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なぜトラック TRUCKは乗用車のようにブリッピングシフトダウンしなくて良いのですか?私

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mas124939107 公開 2025-1-15 22:48:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜトラック TRUCKは乗用車のようにブリッピングシフトダウンしなくて良いのですか?
私は25歳の女性で、中型免許取得のために教習所に通っています。
普段はスイフトのmtに乗っています。シフトダウンするときに回転差が大きいエンブレが強くかかり乗り心地が悪いのでいつも(なんというテクニックかわかりませんが)ブレーキ踏みながらアクセルを吹かして回転合わせる技を使っています。
教習中に同じことをしたら、教官から危ないし無駄なことだからやめなさいと怒られました。
なぜトラック TRUCKではブリッピングシフトダウンをしてはいけないのでしょうか?補足みなさん、ありがとうございました!
his1025308066 公開 2025-1-16 05:06:00 | 显示全部楼层
元指導員です。
中型とか関係なく、MTの項目として「速度に合わせた変速操作」と言う物があるからです。教習では減速チェンジする理由が「速度が低下したから」になりますから、「ブリッピングが必要=速度が速いのに減速チェンジをしている」と言う事になります。
基本操作を教える場なので、減速と減速チェンジは分離して考える必要が有ります。減速はあくまでもフットブレーキだけ、そして速度が落ちたのでそれに合わせて変速する、この二段階操作に分けるのが教習内容として定められています。
tai1147889873 公開 2025-1-16 08:44:00 | 显示全部楼层
更沙さんへ
>ブレーキ踏みながら
>アクセルを吹かして回転合わせる技
これ、ヒール&トウですかねぇ?
トラックのペダル配置は、こういう操作を前提として作っていませんから、余り薦められませんねぇ。
一方で、事前にシフトダウン、を素早く済ませる為のタブルクラッチ(Nに抜いてクラッチを繋いでから、空吹かしでカウンターシャフトの回転を上げる)は、特に怒られる事も無いんじゃないかな? と想像したりします。過不足無く出来てれば。d(^^;)
スパッとクラッチを接続出来る操作は、習得しておくのが望ましいですね。勿論レッドゾーンに入れない範囲で。
ブレーキがフェードして減速不可能、は怖いですから。d(^^;)
usa12681435 公開 2025-1-16 00:27:00 | 显示全部楼层
ヒールアンドトゥ
ブレーキ中はブレーキに集中する。普通車も学校ではやりません
トラックはエンジン回転も低く更に必要性は減る
msy1221240647 公開 2025-1-16 00:22:00 | 显示全部楼层
トラックはしなくて良いのではありません。
乗用車でも教習所ではブリッピングなど教えません。
あなたも教習所で教わったのではなく、自分で運転していてその方がスムーズに走れるのでやっているのでしょ?
それはトラックも同じです。
回転を合わせることなんて普通にやりますよ。
教官から「危ない」「無駄なこと」だと言われたのは、それが教習項目とは関係無い技術であることと、教習で教えることより少し高度なことなので教習生レベルにそんなこと要求しないだけだと思われます。
事実、彼らは免許を取らせることが仕事であり、トラックで運送の仕事をした経験なんて無い人も普通にいます。
自分はトレーラーに乗ってますが、教習所で牽引免許の教習を担当してる教官に仕事で乗ってるトレーラーをいきなり運転させたらとても仕事にならないと思います。
教習所で教わる運転技術なんて糞の役にも立たないですよ、実際。
それでも良いんです。
彼らが教えるのはあくまで「免許を取得するための技術」なのですから。
実際にトラックに乗ることがあったなら、その時は熟練度に応じてそのような技術も使ってください。
そこは教習所では知らなくて良い技術だと言うだけです。
tar1048037827 公開 2025-1-16 00:13:00 | 显示全部楼层
トラックのエンジンは低回転で力を出します。そんなエンジン特性なので、エンジンが高回転で回ることが苦手です。シフトダウンくらいでエンジンを回さない方が快適です。また、押し出す力が強いので、そんな事をしてクラッチミートで前に押し出されても怖いですし。
良く回るエンジンならブリッピングは快適ですが、トラックみたいな低回転型エンジンなら、空ぶかしなど入れずに1000回転前後でコントロールしてください。空ぶかしなどまさに無駄な操作です。
sil1045977234 公開 2025-1-15 23:29:00 | 显示全部楼层
乗用車もいらんよ。
シフトダウンの考え方の違いで、クラッチの負荷でエンジンブレーキを掛けるか、エンジン回転を上げてクラッチの負荷を少なくするかの違いです。
教習所で言われたのは、減速操作中にアクセルをあおるのは基本的な捜査ではないからです。
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