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アウトランダーPHEV現行型(マイナーチェンジ前後)に乗ってる方教え

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har1238303781 公開 2025-2-14 21:43:00 | 显示全部楼层 |読書モード
アウトランダーPHEV現行型(マイナーチェンジ前後)に乗ってる方教えて下さい 車に乗り込んでスタートボタンを押しても起動しない(READY)が点かない事が多々あります。
あとスタートスイッチに接触させて下さいと言う
表示が連発することがあります。新車でもリモコンの電池が少ないなどあるのでしょうか?新車購入2日目から発生してます 今5日目走行距離300キロです 4日目からキーを接触させて下さいの表示はありません
最近はコツを掴んだようで、スタートスイッチを長押しすると起動する頻度は増えました これが正式な起動方法?
三菱ははじめてです TOYOTAは一瞬で押しただけで起動しました
ta0emjealym.png (328.79 KB)
dai1045515331 公開 2025-2-14 21:45:00 | 显示全部楼层
アウトランダーPHEVのスタートスイッチに関する問題について、いくつか考えられる原因と解決策があります。
1. リモコンキーの電池残量: 新車でも、リモコンキーの電池が少ない場合があります。電池残量が少ないと、車がキーを認識できず、起動しないことがあります。新車購入から数日で電池が問題になることは少ないですが、念のためリモコンキーの電池が十分であるか確認し、交換してみてください。
2. スタートスイッチの動作: 「スタートスイッチに接触させてください」と表示されるのは、車がキーを検出していない状態を意味します。キーが車の近くにない、または電池が弱い場合にこのメッセージが出ることがあります。また、スタートボタンを長押しすることで起動することは、正しい起動方法です。ただし、通常はボタンを短く押すだけで起動するはずなので、長押しをしなくても済むようにするには、キーと車の距離や向きを確認することが大切です。
3. 車両システムのリセット: もし、キーや電池が問題ない場合、車両のシステムに何らかの不具合がある可能性も考えられます。車両のシステムをリセットすることで改善される場合もあります。この場合、ディーラーに相談し、診断してもらうことをお勧めします。
新車でもこのような問題が発生することは珍しいですが、リモコンキーの電池や接触不良、車両システムの不具合が関係しているかもしれません。もし長押しで改善されている場合でも、念のためディーラーに相談し、詳しい点検を受けることをおすすめします。
kur107009935 公開 2025-2-15 06:11:00 | 显示全部楼层
2015年型から2022年型に乗り替えています。
15型でも22型でもキーの識別位置は概ねスタートスイッチ付近。
鞄にキーを入れていると、電源が入らない事が結構ありました。
これが22型はさらに発展?
ポケットに入れていてもドアが開かないことがある。
たぶん盗難対策だろうと思います。
ロックは比較的遠くからできても、アンロックはキーを車が探します。
それと22型は、当方もキーを電源スイッチ付近に持っていても、落ちてREADYに成らないことが頻発したことがありました。
これは、PCの起動時に何回かPWを入れ間違うとロックがかかってしばらくしないと受け付けない現象と同じです。
それが正規のユーザーでも発生しているようで。
15分くらいで復活するのですが、出先では大変困る。
ディーラーで調べてもらって、ECUのアップデートがあったのでまずこれをトライ。
ほぼ無くなりました。
それと他にも不具合があったので、結局ECUを交換。
これでその他のトラブルも全て解消。
ディーラーの技術者に聞くと、一部のECUのロットでは、アップデートで全て書き換えられず、ROMに入っているらしく、交換しかないとのこと。
どのロットかが特定できずらしいが、どうも日産の押しつけシステムらしく、三菱も困惑気味らしい。
同様の症状ならECUのアップデート。ダメならECU交換を主張するとよいと思います。
当方のディーラーは、当方がトヨタ系の技術者で、トヨタ車でも発生するこの手の現象を説明して、その線で原因を確認してくれました。
ご質問は二つの現象のようですが、ご参考に。
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