそこで切り捨てるトヨタらしい運命です。もともとあらゆるラインナップを造り、そのクルマとクルマの間を埋める「ニッチ」なクルマで必要な人には本当に便利ですが、そこに価値観を求めない人から見れば食指も動かない車です。いわゆる「スキマカー」ですので子育て・介護・デザインのどれかにはまらなければこの車を選ぶ人はそう多くありません。
このクルマを買うならホンダフリードの実用性の高さと性能でポルテ以上の満足は確実。ポルテが勝てる要素がひとつも見つかりません。デザインならプジョーの1007の方がステキです。
なぜここまでボロクソに書いたかというと、東日本大震災で毎週仕事の関係でクルマ関係のボランティアに行った際、「子供が逃げるのに大変だった」という話がこのクルマには多かった経験からです。左から物やクルマに当たられ左ドアの開口が不可能になるとドライバーが無事でない限り逃げようが無いからです。左の電動スラウドドアには室内から開閉の操作が可能なスイッチが付いてますが、ドライバーがいない、動けない場合リアシートから脱出は非常に困難になります。この造りはどこか便利の代わりに危険をはらんでいるだろと痛感します。燃費や造詣、性能、改良の無さ、もしもの場合を考え「薦める気すら萎える」唯一のトヨタ車です。
私の評価は「悪い」です。
ac_114671996 公開 2011-8-9 00:55:00 | 显示全部楼层
後期ポルテ 1,5Lに乗っています
乗ってみると分かるのですが車内がかなり広く感じます
スライドドアは好みが分かれそうですね
運転席に乗り込む時もスライドドアから乗り降りしてます
後ろの席に乗り降りする時は助手席を前にスライドさせないとキツイですね
家に小学3年生の子供が居ますが喜んで乗ってくれてます

乗り心地は色々書かれてますが普通に乗れます
そんなに悪く有りません(あくまでコンパクトカーとしてですが)
18インチ、ローダウンでベタベタですが燃費もそれほど悪くは無いですね
L13~15Kは走ります
一つだけ難点を上げると運転席側のAピラーが大きすぎて死角が多い位ですね
まあ注意しながら乗れば大丈夫ですが 慣れは必要ですね
基本あれこれ言われてる割には良い車だと思います
後はご自身が気に入れば周りが何て言おうが良いと思いますよ
non11576879 公開 2011-8-8 20:06:00 | 显示全部楼层
普通にいい車だと思いますけど。
燃費わるくないよ。
乗り心地もいいし遠乗りもいいと思います。
あなた次第ですよ。
レンタカーを借りて試乗したらどうですか?
pes122180997 公開 2011-8-8 14:02:00 | 显示全部楼层
子供は2人まで。或いは上の子が離れていて既にジュニアシート卒業という3兄弟で、ママ専用のセカンドカーならアリだと思います。
ファーストカーにするには荷室が足りないし、子供2人がチャイルドシートの間は、パパと4人で乗るとなるとレイアウトが微妙です。(上の子がジュニアシートになっていれば大丈夫かな)
リヤシートがもう少し大きくリクライニングすれば、チャイルドシートの取り付けが楽なんですけどねぇ…。或いは汎用ISO-FIXにするか。
リヤシートの幅を室内幅めいっぱいに取れるので、後席中央が3点式シートベルト&ヘッドレスト付きだったら小中学生3人が並んで座れそうなのですが、実質4人乗りと割り切ってます。
ポルテ、ラクティス、ラウム、シエンタ…
どれも「帯に短しタスキに長し」という印象があるんですよ。
もう少し煮詰めれば「これ!」というのが作れそうなのですが…
シエンタが買えるなら、シエンタの方が使い勝手良いと思います。
non11576879 公開 2011-8-8 13:01:00 | 显示全部楼层
ポルテ いいんじゃないですか!

一見普通ですけど片側がスライドドアなんてかなりの個性持ちです
他にあんな車ありませんよ!

気に入ったら買いです!!


燃費が悪いって言ったって 驚異的に悪いわけじゃありませんよ

気に入った車に乗りましょう!!
non11576879 公開 2011-8-8 12:48:00 | 显示全部楼层
燃費とか言っても、結局初期bB、プラッツ、ヴィッツ、プロボックス、サクシードなどと基本的にエンジンから構造から似たようなもんです。
ポルテだけが異常に燃費悪いわけじゃないです。
似たようなクラスの車と大差ないです。
特徴の左スライドドアが分かれるとこですね。
それが気に入ったなら悪くはないです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 11:20 , Processed in 0.116612 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表