パスワード再発行
 立即注册
検索

フィット FITクロスターに乗っています。ハスラーからの乗り換えで、段差の

[复制链接]
129142118 公開 2025-1-20 06:04:00 | 显示全部楼层 |読書モード
フィット FITクロスCROSSターに乗っています。
ハスラーからの乗り換えで、段差の突き上げ、走行中の揺れが気になってフィット FITクロスCROSSターに乗り換えましたが、非常に良い使い勝手と良い乗り心地に満足しています。
先日、点検の際に代車としてZR-Vを1.5時間ほど乗らせてもらいましたが、とにかく揺れる!
横揺れが運転席、助手席、後部座席と乗りましたが、街乗りでも揺れを感じました。
環状道路で踏み込んだ際の加速感は良かったですが、道路の継ぎ目でガタンと来る感じがとても気になりました。
ベースのシビック CIVICに乗ってないのでなんともですが、フィット FITより揺れを感じるというのは、やはりSUVは車高が上がっていることが揺れに影響しているでしょうか?SUVは全体的にサスを硬くしているのでしょうか?
フィット FITと比べてヴェゼル VEZELもやはり揺れる感じがあるのでしょうか?
goo115982054 公開 2025-1-20 23:59:00 | 显示全部楼层
揺れるという表現よりも、どちらかというと脚が硬いという表現の方が
わかりやすいかもしれません。
フィットクロススターとZR-Vではタイヤサイズに大きな開きがあります。
フィットクロススター185/60R16 86H
ZR-V 225/55R18 98H
ZR-Vはホイールサイズも2サイズ上、タイヤ幅は4サイズ上で幅が広いため
路面のギャップを拾い易い上に、バネ下荷重も重いので振動は大きく感じるでしょう。
タイヤサイズで乗り心地はかなり変わりますし
サスペンションやダンパーでもかなりセッティングが違う車ですから
乗り味はかなり違って当然です。
どちらかというとZR-Vは低速走行よりも、高速走行や峠道など
早い領域で安定した走行に向けた足回りです。
ZR-Vは試乗した程度ですが、ヴェゼルに近い乗り味だと感じました。
確かに最低地上高が高いSUVなので、ある程度足回りは固めている方ですが
乗り心地が硬すぎて悪いというふうには私は感じません。
日頃乗り慣れている車と違うため、そう感じたのかもしれませんが、ZR-VはスポーツSUV的なテイストが強い車なので、乗り心地の良いフィットとのギャップを感じたのでしょう。
c111114457369 公開 2025-1-20 23:16:00 | 显示全部楼层
良いお話ですねぇ・・・Wウィッシュボーン信者に見せてやりたい笑
軽量(乗り心地で不利。軽自動車は跳ねますよね?)でリアサスがトーションビームのフィットクロスターにWウィッシュボーンで車体が重いZR-Vが乗り心地で負ける
結局はチューニングなんです。サス形式のお題目だけでは決まらないですね
ちなみにトーションビームっって案外左右個別に振動を吸収します
後ろから観察していてもわかりますよ(何か勘違いしている人がいますが)
プジョーなんて乗り心地が良いのにトーションビーム大好きですし
「ZR-Vは揺れる」とのこと
揺れるといっても2種類ありますね
① コーナリングの際に派手に傾く
② 路面の起伏や段差をあまり吸収しない
おっしゃる内容からして②だと思います。私の印象と合致しますので
さてZR-Vとフィットクロスター
乗り心地に影響しそうな要素を再確認
乗り心地に影響度大のタイヤの扁平率はZR-Vが55、フィットクロスターが60
ZR-Vの方が若干不利ですが絶望的な差ではない。この程度の差なら車体重量の差でかなり埋まる
もちろん車体重量の差が400kgくらいあるのでZR-Vの方がバネは硬めになりますが、大型セダンはもっと重いくせに扁平タイヤだったりします
最低地上高の差はおよそ3cm。フィットクロスターからの増加率は18.8%
トレッドはZR-Vの方が10cmくらい広い。増加率は7.4%
そして揺れるのは車体。車体を含めた全高の増加量は5cm、増加率は3.2%
実際、見た目はフィットクロスターのほうがコロコロしていて可愛らしく、
ZR-Vの方がむしろワイド&ローに見えますよね。最低地上高の影響が皆無とは言いませんが、上記のとおりそれを緩和する要素も結構あります
メーカーの体質やそれぞれのモデルに対する考え方もあります
ZR-VはSUVとしては「スポーティな走り」を目指すという(私の感覚では正直微妙な)路線を狙ってますよね。明らかに
そこでホンダがたどり着いたのがバネやスタビによる「ロール拒否」
これが振動を拾うのでしょう
トヨタなんか割りとほったらかしというかユルフワ路線。でも悪路前提のSUVならアリかもしれない。日産もここに近いかな?でもバッテリーが非常に重いので話は複雑
現行スバルSUVはロールセンターをわざわざ変えてある。その結果、揺れないとは言いませんが乗り心地はさほど悪くない。そしてやけに最低地上高を稼ぎたがるくせに案外安定もしている。グレードによってチューニングも違ったり
色々凝ってますが「もっとしっかりロールさせて欲しい」と思ったりもします。でもそんな希望者は特殊です
「SUVだから揺れる」と決め付けるより、ZR-Vの開発路線の影響が大きいと思いますよ。ホンダらしいといえばらしい
ぶっちゃけあらゆる事情が許せばタイヤ変形以外は全くロールしないで振動も拾いにくい乗り心地良好なミニバンだって理論上は簡単に作れます
色々と不都合だからやらないだけ
ヴェゼルはディーラーで座っただけなのでわかりません
フィットとヴェゼルは兄弟関係ですが結構重さが違いますね・・・
1214129816 公開 2025-1-20 06:38:00 | 显示全部楼层
サスペンション形式
ショックダンパーの硬さ
スプリングの硬さ
シートクッションの硬さ
タイヤのサイズや銘柄
突き詰めるとシャシーバランスも
これらが関係してきます。
そしてメーカー側でどの様に味付けするかです。
例えばサスペンション形式とタイヤサイズが同じ軽SUVでも、乗り味が違うのはその為です。
妻車を買い換える際、初代ハスラーとキャスト・アクティバを乗り比べてみましたが、ハスラーはシートが柔らかい感じがしたし、少しの段差でもサスペンションの収まりが悪く感じたのでキャスト・アクティバにした経緯があります。
ガソリン仕様とハイブリッドがある場合、ハイブリッド用バッテリーを積んでいるか否かでも乗り味は違うかと思います。
124884555 公開 2025-1-20 06:27:00 | 显示全部楼层
良く言われることだが
ホンダは しっかりした足腰と 硬いだけの足腰を勘違いしている
ホンダは ホールド性が良いシートと狭いだけのシートを勘違いしている
乗り心地が良いホンダの車を見たことが無い・・・・
sna1042338373 公開 2025-1-20 06:10:00 | 显示全部楼层
先日、点検の際に代車としてZR-Vを1.5時間ほど乗らせてもらいましたが、とにかく揺れる!
フィットクロスター
サスペンション形式(前) マクファーソン式
サスペンション形式(後) 車軸式
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/FIT/10154282/
m121237140659 公開 2025-1-20 06:10:48 | 显示全部楼层
SUVは一般的に車高が高いため、重心が高くなります。そのため、同じサスペンションを使用していても、揺れやすくなる傾向があります。
・SUVではサスペンションを硬めに設定することが多く、これも揺れを感じやすい要因となります。路面の継ぎ目などの突き上げを抑えるためです。
・ただし、最近のSUVではボディ剛性を高めたり、サスペンションを適切に設定することで、乗り心地の向上を図っているモデルも多数あります。
・フィットクロスターとZR-Vは同じホンダ車ですが、ZR-Vの方が大型でSUV寄りのボディなので、揺れが大きくなる可能性があります。一方でヴェゼルはコンパクトSUVなので、フィットクロスターに近い乗り心地になるかもしれません。
・最終的には個々の車種の設計や、装備されているサスペンションなどの違いによって、乗り心地は変わってきます。実車で体感されるのが一番良いでしょう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-30 21:12 , Processed in 0.090872 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表