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自転車のカスタムについて質問です。(初心者です)新しくtrekdomanea

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124727483 公開 2025-1-21 06:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自転車のカスタムについて質問です。(初心者です)新しくtrek domane al2を購入しました。
すぐにするわけではないですがのちのち105などに変えたいなーと思っていますが10速から11速に変えるのに1枚増えるとつけられるのかなーと思いました詳しい方教えてください。
(文が下手ですいません)
pro1214017729 公開 2025-1-21 08:29:00 | 显示全部楼层
コンポーネントもホイールもいつかはグレードアップ。
誰しも憧れるアップグレード。
しかし、パーツも高くなってて、それぞれ納得のもの付けようとすると、片方でも20万円で足りないんだよね。
105の機械式にしても工賃入れたら15万円。
カネかけるに見合うフレームか?って話になる。
そのバイクにはTiagraがバランスとれてるはず。
上位コンポに見合うフレームの自転車買って今のをそのままセカンドバイクとして使うのがいいよ。
高級なの使い勝手悪いから。
カスタムするなら、脱鉄下駄だろうね。
gtf109185949 公開 2025-1-21 10:49:00 | 显示全部楼层
フレームとブレーキ、ホイール以外そっくり交換になりますよ。
高くつく。
でもって走りはほとんど変わらない。
dos102977174 公開 2025-1-21 09:26:00 | 显示全部楼层
1枚増やせばいいわけではないですよ。1枚増えるとスプロケットの歯の間隔が違ってくるためコンポ全部交換となります(ブレーキだけはそのまま流用可能)。となると10万円以上にしますよ(105の年式にもよる)。
ロードバイクのカスタムで一番無駄なのがコンポと言われています。走行性能にほとんど影響与えない物で無駄金になりますよ。性能に影響あるのはフレームとホイールとタイヤのみです。それ以外は微々たる差でしかありません。
ajg1149589858 公開 2025-1-21 08:59:00 | 显示全部楼层
Domane AL 2ってロングライド用でレースやスピードを求めるバイクでは有りません。
レースで勝てるようなバイクでは無いので変速数を増やす意味はない。
お金を出せば8速から105でも可能ですがお金の無駄です。
購入店で相談しても同じ答えが返ってくるはずです。
トレックで速く走りたいのならお金を貯めてMadoneに乗り換えてください。
レースをやっている近所の知り合いはエモンダALR5からMadoneに乗り換えています。
変速数を増やすにはコンポ一式(STI、FD、RD、クランク、スプロケット、チェーン)の交換になります。
工賃は44,000円~で油圧ディスクになるとプラス33,000円~になります。
1019469515 公開 2025-1-21 07:43:00 | 显示全部楼层
フレームには11速でも12速でも取り付けできるのですが、シフター(sti)や前後変速機、チェーン、クランク、スプロケット、場合によってはホイールまで変えなくてはいけないので、個別の部品代と工賃含めると新車買ってもいいくらいにお高くなっちゃう事があるんです。メーカーは纏めて仕入れて纏めて組み立てるので安く出来てるので。
でも交換、取り付け自体はできるので、例えばコンボ一式が中古とか安く買えたとか譲ってもらったとか、あるいはお金かかってもメンテナンスを覚えてみたいとかであれば、好みのカスタムに挑戦してもいいかもしれませんね。是非ロードバイク楽しんでください。
sak1219838695 公開 2025-1-21 07:17:00 | 显示全部楼层
チェーンステーの幅は変えられない為、恐らく後輪からシフターまで変速機はアッセンブル交換になると思います。
私の FX 3 は購入後8年になりますが、未だに内側のスプロケ3枚はショップの点検時以外、使った事がありません。
右手のシフト操作が忙しいし、せっかくのフロント3速ですから、積極的にフロントローを使っています。
11速も使うシーンがありますか?
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