パスワード再発行
 立即注册
検索

EV用の蓄電池にはどのようなものがありますか。これからの新型も

[复制链接]
1150839393 公開 2025-2-21 16:09:00 | 显示全部楼层 |読書モード
EV用の蓄電池にはどのようなものがありますか。
これからの新型も含めて教えてください。
yst1211935090 公開 2025-2-21 16:13:00 | 显示全部楼层
バッテリーが化学電池から物理電池に変わります。
テスラとBYDはこの物理電池の技術を持ち合わせておりません、これが致命的です。
物理電池の特性は「安価」「軽量」「温度に影響されない」「瞬間充電が可能」「微弱電流でも蓄電可能」「群生制御で大容量の蓄電可能」です。
原料はカーボン=グラフェンです。
皆さんがご存じの電源ケーブルの先にある四角く黒いコンデンサーです。
これに電気を貯めるのです、今まではエネルギー密度が足らない物質として、見放されていましたが、積層技術でリチウム並みに容量が確保できるようになりました。日本の経産省の外郭団体が世界最高値を出し、既にセルは出来ております。物理電池は今や常識となり、電池として密閉しても使用が可能で、県警が採用した埋め込み型道路電灯が市中に出回っています。これをEVに搭載する予定です、時期はガソリン車が売れ無くなったら販売します。
参考記事
https://www.marubeni.com/jp/news/2021/release/00021.html
https://sgforum.impress.co.jp/news/4270
zak1240436491 公開 2025-2-21 16:39:00 | 显示全部楼层
EV用のバッテリーの殆どは、三元系リチウムイオンバッテリーとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーだと思いますよ。
EV用の全固体電池が出来れば、EVのバッテリー火災が起きなくなって性能も上がると言われていますが、電解質の全固体化は物理学的に考えて非常に困難であり、もし実用化出来たとしても、庶民が購入できる金額にはならないと思いますよ。
現在のEVの問題点は
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14303669189
を見てもらいたいのですが、中国のBYDのEVが売れれば売れる程、リンが不足して肥料の重要な成分であるリンの価格が高騰し、食料の価格も高騰すると思いますので、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12298736892
も見てください。
尚、リンの枯渇が危惧されている事については、
https://blogs.ricoh.co.jp/RISB/environment/post_731.html
を見てください。
gen1223845751 公開 2025-2-21 16:36:00 | 显示全部楼层
ニッケル水素
バイポーラ型ニッケル水素
三元系リチウムイオン
リン酸鉄リチウムイオン
ナトリウムイオン
ぐらいが現状で自動車に使用されている電池でしょうか。
今後はバイポーラ型リン酸鉄リチウムイオン、全固体が注目されていますが、どうなることやら。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-16 11:50 , Processed in 0.096193 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表