パスワード再発行
 立即注册
検索

車屋さんとのトラブル以下長文になります↓先日、車道にて接触事故に遭いま

[复制链接]
har112503123 公開 2025-3-8 23:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車屋さんとのトラブル
以下長文になります↓
先日、車道にて接触事故に遭いました。
対向車が歩道を歩いている歩行者を避けようとした際、自分の車の右リアに接触しました。
相手の意向もありこの事故は10:0となり、いつも利用している付き合いの長い車屋を修理工場に指定しました。
相手方の保険会社と車屋との打ち合わせが済み、車を車屋に持ち込んだ際、代車が用意されてたんですが、スタッドレスを履いてない高級車とスタッドレスを履いている軽自動車の2つの選択肢があり、次の日雪の予報だったんですが、自分のエゴと雪予報をあまり信用していなかったのもあり、スタッドレスを履いていない高級車を選択しました。
修理期間は2週間から3週間で、雪の日は走らなければ大丈夫という安易な考えでしたが、次の日から大雪で案の定スタッドレスを履いていなかった為、車道は走れませんでした。
車に乗れず約5日経った日にやはりスタッドレスを履いていないと不便だったのと、また来週から雪が降る予報だったのでスタッドレスを履いている代車に交換して欲しいと車屋に相談したところ、今代車が出払っており、来週にならないと返ってこないと言われ、代車が返ってくるタイミングで代車を交換する段取りをしました。
代車交換の前日、昨日までは晴れ模様でスタッドレス無しでも走行可能な車道だったんですが、突如大雪警報が出た為、会社を早退し車道を走れなくなる前に車だけ車屋に返して、代車が返ってきたら連絡してくださいとお願いしてその日は歩いて帰宅しました。
次の日、代車交換の日でしたが車屋から連絡は無く、その次の日も連絡はありませんでした。
代車交換の日から警報通り大雪になりやはり車が無いのは不便だったのと、車屋からの連絡が途絶えていたので、自分の保険会社に相談し、自分の保険会社会社から相手方の保険会社に連絡してもらい、スタッドレスを履いたレンタカーを手配してもらう事になりました。
その日の内にレンタカーは手配され、一旦今日まで不自由無く過ごせていました。
車屋に車を預けて約1ヶ月、連絡が途絶えて3週間くらい経ち、流石におかしいと思ったのでこちらから連絡したところ、まだ板金中且つ「あれだけ酷かったらから普通に時間掛かります」という返答でした。
連絡が途絶えた事に関しては何一つ触れられなかったので、連絡が欲しかった旨を伝えたところ、
スタッドレスを履いてない車で良いと言ったの
にその後やっぱりスタッドレス付きの車に変えて欲しいと言った事
他のところも保険の範疇で交換出来るのであれば交換してほしいと相談した事
またそれが車屋からしたら保険金詐欺紛いだった事
それらが理由で気分が悪かった為、連絡を返さなかったという事でした。
また、自分が保険会社に連絡してレンタカーを手配した際、相手方の保険会社から車屋に対して100%車屋が悪いという伝え方をされたそうでそれも気分を害した要因だったそうです。
そういう客はどう思いますか?
こちらも人間なんで普通嫌になりませんか?
という事も言われました。
客観的に見ると車を預けてから今日までの自分の言動や行動は相手を不快にさせてしまったと思ったので、謝罪と保険会社に自分が相談した内容と保険会社から車屋に伝えた内容に相違があった為、自分が保険会社に相談した内容を改めて伝えました。
謝罪後、
当社は責任を持って最後まで仕事しています
付き合い長いのにこの対応は無い
最後まで責任持って仕事するのが社会
自分の都合よくエゴで物事を考えるのは甘過ぎる
いい歳なんだからそういう事を考えて仕事や生活をして欲しい
と向こうからの謝罪は一切無く、逆に一方的に説教されました。
私にも落ち度はあったと思いますが、10:0ではないと思いましたし、今は文章を打ちながら落ち着いてきたので大丈夫ですが、やはり納得は出来ないと思いました。
愚痴ってすいません。
この件に関してみなさんの率直な意見を聞かせて頂きたいです。
お願い致します。
rei1248610535 公開 2025-3-9 03:15:00 | 显示全部楼层
>他のところも保険の範疇で交換出来るのであれば交換してほしいと相談した事

コンプライアンス(法令遵守)が、任意保険会社から厳しく指導されている現状では、修理業者が気分を害して当然でしょう。
dgj1214279244 公開 2025-3-9 10:55:00 | 显示全部楼层
私は車屋なので、車屋の立場で回答します
保険修理は車屋に取って美味しい仕事です、ですから,あなたは以前からのお客様だったし,その時は利益が多く出る作業だったから別の修理をサービスでやってあげたのです
本来車屋の儲けをお客様に還流したのです
当たり前のことではないですよ
その時ちゃんと感謝の気持ちとか,菓子折りとか出してますか?
その時やってあげたら,今回もやってよとなり
車屋は失敗したと思っているし
代車の件にしても,わがままな客だと思ってます
今まで長い付き合いでしたがもう切っても良い客のリストに入ったと言う事
自動車修理業も変化してます
今,働き方改革とか,整備士不足で修理業者は黙っていても仕事が来るようになりました、それでも物価高などあり,利益は出にくいです
お客を選ぶ時代になりつつあります
ビックモーターみたいな事やらなきゃ利益出ないのです
abc115635951 公開 2025-3-9 10:24:00 | 显示全部楼层
いつも利用しているがポイントですね。
今回だけでなくこれまでの付き合いから良く思われてないと思われます。
思い当たる節はありませんか。
文面では丁寧な感じですが、車屋との会話の中できにいらない言い方があったのかもしれません。
まあそれだけで気分で連絡しないという車屋もどうかと思いますが、連絡がこないなら自分から連絡すればいいので、待つだけというのはおかしいのではないでしょうか。
代車の交換と対象外の交換相談のことで気分を悪くして連絡をしないというのは、車屋は責任をもって仕事してないですね。
嫌な客は無視ですか。偉そうな車屋ですね。
そういう車屋は手を切るのが一番です。
向こうもそう願っているはずです。
shi1220904505 公開 2025-3-9 05:17:00 | 显示全部楼层
個人の車屋なんですかね?
私にいわせれば
お前(車屋)の意見なんて聞いてねぇ
さっさと仕事しろ!
と思います。
pgp102948418 公開 2025-3-9 05:17:00 | 显示全部楼层
相手側の全面賠償であれば、代車は当初より相手側損保会社より別手配で、お願いした方が良かったかと思います
と言うか、相手側の損保会社から代車の要・不要聞かれませんでしたか?
修理業者の対応が一般的でない感じなので、なぜと思います
損保会社指定業者ではなく、あなた様よりお仕事をいただいている立場であるにもかかわらず、この様な対応と言うか気分で仕事している業者ってね・・・
今までお付き合いしている中で、良くない業者と気付かなかったのが不思議です
今回はもう業者の変更は難しいと思いますから、お勉強にしてください
ただ、この様な業者、修理の仕上がりは信用できるのでしょうかね
気分で放置して修理期間が伸びた分はペアルティを求めても良いような案件ですが、まぁ、相手が悪いので何も言わず、修理に問題が無ければ、さらっと永久サヨナラでいいでしょう
pig117322010 公開 2025-3-9 04:29:00 | 显示全部楼层
>スタッドレスを履いたレンタカーを手配してもらう事になりました。
その日の内にレンタカーは手配され、一旦今日まで不自由無く過ごせていました。
それで車屋から借りてた代車はどうしました?
まさか…代車は借りたまま!と言う事はないですよね?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-16 07:02 , Processed in 0.472865 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表