パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜ日本のスポーツカーから自主規制て死語になったのですか。・・・・・・・・

[复制链接]
ipa1227070937 公開 2025-2-21 09:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜ日本のスポーツ Sportsカーから自主規制て死語になったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
70年代80年代90年代頃までは日本のスポーツ Sportsカーて自主規制で雁字搦めでしたが。
例えばウィングが禁止されていたり。
ターボが禁止されていたり。
ドアミラーが禁止されていたり。
扁平ワイドタイヤが禁止されていたり。
馬力のあるエンジンが禁止されていたり。
自主規制という名の禁止でしたが。
よく分からないのですが。
なぜ大昔の日本ではスポーツ Sportsカーが自主規制されていたのですか。
と質問したら。
暴走族が多かったから。
という回答がありそうですが。
暴走族は違法改造車に乗るからメーカーが新車で作るスポーツ Sportsカーは関係ないのでは。
それはそれとして。
なぜ大昔の日本ではスポーツ Sportsカーの規制が厳しかったのですか。
スポーツ Sportsカーを規制しないと事故が多発したのですか。
例えばシビック CIVICRSは規制が厳しくてレーシングスポーツ Sportsを名乗れなかったのでロードセイリングだと名乗ったと聞きますが。
過激な車名が規制されていたのでスカイラインが空の道とか。
フェアレディが貴婦人とか。
スポーツ Sportsカーにしては間の抜けた車名になったと聞きますが。
余談ですが。
2シーターは規制されていたのでサバンナRX‐7は無理やり4シーターに構造変更されたと聞きますが。
ですがなぜフェアレディZは2シーターだったのですか。
jlk5rerf14u.png (222.72 KB)
aki1211561129 公開 2025-2-21 20:00:00 | 显示全部楼层
海外メーカーに合わせて行った結果です。
hak101873520 公開 2025-2-21 17:30:00 | 显示全部楼层
禁止されていったのではなくて
新しい機構や解釈に対して規制緩和されていったんだよ。
排ガス規制に関してはその時代の法律やルールによって変化していきました。そしてサバンナは2シーターありますよ
4シーターになると保険が安くなるって感じだった気がします。(海外含めて)
nbm114185185 公開 2025-2-21 12:39:00 | 显示全部楼层
海外からの圧力
106872508 公開 2025-2-21 10:22:00 | 显示全部楼层
自主規制ってか認可されてなかった物が認可されてった歴史では?
ガチな自主規制と言うと280馬力規制が有名どけど撤廃されたから死語になった。
でも軽自動車の64馬力はいつまで経っても死語にならんねwww
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-16 11:50 , Processed in 0.092937 second(s), 25 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表